BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「アトリエ訪問記―あきびんごさん―☆」
絵本作家 あきびんごさんのアトリエにおじゃましました。 「したのどうぶつえん」 「したのすいぞくかん」 の作者でコトバあそびの天才のアトリエは想像以上に楽しさがあふれる場所でした。
f0101969_1413103.jpg光がいっぱいに射し込み、明るいアトリエです。 (中央の人物は闊歩するあきびんごさん)
f0101969_14151749.jpg天然の岩石などをご自身で砕いてつくる岩絵の具がぎっしりとつまって壮観です。 ゆったりとしたキレイなあきびんごさんの仕事場は 私が想像する「アトリエ」という言葉の優雅なイメージそのものでした☆ 画材がたくさん並んだ部屋でひたすら感激していたら 先生が 「もっとすごいのが、ここなんだよ!」 と・・・


f0101969_14421038.jpg・・・誘われたのは、なんと、トイレ! この写真はトイレの中なのです。 やや広めの空間に あきびんごさんの作品や今まで旅行された地での思い出の品、チケットなどが所狭しと(しかし整然と)飾られています。 約30年前のユーレイルパスなんかもありました。 



f0101969_14501226.jpgこれはトイレの便器の後ろ部分。 奇妙なまでに広い展示用スペースがあるのです。 恐竜?怪獣?のフィギュアやら 蝶の標本やら 大小さまざまな置物がにぎやかに置かれていて 長時間いてもホントに飽きません。 なんと前面・右面・左面・上・下だけでなく後ろの面までも楽しめるトイレの中でした・・。 こんなトイレ、今まで観たことがない。 圧巻でした。



f0101969_14382493.jpgそのトイレのドアの内側には 世界地図が貼ってあります。 よく見ると プッシュピンがたくさん刺さっていますが、これは? 「今までに訪れた土地にピンを刺しているんだよ」 と先生。 なるほど、いいアイディアですね。 それにしても、先生が過去に訪れた都市の数は相当なもので びっくりです。 ユーモアのセンスは このフットワークの軽さや好奇心の旺盛なところから生まれるのでしょうか? 自分も家に帰ってやってみようと誓ってみたスタッフでした。


f0101969_15373230.jpg2008年に絵本作家としてデビューされた先生ですが 元々は日本画家の大家で その他版画や染付など様々な活動をなさっています。 お茶をご馳走になりましたが、コーヒーの入ったカップは先生の作品です。 


f0101969_15382030.jpgブックハウスでは原画展開催記念として 特別に先生の直筆水彩画や版画、染付作品、カレンダーなどを販売いたします。 見事な作品ばかりですので どうぞお見逃しなく! ※写真は染付小皿です。 

[PR]
by bh-jinbocho | 2008-12-28 12:03 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「みなさま よいお年をお迎えく... 「ワークショップにサンタさん登場!」 >>