BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵本作家さんのこと☆( 131 )
「わたなべあやさんご来店♪」
ただ今開催中のフェア「StuDioえ・ほ・ん展」では、10月14日(火)~19日(日)まで、絵本作家さんたちの素敵なグッズが手に入るスタンプラリーを行います(詳細はStuDioえ・ほ・んサイトをご覧ください)。
今日はその準備として、わたなべあやさんがいらしてくださいました。
f0101969_17454390.jpg
わたなべさんが手にしているのは、10月下旬に発売予定の「おやさいせいかつえほん プレゼントBOX」(ひかりのくに)。
おやさいたちがたくさん登場する3冊「ごめんやさい」「おやすみやさい」「すっぽん ぽーん」(本体価格 各850円+税)がセットになって、贈り物におすすめです!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-10-13 17:46 | 絵本作家さんのこと☆
「さこももみさんがご来店くださいました♪」
f0101969_1874746.jpg
笑顔いっぱい、とっても素敵な さこももみさん。 わおーん。 012.gif

9月の新刊と既刊と、合わせてどうぞ♪
f0101969_18113554.jpg「いっしょに ねてあげる」
作:さこ ももみ
出版社:アリス館
本体価格:¥1,000+税
発行日:2014年09月15日
ISBN:9784752006824
眠れないここちゃんのところに、たくさんのおともだちが いっしょにねてあげる とやってきて、ベッドがいっぱい・・・!
f0101969_18113250.jpg「かたっぽさん どこですか?」
作:さこ ももみ
出版社:アリス館
本体価格:¥1,000+税
発行日:2013年03月15日
ISBN:9784752006145
くつしたも ゴムも かたっぽ ありません。 かたっぽ、とっても可愛らしい響きの絵本。

2冊そろうと、おしゃれ感がますます増しますね。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-10-13 00:00 | 絵本作家さんのこと☆
「大塚健太さん、くさかみなこさんが遊びにいらしてくださいました!」
まもなく、こんなかわいい絵本が発売となります!!

f0101969_17475599.jpg「はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ」
本体価格 900円
ISBN:978-4-7746-13833

f0101969_1748744.jpg「はかるのだいすき はかるくん」
本体価格 900円
ISBN:978-4-7746-1384-0
どちらも 大塚健太・作/くさかみなこ・絵 出版社 教育画劇 です。 はんちゃんぶんちゃんは、半分こが大好き、はかるくんはなんでもはかるのが大好き! さんすうはじめのいっぽとして、とってもおすすめです。

今日は、作者のおふたりが、ブックハウスに遊びにいらしてくださいました! わーい!
f0101969_17445614.jpg
写真左:くさかみなこさん  写真右:大塚健太さん 
すてきな手描きのポップもご用意くださったんですよ♪ おそらく、今週末には店頭に並ぶ予定、ポップもそばに置かせていただきますね。 

たのしいしかけ絵本、3歳くらいからおすすめです♪ はんちゃんぶんちゃん は、ふたごのこぶたさん。 はかるくんは、ねこちゃん。 このかわいい主人公たちを、作の大塚さんが、、、
じゃーん
f0101969_174577.jpg
な、なんと、お手製です!! 絵本の雰囲気ぴったりの手ざわり、質感! かわいい~と思わず声がうわずってしまった、スタッフ(ひ)でした。

大塚さん、くさかさん、ありがとうございました。 またお立ち寄りくださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-09-09 18:03 | 絵本作家さんのこと☆
「近藤薫美子さん、きねかわいつかさんにお会いしました☆」
7月に、当店で開催したフェア 「むしホテルへようこそ」 の作者、きねかわいつかさんと近藤薫美子さんが、ブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ さわやかなお二人の笑顔にお会いできて、楽しいひとときでした。 近藤さん、きねかわさん、お忙しい中お立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました~ ミ☆ミ

f0101969_1203885.jpg
ソファで一枚。 左が近藤薫美子さん、右がきねかわいつかさん。

f0101969_120457.jpg
絵本の棚の前で一枚。

虫フェアで、お二人の絵本は継続してフェア開催中! 可愛い絵本、どうぞお手に取ってご覧ください。
f0101969_122546.jpg「むしホテルへようこそ」
作: きねかわ いつか
絵: 近藤 薫美子
出版社: BL出版
本体価格: ¥1,400
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-08-23 12:16 | 絵本作家さんのこと☆
「高橋和枝さんがいらしてくださいました☆」
絵本作家の高橋和枝さんが、ブックハウスに遊びにいらしてくださいました♪ わーい!
f0101969_1449599.jpg
新刊の「だるまさんかぞくうみへいく」(教育画劇)、「りすでんわ」(白泉社)など、可愛らしい絵本が人気の高橋和枝さんが、ブックカバーなどグッズもデザインされているのを、御存知でしょうか。 ブックハウス神保町でも販売中ですよ。 そのグッズの前で、一枚記念に写真を撮らせていただきました。

