BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「のはなはるかさんQ&A☆」
10月6日~17日まで、ギャラリーで開催しておりました、のはなはるかさんの絵本原画展に、たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
f0101969_14361637.jpg
大盛況でした。

ギャラリー内の展示の一つ、のはなさんへいろいろご質問をさせていただいた 「Q&A 教えて!のはなはるかさん」 パネルも、とてもご好評をいただきました。 ありがとうございました。
f0101969_1436319.jpg
見落とした、という方、遠方にお住まいで期間中訪れることが難しかった方、読んだけれど、メモしておきたかった、という方等々・・・たくさんの方の熱いご要望にお応えし、このブログでQ&Aをお見せしちゃいまーす☆ (のはなはるかさんにはご了承いただいております)

それでは、どうぞ、軽やかに、楽しく、ご覧あれ~☆

------------------------------------------------------------->
◆ 『うさぎマンション』 編

Q. どんな経緯で描かれることになったのでしょうか。

A. 「マンションを、まっぷたつにして断面図にできたら、全部の部屋が見られるのになあ!」 というアイデアから、この絵本を作ることになりました。タイトルも最初から決まっていました。

Q. この絵本を描かれた画材や、描き方は

A. 
①ラフをシャープペンで描き、全体のストーリーを固める
②部屋ごとのストーリーを作る
③住んでいるうさぎの色や服を決める
④マンションの外装・部屋のデザインを決める
⑤各部屋の配色を色鉛筆で決める
⑥部屋の配色を、改めてコピックペンで決める
⑦すべての資料が整ったところで、青いシャープペンの芯で下描きに入る
⑧1度目の校正(編集者と作者で修正すべきところに赤字を入れる)
⑨修正する
⑩ミリペンでペン入れをする
⑪2度目の校正
⑫ホワイトを使い、修正する
⑬線画を印刷したものに着彩する(今回は各部屋ごとに着彩)
⑭3度目の校正
⑮修正する、修正パーツを貼る
⑯入稿する
⑰色校正など…
⑱完成

■ 画材
【下絵】uni COLOR(blue)、LEDトレース台
【ペン入れ】NEOPICO Line-3(0.03mm)、copicマルチライナー(Brown)
【修正】消しゴム、ミスノンW-20、面相筆
【着彩】copicスケッチ、色鉛筆



Q. 作り方で、他の作品と異なるところなどはありますか
A. 部屋の小物やデザインが変わらないよう、トレース台を使って描いていたので、電気を消して、真っ暗な部屋で下描きをしていました(笑)

Q. 楽しかったところやご苦労されたことなどもしあれば教えてください。
A. ずっと楽しいし、ずっと大変ですね!

Q. 制作中の面白いエピソードなどあれば教えてください。
A. うさぎがつけているリボンなどの小物の位置が、向きによっては逆になるので、編集者さんが手で、うさぎ耳を作って左右を向いて、小物の位置があっているかをチェックしていたのが面白かったです(笑)


◆ その他 編

Q. 絵本作家になったきっかけは
A. 大学生時代、個展に来てくださっていた編集者さんに「絵本を作りませんか」と声をかけられて。小さいころの夢は絵本作家だったので、一緒にお仕事をさせていただき、出版されたのが『たくさんの たくさんの たくさんの ひつじ』です。そして、気づいたら絵本作家が本職になっていました。

Q. 制作にまつわることで、(他の人と比べ) ここはちょっと変わっているかもしれないと思うことはありますか?
A. 絵の細かさゆえに、校正が何度も入ることでしょうかね。たぶん、かなり、多いはずですよね?

Q. 制作中の感じを教えてください
A. 3日で下絵、2日でペン入れ、4日で着彩…とスケジュールがガッチリ組まれているので、外になかなか出られない生活をしています。ラフや文章を考えるときは無音で、絵を描くときは、音楽かラジオを流しています。

Q. 好きな名言
A. 知るだけでは不十分である。活用しなければならない。
意思だけでは不十分である。実行しなければならない。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

◆原画展にお越しくださったファンにひとこと

 『うさぎマンション』 に興味を持って原画展を観に来てくださった方、たまたまギャラリーの中に足を踏み入れてくださった方、ようこそ、そしてお越しいただきありがとうございます!
 せっかく原画を展示しているので、コピックペン独特の色合いを、絵本と比べていただいたり、制作ファイルやノートを見て、絵本ができあがっていく過程を楽しんでいただけたら、嬉しいです。
 応援して力を貸してくださった皆さまの支えがあってできた一冊です。心から感謝を申し上げます。
<---------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか? のはなさんの、プロフィール外のことをちょっぴり知っていただけたのではないでしょうか。

のはなさん、丁寧にご質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。


※ブックハウスギャラリーでは、いろいろ趣向を凝らしてギャラリー展示できるように頑張っております。 ぜひぜひ、みなさまご来店をお待ちしております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-10-23 15:03 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「『おせんとおこま』のサイン本... 「ザ・キャビンカンパニー サイ... >>