BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「にしむら かえさんにお会いしました☆」
f0101969_1924569.jpg9/23(木)から ブックハウスギャラリーにて開催いたします 「二人原画展 『カギ』 『ものしり五郎丸』 」。

ものしり五郎丸の生みの親・にしむら かえさんが ブックハウスにいらしてくださいました☆
にしむらかえさんは大学卒業後、アイルランドの国立美術学校、ニューヨークのデザイン学校にて学ばれ、現地で絵本の出版もなさっている絵本作家さんです。 外国での出版とは、非常に体力・気力・時の運などが必要で、中々誰にでもできるようなことではないと思うのです。 いったい、どんな方なのかしらとちょっとドキドキお待ちしていたのですが、ご本人は非常に飄々となさって、爽やかな笑顔がとてもステキな女性だったのでした☆ 
f0101969_1933390.jpg

「ものしり五郎丸」(文渓堂)は、本が大好きなこいぬ・五郎丸のおはなし。 ちょっと生意気で、まるで小さな子どもちゃんみたいな五郎丸! と思っていましたら、やはり 「五郎丸は、うちの甥っ子がモデルなんですよ、ちょうど2歳半くらいの時で、生意気盛りの・・」 ということでした。 「うちの父 (甥っ子さんにとってはおじいさま) に向かって 『じーじは、アンパンマンも知らないなんて、なんにも知らないんだね』 なんて言ったり(笑)、まさに五郎丸みたいです」 。 なるほど、五郎丸は生意気なんだけど、憎めないやつなんですよ、可愛くて。 やっぱり実際のモデルさんがいたんですね。 

「中学生の時に 犬を飼いたくて、でも両親が許してくれなくて、2日間ハンストしたんですよ」 犬好きのにしむらさん、びっくりすることをおっしゃる! ハンスト!? 「こっそりトイレなどには行きましたけど、ハンストしましたね。 それで根負けした両親が飼うことを許してくれて」 犬への愛情が深いにしむらさんなんです。 五郎丸の可愛らしさ、飼い主である博士の優しさ、、にしむらさんの生き物への愛情があふれているからなんでしょうね。 「でも、『かえさんの描く動物って、ちょっと悪い考えを持っていそう!』 なんて、まわりの人から言われます(笑)」 うーん、それはきっと、ただ可愛いだけじゃなくて、なにかもっと深いものがある・・・っていうことではないでしょうか。 目の動きなどで喜び、楽しさ、悲しみ、怒りなど様々な豊かな表情を表現なさって、とてもステキです。 子ども心に訴えるような絵本、読み聞かせに最適な絵本です。 子どもさんは 五郎丸を見て 「自分みたい」 、大人は 「五郎丸みたいな子どもがいるな」 と、それぞれ感じ、楽しく会話が弾む、そんな 「ものしり五郎丸」。 ただいま、2冊目の構想中ということで、とても楽しみなこれからです。 「今後は、もっと対象年齢を幅広く絵本を描いていきたい」 というにしむらさん。 「赤ちゃん絵本も、そして、思春期の女の子が読むようなものも」 手がけられるにしむらさんの絵本を想像しただけで、ワクワク楽しみになってきます。 にしむらかえさん、お忙しい中、ありがとうございました♪
f0101969_194105.jpgf0101969_1942523.jpg

にしむらさんの手作りペンケース♪ 「あっ、五郎丸?!」 と思ったら、これはくまちゃんだそうです。 とっても使い勝手がよさそうなペンケースですね。


「ものしり五郎丸」 トリビア。 みなさん、絵本をお手にどうぞ!
☆其の一 (P24-25 五郎丸が雨に打たれているシーン) かえるに冷たくされ、五郎丸ははかせのことを思いますが、そのはかせの読んでいる本が 「小林一茶」 ! かえると一茶。
☆其の二 (表紙 五郎丸のまわりに積まれている本たち) 右側の本の中に、にしむらかえさんの著書 「まんまるねこダイナ」(小学館)が! 左側の本の中には、「GUY BILLOUT(イラストレーター)」 の名前が。 にしむらかえさんの恩師だそうです。
☆其の三 (P28-29 はかせが五郎丸をだきあげるシーン) はなまるタクシーのナンバーが、「56-0」=五郎丸!

みなさん、探してみてくださいね☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-09-13 18:18 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「村上康成さんがご来店☆」 「ゆったりと……たゆたうのおは... >>