BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「こばやし ゆかこさんにお会いしました☆」
ブックハウス神保町ギャラリーにて、9/23から原画展を開催します 「カギ」(文渓堂)の著者・こばやしゆかこさんが ブックハウスに遊びにいらしてくださいました☆

f0101969_14351729.jpg「カギ」 は、猫ちゃんが主人公の、不思議でドキドキワクワクするステキなお話。 みなさん、もうご覧になりましたか? こばやしゆかこさんに、この絵本のお話をちょっぴり伺いました。

 
 「この 『カギ』 のアイディアは、例えばピアノのカギ穴みたいな穴 (人の形に見えたりするやつですね) に入っていくイメージ。 子どもの頃に想像していたそんなことが元になっているんですよ」
 ―こばやしゆかこさんの絵本は 一冊目の 「あかりをけすと(学研)」 も合わせて、ミステリアスで、ちょっぴりゾクゾクっとする感じがありますが・・。
 「子どもって 『怖い』 という “感動” にあふれているんですよね。 大人がもはや慣れてしまっているようなところでも、例えば、『石膏像』、私はデッサンなどで見慣れてしまっているのですが、子どもは 『怖いっ!』 という感情を表します。 そういう感覚を絵本に生かしています」
 ―「カギ」 に、青い蝶が出てきますが、これは?
「青って、『導き』 の象徴的なものだと思ってるんです。 メーテルリンクの青い鳥もそうですよね。 導いてくれるなら 青い蝶だと考えました」

 ―絵は、どのように描かれているんですか?
「紙を染めていきまして、それを切り張りして作っていくんですよ」。 (えーっ! 切り絵なんですか?!) 染めるといいますか、画材も様々ですがクレヨンやカラーインク、アクリル絵の具などを、紙に手で塗ったり筆で塗ったりしていろいろな表情を出して、それを切って貼って・・・。 なので、ラフはかなり描き込みます。これが下絵になるので、しっかりと」
 ―細かい!! 実に細かくてきれいなページばかりです! 
「背景のぼかしなども、指でのばしているんですよ (こばやしさんの絵本には、たくさんの “ぼかし” が使われていますので、ぜひみなさん、絵本でご確認ください)。 切り張りする技法は、レオ=レオニさんの絵本の作り方からヒントを得ているんですよ。 絵が混んでいるところは、紙を重ねていきますが、最高で4重くらい重なってますね。 かなりの厚みになります」 

 編集の方からも、「ラフでいただいた段階で しっっっっかりと描かれていたので、編集側としてイメージもしっかりとできました。 複雑で細かい技法なのにも関わらず、とても早く原画まで仕上がっていて驚くばかりです。 紙を重ねているので、印刷にも非常に気を配りましたが、こばやしさんの絵の中の、ぼかしてあるところや かすれている部分なども含めて 印刷はよくできたと思います。 マチエールが生かされるように、通常の175線の倍で出してもらいました(オフセット印刷の場合、網点で画像を形成しますがその一インチあたりの個数のことを線数といいます)!」 と、絵本についてコメントをいただきました。

そんなお話を伺った後にまた絵本に目を戻すと、今まで以上にステキな発見があります。 スタッフ(ひ)も、原画を直接拝見するのが ますます楽しみになってきました。 みなさま、必見ですよ!

f0101969_1841618.jpg
「猫が小さい時から、大好き!」 というこばやしゆかこさん。 小学生の時は、学校帰りに毎日必ず近所のお肉屋さんに寄って、そこで飼われている “おっさんみたいな猫” (←コロッケなんかを食べさせてもらって、ドーンと肥えているメタボ猫) の横にちょこんと座って、道行く人を眺めていたというエピソードが、またほのぼのしてて愛らしい♪ 
今日はお話をお聞かせいただいて、本当にありがとうございました♪ 

☆9/23(木)~10/5(火) 「カギ」 こばやし ゆかこ/「ものしり五郎丸」 にしむら かえ 二人原画展 開催します。
お二人の瑞々しい原画を ぜひお楽しみください。
☆期間中 10/3(日) 14:00~約40分 「こばやし ゆかこ ワークショップ」 開催します! この度お話を聞かせていただいた こばやしゆかこさんのその見事な技法が 間近で見られるチャンス?! 小さなお子さまから楽しめますので、どうぞふるってご参加ください。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-09-09 14:28 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「谷川俊太郎さん&元永定正さん... 「村上康成サイン会決定しました!」  >>