BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵本作家さんのこと☆( 131 )
「真珠まりこさん、タカタカヲリさん、そして、いりやまさとしさん☆」
f0101969_16452574.jpg
写真左から、タカタカヲリさん、真珠まりこさん、いりやまさとしさん。

お忙しい中、打ち合わせにいらしてくださいました。 本当にありがとうございました!!
真珠まりこさんは、ブックハウスギャラリーにて夏ごろ原画展予定ですので、また続報をお楽しみに☆ 
いりやまさとしさんは 「ぴよちゃんシリーズ」 (学研) が近々新装版となるそうですので、そちらもぜひ☆

サイン本も、ブックハウス神保町で販売中です。 こちらもどうぞ。 サイン本コーナー

今日の打ち合わせは、さて、どんな打合せでしょう?! とっても楽しいことが待っていそうですよ。 こちらも続報にご期待ください!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-12-21 16:00 | 絵本作家さんのこと☆
「わたなべあやさん、きだにやすのりさんが遊びに来てくれました☆」
わたなべあやさんは、『なっとうぼうや』 (学研)や、 『トイレでうんちできたかな?』 (イースト・プレス)、『かたづけやさーい』 (ひかりのくに) など、たくさんの絵本を描かれていますが、その中でも特に 「食べ物がとても美味しそうで、可愛い」 という印象を持っている方も多いと思います。  そんなわたなべあやさんの絵本のイメージがさらにパワーアップされた、ピッカピカの最新刊が登場!
f0101969_12343757.jpg『ショコラくんのおこさまランチ』
作:きだにやすのり 
絵:わたなべあや
出版社:教育画劇
ISBN: 9784774620220
本体価格:¥1,200 (+税)

ショコラくんのお誕生日に、家族みんなで出かけた 森一番の 「ぱおぱおレストラン」。 頼みたいものは、もちろん 子どもたちが大好きな 「おこさまランチ」 ☆ でも、残りはひとつだけ...。 妹のホイップちゃんに、そのひとつを譲ってあげますが・・・。

お兄ちゃんのショコラくんの我慢する、譲る気持ちが切なくて・・・。 でも、ご安心を。 その代わりに、とびきり素敵な出来事が、続きます! 

わたなべあやさんのとことん可愛い絵が、全ページ、隅から隅まで、広がって、いつまでも楽しめそうです。 そしてやっぱり、食べ物がおいしそう! 何度も繰り返し読んでみてください。 いろんな発見がまた楽しい絵本です。 おうち文庫に、おすすめです。

♪絵本の中には、美味しそうなレシピが入っています。 ぜひご家庭でもみなさんご一緒に作ってみてください。

こんな可愛い絵本の作者のお二人が、ブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ 
f0101969_1236065.jpg
右:わたなべあやさん。 左:きだにやすのりさん。

きだにさんとわたなべさんは、ご夫婦です♪ わたなべあやさんが描かれた今までの絵本の、最初の、そして情熱的な読者であり、アドバイザーである夫のきだにさん。 「わたなべさんの良さを引き出すために」 きだにさんが作ったお話だということで、なるほど、この絵本が面白い理由が分かりました。 とっても素敵なご夫婦で、構想を練ったり、作って行ったりする作業もきっととてもよい具合に進むのだろうなあ・・・と勝手に想像する、スタッフ(ひ)でした。 とびきり楽しんで作られた絵本、という感じです。 

きだにさん、わたなべさん、ご来店ありがとうございました! 

f0101969_12361920.jpg
お買い上げいただきました方には、こんなに可愛いポストカードをプレゼント☆ なくなり次第終了となりますので、お早目に、どうぞ!
サイン本は、入荷予定です。 ただいま、ご予約受付いたしますので、詳しくはブックハウス神保町までお電話かメールでお問い合わせください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-30 18:18 | 絵本作家さんのこと☆
「ギャラリーに、高橋さんと、種村さんと、そして小原乃梨子さんと☆」
11/28 今日は、ギャラリーで開催中の原画展 「くまとめいくんのクリスマス」 に、『くまのクリスマス』 の高橋和枝さん、『サンタクロースになるひ』 の種村有希子さんが在廊してくださっています♪

そして、中央ソファ内では おはなし会が開かれました。 今日は、おなじみ、「小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズ」 のみなさんによる素敵なおはなし会でした。 小原乃梨子さんは、ドラえもんの 「のび太くん」 の初代お声を26年ご担当されたほか、たくさんの声で私たちを魅了してきた名声優さん。 小原さんが、おはなし会の後にギャラリーに立ち寄ってくださいました。

f0101969_15242794.jpg

写真左から、高橋和枝さん、小原乃梨子さん、種村有希子さん。
小原さんも絵本を気に入ってくださって、高橋さんと種村さんにサインを描いていただいていた模様です♪

笑顔あふれるギャラリーでした☆ 

小原乃梨子さん、ありがとうございました。

高橋和枝さん、種村有希子さん、今日17時くらいまで、どうぞよろしくお願いします♪ ありがとうございます。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-28 15:27 | 絵本作家さんのこと☆
「いしはらなまこさんが遊びに来てくれました☆」
この可愛らしい1冊を描かれた、いしはらなまこさんが、遊びに来てくれました♪
f0101969_18404131.jpg『はいてほしいくつしたのおはなし』
作:いしはら なまこ
出版社:BL出版
本体価格:¥1,300+税
発行日:2015年09月20日
ISBN:9784776407355
「ぼくらは まあちゃんの くつした!」 まあちゃんに履いてもらうととっても嬉しい二人ですが、最近まあちゃんが履いてくれなくて、寂しい思いをしています。 それなら、他の人に履いてもらおう!なんて意気込みます。

なんで、まあちゃんは履いてくれなくなったんでしょう? それはね・・・。

そんな、くつしたが主人公の、可愛いおはなし。 研ぎ澄まされたラインと色味が、目に優しく、テンポよくお話を楽しめます。 「ぼくの (わたしの) くつしたは、どんな気持ちかな?」 なんて、お子さまとも一緒に考えてみるきっかけにもなりそう。 これから、クリスマス、そして、冬。 くつした、大活躍の時期! 

