BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵本作家さんのこと☆( 131 )
「平田景さんが遊びに来てくれました!」
ブックハウス神保町でも メオト読み絵本ライブでおなじみの、平田景さんがひょっこりと遊びにいらしてくださいました。
f0101969_1665162.jpg
なななんと、きゅうりをお土産に・・! OMG 嬉しいです~!

くるりんと曲がったキュウリは、ブレスレットとして楽しんだ後、スティックにしてお味噌と、または炒めて、または煮込んで・・いろいろと栄養分にさせていただこうと思います。

いつもお差し入れありがとうございます・・! 次回の絵本ライブを楽しみにしております! ブックハウス神保町では、10月に予定しています~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-16 16:10 | 絵本作家さんのこと☆
「谷口 智則さんが、遊びに来てくれました☆」
東京にいろいろなご予定でいらっしゃった、その合間に、ブックハウス神保町にもお立ち寄りくださった、谷口智則さん!! 嬉しや~~~!
f0101969_14432274.jpg
いろいろと貴重なあれこれを伺ったり、見せてもらったりしてしまいましたよ。 谷口さんが手にされているのは、たくさんの夢が詰まった豪華絢爛原画ファイル。 ファイルの表には、舞台的なアートが描かれています。

チェブラーシカが背後で谷口さんの絵本を手にしております。 

スタッフ(ひ)の子ども、4歳児の大好きな 『サルくんとバナナのゆうえんち』f0101969_14524932.jpg作・絵:谷口 智則
出版社:文溪堂
本体価格:¥1,500+税
発行日:2014年11月
ISBN:9784799901083
最近は2歳児も、かなり好きです。 眠る前の絵本に選んできます。 私は 「おおっ!2歳児、やるな!」 と思うのですが、この渋い色合いと、登場人物の表情があまり語りすぎていないところが、どうも2歳児が気に入っているようです。 谷口さんご自身も、おおげさな表情など分かりやすい表現でなく、読む人が想像できるようにと、控え目に描かれているとのことです。 絵だけ見ても素晴らしいですし、家でゆっくり隅々まで読みたい1冊です。

グッズもブックハウス神保町で販売中。

谷口さん、ありがとうございました!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-08 16:00 | 絵本作家さんのこと☆
「林木林さんがいらっしゃいました☆」
ただいま、ギャラリーで開催中の いぬんこさん原画展「いぬんこかぞく」 ネーミングの基にもなっている 『おちゃわんかぞく』 作者の 林木林さんが、遊びにいらしてくださいましたよ!
f0101969_1893220.jpg
林さんは、掛け軸を描きおろしてお持ちいただきました! 嬉しい~ありがたや~お言葉が・・・身に染みます。 林さんの後方にあるのがそれ。 みなさま、読めますか? なになに、小さくて読めない? それならばぜひブックハウス神保町にお越しください!

林木林さんの絵本フェアも好評開催中! 6/14のいぬんこファミリー劇場(いぬんこさんイベント)には、もちろん林さんも主演です。 さあ残席わずか、みなさま、お早目にご予約ください!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-05 18:15 | 絵本作家さんのこと☆
「木村研さんと本間ちひろさん♪」
今日ものすご~くよい気候の神保町です。 そんな気分がさらに上向きになることが起こりました!

絵本作家の木村研さんと本間ちひろさんが、ブックハウスに遊びに来てくれたんです♪
f0101969_1641619.jpg
(左:木村研さん 右:本間ちひろさん)
木村さんといえば、『999ひきのきょうだい』 (作: 木村 研/絵: 村上 康成/ひさかたチャイルド) などのシリーズ☆ とっても人気の絵本を描かれた作家さん。
本間ちひろさんは最新刊 『ともだちになろう』 (作:ミース・ファン ハウト/訳:本間 ちひろ/西村書店) が出たばかり、この絵本は新しい驚きに満ち溢れた1冊です。 お勧めです。

お二人とお話していると、いやでもウキウキしてしまう、魔法をかけられたよう。
f0101969_164199.jpg
999ひきのストラップは、木村研さんの携帯電話に揺れていたので 1枚写真を。 村上康成美術館などで販売されているようですよ~。 可愛い。

いつまでもお話を伺いたくて、でも時間は過ぎて・・・という午後のありがたいひとときでした。
木村研さん、本間ちひろさん、ありがとうございました! また遊びにいらしてください。 (ひ)
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-01 16:50 | 絵本作家さんのこと☆
「石津ちひろさんと松田奈那子さん」
ギャラリーで開催中の松田奈那子さん原画展に、いらしてくださった石津ちひろさん☆
f0101969_1402882.jpg
写真右:石津ちひろさん 写真左:松田奈那子さん

石津ちひろさんといえば、言葉を自由自在に、とても素敵にあやつる方というイメージです。 作家として、翻訳家として、大活躍中の先生♪ スタッフみんな、大作家さんの登場にドキドキしました。

石津さん、松田さん、お二人の絵本は、こちら♪
f0101969_1423441.jpg『くらべっこしましょ!』
文: 石津 ちひろ
絵: 松田 奈那子
出版社: 白泉社
小さな子向けに、優しい言葉と可愛い絵で比較概念を伝えるステキな絵本です。 先日1歳の子どもに 「どちらが長いかな?」 などと読み聞かせをしたら、ちゃーんと分かっていたようで、感動しました☆ 松田さんの描く動物も気に入っていたようです。 読み聞かせにもお勧めです。

松田さんの原画展に向け、石津ちひろさんから手描きのメッセージをいただいており、ギャラリー内に飾らせていただいております。 石津ちひろさん、ありがとうございました!

