BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「宮西達也先生にお会いしました♪」
 大人気 『ティラノサウルス』 シリーズなど、数々の人気絵本を生み出している、みやにしたつやさんの講演会 (@ポプラ社さん絵本カフェ) を聞きに行ってきました。
f0101969_9473471.jpg
 著作は100冊を越え、ますます精力的にご活躍の先生。 6月の最新刊 「ずっとずっといっしょだよ (ポプラ社) 」 は、ティラノサウルスシリーズ11巻目。 弱虫ティラノとプテラノドンのプノンとの愛情物語で、感動の一冊です。


f0101969_9561435.jpg

 みやにし先生の講演会はいつも笑顔であふれています。 先生のオーラが太陽みたいにまわりを温かくしてくださって、ご登場しただけで会場中がぱあっと明るくなるという、とても素敵な先生です。 絵が好きで好きで、将来絵を描く仕事につくのが夢だったという少年時代。 美大に入学し、卒業してから絵本作家として専念できるようになるまでの青年時代。 そして今に至るまでのお話は、漫才を聴いているかのような 「どっかん、どっかん」 大爆笑の連続でしたが、その中で先生が 「人生の中でこの方たちがいなければ、今のぼくはない」 とおっしゃる4人の恩師のエピソードを上手に挟まれて、突然感動のお話に変わり、そのギャップにまた泣けてしまって (という方、多いと思いますが) 、泣いたり笑ったりの1時間でした。 既に講演会は2000本を越えていらっしゃるというだけあって、つかみから最後の退場まで聞き手を惹きつけて離さないみやにし先生、私たちの満足度合が半端なく、充実して長く感じた、そして楽しすぎてあっという間にも感じた、とても幸せな1時間でした。 先生、ありがとうございました。 そして、そのような場をご用意いただくポプラ社さん、いつもありがとうございます!

 先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「うんこ」 「おっぱい」 (以上、鈴木出版) 「まねしんぼう」 (岩崎書店) 「はらぺこヘビくん」 「ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!」 「おまえうまそうだな」 「ずっとずっといっしょだよ」 (以上、ポプラ社) ・・・どの絵本も、私自身で何度も読んでいますが、作者さん直々の読み聞かせはまったく違う印象。 新鮮でした。 純粋に聞き入っていた私です。

f0101969_9582418.jpg「おっぱい」 は、先生の絵本作家としてのキャリアにおいて一つの分岐点になったという作品。


f0101969_958196.jpg「おまえうまそうだな」 は、なんと2メートルを超える超・超大型絵本で、ピアノ伴奏つきの読み聞かせという豪華版 (上の写真をご覧ください!)。 本物のティラノくんまで登場して側転してもらったり、みやにし先生の頭をかじったり、笑いたくさん、盛りだくさん。 写真を撮れなかったのが、残念無念。


 
 当日講演会を聞きに集まった私たち聴衆のために、何時間も前からたくさんのサイン本を書いて準備してくださっていたという先生。 講演会後のサイン会でも、お一人お一人にていねいにお言葉をくださったり握手したり、サービス精神にあふれていて、 「先生・・・すばらしすぎる」 と、感動しながら帰途についた私でした。

 これからも、先生の絵本を楽しみにしております♪ (スタッフ(ひ))

サイン本のお知らせ☆
みやにし先生の最新刊 「ずっとずっといっしょだよ」 と、ベストセラー 「おまえうまそうだな」 サイン本が到着しました! 時間をじっくりかけてていねいに描いていただいた、貴重なサイン本です。 なくなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ!!
f0101969_16492447.jpg「おまえ うまそうだな」のサイン

f0101969_16492154.jpg「ずっとずっといっしょだよ」 のサイン


宮西 達也 (みやにしたつや)
1956年静岡県生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒業。 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 (鈴木出版刊) で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。 「おまえうまそうだな」 (ポプラ社刊) などでけんぶち絵本の里大賞を受賞。 「おとうさんはウルトラマン」 (学研刊) などの作品がある。

[PR]
by bh-jinbocho | 2012-08-28 17:01 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「新しいサイン本のご紹介です」 「第15回 英語絵本リードアラ... >>