BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「いりやまさとしさんがいらっしゃいました☆」
f0101969_1445223.jpg
ちょっぴり温かい今日の神保町です。 ギャラリーで原画展を開催中 (原画展は4/28で終了いたしました) の 「ぴよちゃん」 シリーズの生みの親 いりやまさとし先生が 息子さんとご一緒に お店に遊びに来てくれました☆ ぴよちゃんがほんわかふうわり、ふよふよ、綿毛の可愛らしいイメージなので、描かれている方はなんとなくふんわりした女性を勝手に想像していましたが、いりやま先生は笑顔の素敵な颯爽としたナイスガイ (古い?) でございます。 ぴよちゃんの誕生秘話を伺ったり いろいろなお話をしていくうちに 温かいお人柄がじわじわと感じられ、 やっぱり ぴよちゃんを産み出された方だなあと改めて思いましたよ。 
息子さんは 「お父さんの絵本 大好き!」 とニコニコ笑顔でぴよちゃんの絵本を手にとっていらっしゃいました♪ スタッフもぴよちゃんが大好きです♪


さてさて、ブックハウス宛の色紙を描いていただいております☆ 真っ白な紙に だんだんぴよちゃんが出来て行きます。f0101969_1521283.jpgf0101969_1522795.jpg

フィニッシュ!
f0101969_1524123.jpg
あっという間にかわいいぴよちゃんが出来上がりました♪ わーい。 お店に飾らせていただきます。 

f0101969_155320.jpgみなさん、サインをよ~く見てみてください。 「いりやまさとし」 って、読めます・・・・か? なんとこれ、お名前のさとし (SATOSHI) を逆に (鏡文字というのでしょうか) 描かれているんですよ。 先生は左利きなので このサインを考えられたようですが、ちょっと特徴のある素敵なサインだと思いませんか。  


その後は 少々制作に関して伺いました。 現在はちょっと和紙っぽいケント紙に パステル、アクリル絵の具を乗せて描かれているといういりやま先生。 紙への色の浸透が良いということです。 みなさん、原画はもうご覧になりましたか? 肌理細やかで滑らかな表面、発色の良さで 一見手書きに見えないような美しさなのですよ。 分かってはいたものの 実際に先生から手書きでこうやって描いた・・と聞いてみると改めてびっくりです。 だいたい構想も含めて一年に3冊ペースかな・・・ とおっしゃった先生。 現在は 教育画劇、ポプラ社で 新刊作成中とのことで、こちらも今からとっても楽しみでワクワクしますね。 早く手にとって見たいです。 新刊情報は入り次第当店のホームページでもご紹介いたしますのでお見逃しなく!!

さて、いりやま先生は絵本作家のほかにも デザイナー、イラストレーターなど幅広くご活躍中ですが、実はもうひとつ別の顔が・・・!!! なに?なに?

本日ブックハウスにいらしていただいたのには この近辺にご用事があったからだということで、それがヒント。 そう、この近辺といえば・・

「出版社」 ? いいえ。 (確かに多いです)

「古本や資料探し」? いいえ、いいえ。 (確かに神保町は本の街ですから)

「秋葉原の電気街」? いいえ、いいえ、いいえ。 (息子さんはご興味おありだそうです)


正解は・・・

「お茶の水の楽器街」 ! でした。

ギターを楽器店に修理に出されたんですって。 先生はなんとギター歴が画歴よりも長いくらいで、いろいろと活動されているのだそうです。 しかも、様々な種類のギターを弾かれるそうですよ。 かーっこいい♪ ライブに機会をみて参加したいな~と思ったスタッフでした。  天は二物も三物もお与えになるのですよ、とちょっぴりうらやましい凡人のわたくしでした。


今日はそんな楽しい昼下がりでした。 やさしく魅力的ないりやま先生の絵本たち。 ご本人もまさにそのイメージの方でした。 これからも可愛い絵本を楽しみにしております♪ 先生、ありがとうございました☆

☆ぴよちゃん最新刊発売中♪ ただいまギャラリーではサイン入り絵本を販売中です。 お早めにどうぞ!!
詳しくはこちら
※原画展終了後は 店内にてサイン本を販売しております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2009-04-18 14:35 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「黒井健先生と薫くみこ先生にお... 「ぴよちゃんとあそぼ」最新刊3... >>