おうち文庫に1冊、おすすめです。 

f0101969_18392959.jpg
いしはらさん。 おはなしくまさんと一緒に☆
f0101969_1839344.jpg
こんな素敵な手描きのポップを作ってくれました。 
f0101969_18393761.jpg
ただ今、オリジナルクリスマスカードを、ご購入の方にプレゼントしております☆ (なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!)

いしはらなまこさん、ご来店ありがとうございました! また遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-18 18:52 | 絵本作家さんのこと☆
「こみねゆらさん原画展に、絵本作家さん集う!」
ただ今ギャラリーで好評開催中のこみねゆらさんの原画展には、毎日いろいろな方がお見えになり、とてもうれしい日々です。

今日は、
f0101969_17423942.jpg
写真左から、高橋和枝さん、こみねゆらさん、大島妙子さん、種村有希子さんがいらしてくださいました。

偶然、本当にタイミングよく、みなさまがギャラリーに集っていらっしゃって、おお、豪華な!と、写真を逃さない、スタッフ(ひ)。

こみねゆらさんと大島妙子さんは、講談社絵本新人賞の審査員で、第34回の新人賞を受賞されたのが、種村有希子さんというご縁です。 また、11/26(木)から、ブックハウスギャラリーで開催いたします原画展で、高橋和枝さんと種村有希子さんが二人展をしていただくということになっております♪ (詳細未定です)

ああ、豪華な昼下がり。 

明日の2時くらいにも、こみねゆらさんが遊びにいらしてくださるご予定となっております。 ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-02 17:51 | 絵本作家さんのこと☆
「たかおゆうこさんと、おびかゆうこさんがいらっしゃいました☆」
ただ今、ギャラリーで原画展を開催中の 『プリンちゃんとブラウニーとうさん』 の たかおゆうこさん、そして、翻訳者の おびかゆうこさんが、ブックハウス神保町にいらしてくださいました☆

f0101969_1720748.jpg
左:たかおゆうこさん 右:おびかゆうこさん

ありがとうございました!!!

たかおゆうこさんに、プリンちゃんシリーズ以外にもサインをしていただきました♪ サイン本はなくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ♪

たかおゆうこさん、おびかゆうこさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-17 17:21 | 絵本作家さんのこと☆
「真珠まりこさんが、アノ方を連れて来てくれました!!」
真珠まりこさんが、連れて来てくださった、日本一有名なおばあさん・・・

そう、「もったいないばあさん」 !! じゃーん!
f0101969_16534622.jpg
真珠さんのお手製のこのもったいないばあさん、なんと、現在のところ、5体のみなんですって。 ありがたいことに、そのうちの1体が、ブックハウス神保町に。

絵本とともに。 
f0101969_16535072.jpg
みなさんも、もったいないばあさんに会いに来てくださいね♪ 

これは、ブックハウスのお宝で、非売品です~012.gif
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-19 16:56 | 絵本作家さんのこと☆
「よしながこうたくさんと新井洋行さんが遊びにきてくれました☆」
田中六大さんの原画展の最終日に、嬉しいゲストが遊びに来てくれました♪
f0101969_17434331.jpg
写真右:新井洋行さん、写真左:よしながこうたくさん。

田中六大さんの原画を手に、一枚チーーーズ!

その後、店内を歩いていると、
f0101969_1743340.jpg
「あっ!この絵本は・・・・!」
平積みになっている よしながこうたくさんの絵本を見つけていただきました001.gif


お二人の、軽妙なお言葉の数々に、スタッフも (笑いが止まらず) 息がつけなかったです。

新井さん、よしながさん、ご来店ありがとうございました! またぜひお待ちしておりますーーーー!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-15 17:53 | 絵本作家さんのこと☆
「広瀬克也さんがいらっしゃいました☆」
f0101969_15375362.jpg

ただいま、店内でミニ原画展『ばけまつり』(佼成出版社)を開催中の広瀬克也さんがいらっしゃいました。
「神保町が好き」とおっしゃる広瀬さん。またいらしてくださいね。
ミニ原画展は8月31日(月)までです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-16 15:49 | 絵本作家さんのこと☆
「新井洋行さんが遊びに来てくれました☆」
お近くで打ち合わせの前にちょっとお立ち寄りいただいた模様です。
f0101969_17552434.jpg
みやこしあきこさんの原画展をご覧いただいているところを一枚☆ 
どうもありがとうございました~~~!

右手にあるのは、新井さんの最新刊。 ブックハウス神保町でももちろん絶賛販売中。
f0101969_1757472.jpg『おばけとたからさがし』
作:新井 洋行
出版社:くもん出版
本体価格:¥900+税
発行日:2015年06月16日
ISBN:9784774323930
おばけのシリーズ最新刊! 絵本にずずずいっと入り込んで楽しめる、体験型?双方向絵本! ぜひご家庭でお子さまたちとご一緒に楽しんでいただきたいシリーズです。 可愛い絵も新井さんの絵本の魅力。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-19 18:01 | 絵本作家さんのこと☆