BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「スギヤマカナヨさんワークショップ 大切な人へクリスマスカードを贈ろう!」
11/3 
スギヤマカナヨさんの最新作 『おとうさんのクリスマスプレゼント』(赤ちゃんとママ社) 刊行記念イベントを開催いたしました。

f0101969_161455100.jpg『おとうさんのクリスマスプレゼント』
著:スギヤマ カナヨ
出版社:赤ちゃんとママ社
本体価格:¥1,200+税
発行日:2016年11月02日
ISBN:9784870141247
男の子がお父さんの小さい頃に受け取っていた、クリスマスプレゼントのことを、尋ねます。 お父さんの小さい頃は、どんなプレゼントをもらっていたの? どんな子どもだったのかな・・・。
最後にはホッと温かい気持ちになる、これからの季節にぴったりの素敵な1冊です。

この絵本の作者、スギヤマカナヨさんは、ブックハウス神保町でたくさんイベントをしてくださっている作家さん。 登場の姿からして、素敵です。 ちょっと (だいぶ) 前の 「できるかな」 のノッポさん? ちょっと前の 「つくってあそぼ」 のワクワクさん? 「ノージーのひらめき工房」 の・・・誰だろう(笑) ・・・のような、工作で遊ぶ番組に出てくるお姉さんみたい。 スギヤマカナヨさんは、たくさんのアイディアで私たちを楽しませてくれる、魔法使いのような存在です。

最初は、絵本の読み聞かせ。
f0101969_169647.jpg
『どんぐりころころ おうちへかえるだいさくせん』
f0101969_1691444.jpg
『おかあさん、すごい!』
f0101969_1694575.jpg
『おとうさんのクリスマスプレゼント』

絵本も、本当にいろいろな切り口で、アイディアあふれた、素敵な絵本がたくさん。

その後は、クリスマスカードを作りました。
f0101969_1610037.jpg
カナヨさんが、型紙と作り方をご用意してくれたので、それに沿って作りました。 小さいお子さまでも、あ~ら不思議、とっても素敵なカードが、できてしまいます。 型紙の勝利・・・! 
f0101969_16103637.jpg
次々に、素敵な作品を生み出してくれた、お子さまたち。
f0101969_16105659.jpg
みんなの満足そうな笑顔と、出来上がった力作とで、記念写真。

とても素敵なワークショップとなりました。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
スギヤマカナヨさん、素敵なワークショップを、ありがとうございました。

今日は、カナヨさんのご子息さんが、なんと一日店長となって、テキッパキッと、頼もしく、店頭に立ってくれました☆
f0101969_161107.jpg
お客さまに笑顔で 「ありがとうございました」 と、キリッとお伝えしてくれたり、重い絵本を運んでくれたり、大活躍でしたーー! はるくん、ありがとうございました!!! またぜひ、よろしくお願いいたします! スタッフ一同より。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-11-07 17:04 | ブックハウスイベント
<< 「野坂悦子さんワークショップ ... 「やぎたみこさん原画展 『ほげ... >>