BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「角野栄子先生と 佐々木 洋子先生にお会いしました♪」
今日はポプラ社さんの 「絵本カフェ」におじゃまして、角野栄子先生佐々木洋子先生のお話をお伺いするという幸運に恵まれました。

角野先生の軽快で優しくひろがりのある文章と 佐々木先生のかわいらしい絵の 「小さなおばけ」 シリーズは みなさんもよくご存知の通りの大ベストセラーの絵本です。 私も大好きなこのシリーズですが、なんとスタートは約30年前! 世代を超えて愛されている絵本たち作りの人気の秘訣はなんでしょうか?

野先生は ブラジル滞在中に本場のスパゲティの作り方を習得なさっていたので まだ東京にケチャップのナポリタン(!)しかなかった時代に それは周りのみなさんのなによりのご馳走になっていたそうです。 お子さまたちには 角野先生のお話よりもスパゲッティがたいそう評判よかったと(贅沢な話ですネ!) 角野先生も笑いながらおっしゃっていました。 そしてそこからお話がふくらんでできたのが 「おばけのアッチ スパゲッティが食べたいよう」。 
々木先生はそれを読んですぐにイメージがふくらんで たくさん絵を描かれたそうです。 ゆっくり時間をかけて、かわいらしいキャラクターの顔が出来ていったということですよ。 こんな風に何気ない日常から こんなステキなベストセラーがうまれてくるんですね~。 
ところで スパゲッティをとっても美味しく作る 登場人物「えっちゃん」の髪の毛はまっ黒ではありません。 今から30年前にはまだ茶髪も珍しく 「なぜ日本の絵本なのに黒い髪じゃないの?」という たいそうな驚きで迎えられたという その佐々木先生の想像力は本当にすばらしいと思います。

f0101969_14123835.jpg(左) 角野先生は お散歩中や運転中に お話の種ができたりアイディアが生まれたりするとおっしゃっていました。 何気なく丸めたペーパーナプキンから名前をつけたり色々想像しながらお話を広げていったりなさるそうです。 小さなおばけシリーズはもちろん、魔女の絵本やモコモコちゃん、その他 たくさんの愉快な楽しい絵本たちが 角野先生の日常から産まれてくる瞬間なんて、考えただけでもワクワクしませんか?
f0101969_14124985.jpg(右) 佐々木先生の原画を拝見しましたが、子どもたちの表情が豊かで柔らかくて動きが軽やかで こちらまで笑顔になってしまうし、とっても丁寧で繊細な線で描かれた一枚一枚が 見事でした。 描くのにすごく時間がかかりそう! でも・・・「これくらい(原画10枚くらいですが)なら1日あれば、まあ・・・」と笑顔でさらりとおっしゃる佐々木先生! かっこいいです。
「『小さなおばけ』シリーズの中で 特に印象深いもの、好きなものはありますか?」という質問に 先生方はどれもそれぞれ好きですが・・・とおっしゃりながら 「フルーツポンチはいできあがり」 です、と。 これは兄弟のおはなしで 絵本から声が聞こえてくるようですね、とお2人とも目を細めていらっしゃいました。

絵本通りのとっても温かくて品があって 美しさにあふれた先生がたにお会いして、ますますファンになってしまったスタッフ(ひ)です! 帰りには 「角野栄子のちいさなどうわたち」第一巻にサインをしてもらっちゃいました♪ やったー (^0^)/

★★ポプラ社の新刊案内★★
f0101969_1426616.jpg角野栄子のちいさなどうわたち 1
作:角野 栄子
絵:佐々木 洋子
税込価格 : \1,050 (本体 : \1,000)
出版 : ポプラ社
サイズ : A5判 / 124p
ISBN : 4-591-09497-9

おばけのアッチはスパゲッティが食べたくって、えっちゃんを脅かしてみようとするけれど・・・?! 角野先生の優しい文章と 佐々木先生の温かい絵がピッタリあって 大ベストセラーの一冊です。 今年はポプラ社60周年で 今おばけのアッチのハンドパペット全員プレゼントを開催中ですよ~詳しくはここをクリック!


※店頭在庫切れの際はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-06-27 14:07 | 絵本作家さんのこと☆
<< 「ただいま 若い女性に大人気の... 「海外でも愛されている 日本の... >>