松田奈那子原画展は、いよいよ今日が最終日。 本日18:30までです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-25 14:19 | 絵本作家さんのこと☆
「風木一人さんと斎藤 雨梟さんが!」
風木一人さんと斎藤 雨梟さんが、ブックハウスで行われた真珠まりこさんのギャラリートークにご参加くださって感激!なスタッフ(ひ)でした!
f0101969_12233783.jpg
ありがとうございます~!

きちんと、ご予約までいただいておりました!012.gif

お会いできて嬉しかったです! また遊びにいらしてくださいね。

お二人の本
f0101969_12265368.jpg『ふしぎなトラのトランク』
作: 風木 一人
絵: 斎藤 雨梟
出版社: 鈴木出版
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-17 12:30 | 絵本作家さんのこと☆
「真珠まりこさん、やぎたみこさん!」
ただ今ギャラリーで開催中の「もったいないばあさんシリーズ原画展」の作者、真珠まりこさんがご在廊いただいております。

そして、そのギャラリーを、やぎたみこさんがご覧いただいております。
f0101969_14435469.jpg
写真左:やぎたみこさん 写真中央:真珠まりこさん
2大絵本作家さんが一堂に!(日本語がおかしいですが、ご勘弁ください)

やぎたみこさんも、今日遊びにいらしてくださったのはたまたまお近くにいらしたからですし、真珠まりこさんは在廊のために到着されたばかり。 お二人がご一緒になったのは、偶然中の偶然なのです。

しかも、実は以前も同じようなことがありました。 続く偶然に、やぎさんもびっくりされていたようです!

ブックハウス神保町も、嬉しい☆

今日も、良い日♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-16 14:53 | 絵本作家さんのこと☆
「相野谷由起さんがいらっしゃいました☆」
ただいま、ギャラリーの「おひさまの絵本と原画展」にて原画を展示中! 『うさぎのさとうくん こうちゃのうみ』の作者、相野谷由起さんがいらっしゃいました。
f0101969_1884592.jpg
手にされているのは、羊毛フェルト製のさとうくん。
海外にもいっしょにいらっしゃるそうですよ~。
ご来店ありがとうございました!


f0101969_18233687.jpg『うさぎのさとうくん こうちゃのうみ』

作・絵:相野谷 由起
出版社:小学館
本体価格:¥1,200+税
発行日:2014年09月11日
ISBN:9784097265528
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-03-10 18:19 | 絵本作家さんのこと☆
「石井聖岳さんが遊びに来てくれました☆」
ただいま、ギャラリーで原画展開催中の 「おひさまの絵本と原画展」 で、原画を飾らせていただいている石井聖岳さんが、ブックハウスにご来店くださいました~♪
f0101969_18355289.jpg

石井さんの原画は、こちらの絵本から。
f0101969_18392744.jpg『みーんなパンダ』
作:石井 聖岳
出版社:小学館
価格:¥1,300(+税)
ISBN:9784097265580
パンダさんが、「パンダ!」って叫ぶと、みんなパンダになれるのよ。 
石井さんの絵本、いつも、いつも、いつも、泣かされます。 すごすぎて。 
子どもたちに大人気の石井聖岳さんの絵本、こちらも安定の 「石井節」 炸裂しています。 おすすめです!

石井聖岳さん、ご来店ありがとうございました~♪ また遊びにいらしてください!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-03-06 18:43 | 絵本作家さんのこと☆
「もとしたいづみさんが遊びにいらしてくださいました☆」
ただ今、入口すぐ左のディスプレイウィンドウで開催中のフェア 「すっぽんぽんのすけ」(もとしたいづみ作/荒井良二絵/鈴木出版)の作者 もとしたいづみさんが、ブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ わーい♪

ギャラリーで原画展開催中のスギヤマカナヨさんと大の仲良しということで、お二人で記念にお写真を一枚、撮らせていただきました!
右:もとしたいづみさん  左:スギヤマカナヨさん
f0101969_18091062.jpg
お二人のお話がとてつもなく面白く興味深く、いつまでも聞いていたいスタッフ(ひ)でした。

もとしたいづみさん、スギヤマカナヨさん、ありがとうございました~☆



[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-22 18:14 | 絵本作家さんのこと☆