BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「加藤休ミ原画展まつり イベント開催しました!」
5/21に、加藤休ミさんと小さい子どもたちとの楽しいイベントがありました。

ギャラリーで開催中の 「加藤休ミ原画展まつり」 原画展関連特別企画として、豪華二本立てイベントを企画。
まず第一部は 「にっぽんいちのブックハウスさかなをつくろう!」(午後一時の部) から。
f0101969_18174221.jpg
休ミさんファンの ちびっ子さんたちに囲まれて、最新刊の 『ながしまのまんげつ』 (小学館) を読み聞かせする休ミさん。 しょっぱなから和みます012.gif

その後、四角い白い大きな紙に、みんなでクレヨンで思いっきり描きました。 とにかく 「白いところをなくそう!」 というテーマで、色を塗ってもいいし、花や鳥や好きなものを描いてもよし、四方八方から自由に描きます。 人が描いた上から描いたり (笑) 。 
f0101969_18175726.jpg
休ミさんといえば、クレヨン画。 クレヨンで塗った箇所に爪や竹串で削ったりするワザも魅せてくれました♪ まるでライブペインティングのようで、見応えアリ! みんな塗ったり、折り紙や別の紙を切って貼ったり・・・だんだん、白いところがなくなり、一枚の超自由に描かれた紙が出来上がりました。

そういえば、イベントタイトルは 「さかなをつくろう」 だけど・・・これが魚になるの? みんな休ミさんに尋ねます。 興味津々! 休ミさんはおもむろにハサミを手にし、紙を切り始め・・・
f0101969_1818122.jpg
なんと! 紙の左側を切ると、魚の顔が現れました! なるほど~と感嘆の声が上がる中、その切り取った左端を、右端に貼り付け、なるほど!魚の尾っぽに! そしてさらに感嘆の声が上がりました!
f0101969_18182576.jpg
みんなでつくった 「にっぽんいちのブックハウスさかな」 、いかがですか? 素敵な魚ができましたよ~☆ ※力作は店内ソファ内に飾っていますので、ぜひご覧くださいね。

そんな楽しい第一部が無事終了。

続く第二部は 「加藤休ミと土俵入りごっこ・トントンずもう大会」(午後三時の部) 。
お相撲大好きな休ミさんならではのイベントとなり、もう本当に楽しかった!
f0101969_18185328.jpg
雑誌 「相撲」 を見ながら、ちびっ子さんたちに相撲について教えてくれる休ミさん。 さすが、詳しい! お相撲についての前知識をみんなで共有したところで・・・
f0101969_18191249.jpg
まず、トントンずもうをしました。 休ミさんの見本を見ながら、色を塗って力士を作ります。
f0101969_18191587.jpg
色鮮やかな力士をみんなそれぞれ作ったら・・・さあ勝負!
f0101969_18192315.jpg
トントンするのが楽しすぎ。 思わず声が上がります。 真剣!

次は力士といえば・・・の 化粧まわしを作り、いよいよ土俵入りします。
f0101969_18193135.jpg
休ミさんの見本を見ながら・・・
f0101969_18193674.jpg
自由に化粧まわしを作りました。
f0101969_18194818.jpg
そして、みんな化粧まわしをして、取組みしましたよ。 なんと休ミさん特製の横綱も締めさせてもらいました!
f0101969_18202133.jpg
可愛い力士が土俵上に勢ぞろい♪ みなさん、力強く楽しい土俵入りでした。 たくさん、笑いました~。 ありがとうございました。

終了後はもちろんサイン会。 子どもたちとお話しながら、サインを入れていただいていると・・・

なんと、突然 「こんにちは~」 と、男性が登場。

え?え?え? とあまりに突然すぎて固まるスタッフ(ひ)・・・。

そんな空気を和らげる 休ミさんの 「あら~こんにちは!」 という挨拶・・・なんと・・・

彦いち師匠が!
彦いち師匠が!
彦いち師匠が!
彦いち師匠が!うわああああ~~~
f0101969_18215260.jpg
驚き慌てるスタッフを尻目に、『ながしまのまんげつ』 『ねっけつ!怪談部』 に黙々とたくさんサインを入れてくださる師匠。

今回訪れたのは トントンずもうをやるため だそうなので
f0101969_18215739.jpg
力士を作成され、休ミさんとトントンずもう対決。 めちゃくちゃ楽しそうなお二人・・・。 色紙も描いてくださいました (店頭に飾ってあります!) 。 休ミさんと彦いち師匠のやり取りも抱腹絶倒で、まるで高座に来ているかのよう! しばし高品質の笑いに包まれた、ブックハウス神保町でございました。
f0101969_18224957.jpg
『ながしまのまんげつ』 の原画展をバックに、記念写真を。 

彦いち師匠、どうもありがとうございました!

そして、主役の加藤休ミさん、朝から出ずっぱりで子どもたちと戯れたり、たくさんサインをしてくださったりと、本当にありがとうございました! お疲れさまでした!

またブックハウス神保町の伝説イベントができてしまいました。 いろんな出会いがあって、イベントは本当に楽しいですね♪

加藤休ミ原画展まつり は、5/30(月)まで。 休ミさんの魅力をいっぺんにご覧いただける貴重なチャンスです。 どうぞお見逃しなく。 長いブログを最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-05-26 12:25 | ブックハウスイベント
<< 「加藤休ミ原画展まつり えほん... 刀根里衣さんのサイン本入荷しました! >>