BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「平田昌広さん&平田景さん メオトよみ 絵本ライブ開催しました!」
10月17日、平田昌広さん&平田景さんのメオトよみ・絵本ライブ開催しました!! 雨がそぼ降る中でしたが、子どもさんたちが遊びに来てくださいました! ありがとうございました。

平田ご夫妻のライブは、ブックハウスでは今回3回目 (1回目 2回目)。 いつもいつも趣向を凝らして、楽しいライブを届けてくださっているお二人です。 さあ、今日はどんな絵本ライブだったのでしょう! ライブは実体験がすべて!・・・わかっています、わかっています、でも、やっぱり、思い出を残しておきたいので・・・ 

今日も、いつもの通り 13時~/15時~ の2回戦。 1回戦目の様子を中心に、レポートをしちゃいます! どうぞーー!

今日もカズーでいつもの通り、軽快に始まりました絵本ライブは、景さんの衣装から、なにやら笑ってしまったスタッフ(ひ)でした。
f0101969_1413335.jpg
『どんどんめんめん』 (えほんの杜) こちらも、鉄板の1冊です。

『みぢかなしぜんで はやくちことば くさばなのまき』(講談社)。 
f0101969_1414546.jpg
みんなで、早口言葉に挑戦! 上手にできました!

そして、景さんのライブペインティングで、「うり」 の仲間を当てっこしました。 ゴーヤも 「うり」 の仲間です♪ みなさん、ゴーヤの別名 (ニガウリの他に)、ご存知ですか??? スタッフ(ひ)、今日、勉強しました!
f0101969_14144271.jpg
もちろん、「すいか」 も、うりの仲間。 ということで・・・
f0101969_1414542.jpg
『すいかのめいさんち』 (鈴木出版)。 景さんの衣装の理由が、今わかりました! (笑)

ライブおえかきバージョンの 『かいてんずしだいさくせん』 (講談社)。
f0101969_1415265.jpg
このみなさんのジェスチャーは、いったい何を意味しているのでしょう! 参加されたみなさん、覚えていらっしゃいますか~?
f0101969_14155815.jpg
ライブおえかきも佳境に入って、ますますノリノリの昌広さん。 動きが早すぎて、シャッターが間に合っていない!(笑)

最後に、『おとん』(大日本図書)。
f0101969_14162390.jpg
お二人の絵本の中でも、人気の高い絵本です。 学校や地域の図書館でも、所持しているところが多く、よく読まれていると聞きます。

ライブはここでいったん終了! 
「愛とアンコールは強要しない」 というお二人のモットーは聞いていたのですが(笑) 会場からは 「アンコール!」 の拍手が。

そして戻ってきたお二人が取り出したのはフリップ。
f0101969_1417123.jpg
「とんとんとんとん・・・」
f0101969_1417518.jpg
「とんかつ食って・・・」
と、「とんとんひげじいさん」 のリズムに乗せて、テンポよく進み、途中で脱力場面あり、そしてラストは大爆笑。 う~ん、満足度高い! 

今日のライブの様子も、ダイジェスト版でお届けしましたが、いやいや、こんなブログ、実際のライブの1/100もきっと伝えられていませんね。 ブログで全部伝えないようにはしていますが、それにしても、割愛したところがたくさんありすぎて。 1時間のライブ中、たくさん伏線があって、つながっていて、最後になるほど~となって・・・と、実に豪華なライブなのです。 ぜひみなさん、実際にお足をお運びいただき、体験していただきたいと心から願っております。 お二人のHPにもライブ情報が載っていますので、こちらも、ぜひ!

終了後は、サイン会。 景さんが、ご希望があれば似顔絵を描いてくださいます。 今日も、可愛いお顔をたくさん描いていらっしゃいました。
f0101969_14172032.jpg

f0101969_14173820.jpg
なんと、iphoneケースにもサインを! お客さまに思わず 「ナイスアイディア!」 と叫んでしまいました。 お二人のサインと、いつも一緒にいられますね。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
平田昌広さん、平田景さん、いつもありがとうございます。 また、ブックハウスで絵本ライブ楽しみにしております~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-19 02:00 | ブックハウスイベント
<< 「『たからものみつけた!』のサ... 「ヨンナ・ビヨルンシェーナさん... >>