BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「いしかわ こうじさんにお会いしました @ポプラ社 絵本カフェ」

ポプラ社から出ている 「これなあに?かたぬきえほんシリーズ(既刊は6巻)」 、ご存知ですか? ブックハウスでも大人気で カラフルな表紙が印象的。 なんと50万部を超えるベストセラーになっています。 今日は、その著者の いしかわこうじ先生にお会いしましたよ。 いしかわ先生の描くわんこ、にゃんこはとても可愛い。 私もだいすきです。

大学はデザイン科出身の先生。 新刊の 「どうぶつもようで・・・」 のパターン画などは 美術を幅広く学ばれたいしかわ先生ならではの作品で 赤ちゃん絵本とはいえ非常に完成度の高い一冊です。 過去の作品を拝見させていただきましたが イラストレーションのお仕事でもいろいろとご活躍なさっていらっしゃいました。 もしかしたらどこかでみなさんも目にされているかもしれませんね。 また、ずいぶん早くからパソコンで絵を描き始めたというパイオニアでもあります。 かたぬきえほんシリーズを見ると分かりますが 色合いがとても鮮やかで たいへんインパクトがあり心に残ります。

f0101969_11584589.jpg
いしかわこうじせんせい。 なんと、レイアウトや装丁などもこなすという先生。 絵本の宇宙はとても広い、外側も含めて全部 「本」 だ、という先生。 作るなら、子どもが喜ぶのはもちろん 読み聞かせる方 (親たち) も楽しめる絵本がいい、誰が読んでも楽しい絵本が重要だ、という先生。 絵本に対する愛情がとても深いかたです。 これからの、ますますのご活躍が非常に楽しみです。

いしかわこうじ公式HP  とーってもかわいい、楽しいサイトです♪チェック!


「これなあに?かたぬきえほん」 シリーズは フランスや韓国でも出版されています。 中国版も作成中 (2008.8現在) とのこと。 装丁が各国異なって 面白いですね。 写真左は フランス版の中身をちょっぴり公開。


f0101969_11564283.jpg「ふねくんのたび」 (いしかわ先生の新刊)
いしかわ こうじ作・絵
税込価格: ¥1,260 (本体 : ¥1,200)
出版 : ポプラ社
いしかわこうじ先生 はじめてのストーリー絵本。 今まで吸収したいろいろなものを作品としたそうで 移り変わる海と空の景色がとっても見事に表現されています♪ 読み聞かせにもどうぞ!

先生の 「ペーパーわんこ」 の絵本や工作絵本などもお見逃しなく! とっても可愛いのです。 


※ご紹介の書籍・グッズは在庫切れの場合がございます。予めご容赦くださいませ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-08-20 10:39 | 絵本作家さんのこと☆
<< サイン本、またまた追加です! 「字のない絵本『Swing』で... >>