スタッフ(ひ)も大好きな高橋和枝さんの絵本♪

お店用にサインもいただきましたよ。 サイン本はこちらをご覧ください。

今、ギャラリーで絵本「ボタン」原画展開催中のスギヤマカナヨさんとは、ボタンでお手紙をやり取りされる仲だそうで、ギャラリー内に、スギヤマカナヨさん宛・高橋和枝さんからのボタン付きのお手紙を展示中です。 素敵ですね。

高橋和枝さん、ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-07-01 15:13 | 絵本作家さんのこと☆
「竹内通雅さんがいらっしゃいました☆」
現在開催中のギャラリー 「ボタン原画展」 に、絵本作家の竹内通雅さんがいらしてくださいました♪ 
f0101969_1885542.jpg

本日在廊してくださった スギヤマカナヨさんのご友人で、お立ち寄りくださったのですが、豪華な写真が撮れてしまってウキウキのスタッフです。

竹内通雅さんの新刊も、楽しみですね~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-06-21 18:13 | 絵本作家さんのこと☆
「エルヴェ・テュレさんが遊びに来てくれました☆」
f0101969_12425948.jpgf0101969_12461327.jpg
「まるまるまるのほん」「いろいろいろのほん」(いずれも エルヴェ・テュレ作/たにかわしゅんたろう訳/ポプラ社) で大評判となりました絵本の作者 エルヴェ・テュレさんがブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ わーい☆
f0101969_1222436.jpg
この絵本に最初に出会った時、「え?!やられた!こんな方法があったのか?!」みたいな感想を抱かれた方も多いかと思います。 そう、まさに、絵本の概念を覆す、みたいな(?)甘美な衝撃でした。 そんな絵本の作者さん、雰囲気あるなあ~。
f0101969_12221150.jpg
サイン会へと突入。 お子さまと一緒にサインをしているところ。 
f0101969_12221412.jpg
テュレさんのペン。
f0101969_1222921.jpg
スタッフも並ぶ。

f0101969_12524392.jpg
おはなしくまさんと一緒に絵本を楽しんでいるテュレさん。 気さくで面白くて優しい先生でした~♪

どうも、ありがとうございました。
☆テュレさんのサイン本のお知らせは こちらをどうぞ♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-31 12:56 | 絵本作家さんのこと☆
「ザ・キャビンカンパニーさんがご来店くださいました☆」
ブックハウス神保町に、素敵なお客さまがいらしてくださいました☆

ザ・キャビンカンパニーのお二人です!!

2月に、初めての絵本を出版されたばかりの、絵本界のホープ!
 
f0101969_17305489.jpg「だいおういかのいかたろう」
作:ザ・キャビンカンパニー
出版社: 鈴木出版
私は初めてこの絵本を見たときに、ぐいっとくる勢いを感じました。 色の感じ、ストーリーが、なんだか不思議で、心地よい、国籍不明?な魅力に包まれたこの絵本、店頭でもとってもピカピカして目立っております。 しかも、編集の方がおっしゃるには、なんとダイオウイカブームが来る前に構想を練っていたとのことですよ。 すごい、先取りです!

ザ・キャビンカンパニーのお二人
f0101969_17312750.jpg

もういっちょ!
f0101969_17312355.jpg

大分県の廃校を借りて、制作活動をされているんですって! 赤いお屋根、緑の壁、湯布院の近く(ここも大事)、自然に包まれた、お話を伺うだけでも素敵なところが想像できてしまう、なんともうらやましい環境です。
な、なんと、大分県からお車でいらっしゃったんですって! 
f0101969_17313435.jpg
武田美穂さん原画展の「好きな野菜でキャラクターを作ろう」にもご参加いただきましたよ。 さて、どの野菜さんでしょうか?

すてきなお二人でした。 ザ・キャビンカンパニーさん、ご来店本当にありがとうございました☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-03-27 17:51 | 絵本作家さんのこと☆
「中垣ゆたかさんが遊びに来てくれました☆」
f0101969_1555018.jpg

「ぎょうれつ」(偕成社) 「よーい、ドン!」(ほるぷ出版) の中垣ゆたかさんが、遊びにいらっしゃいました!


よーい、ドン!は、サイン本もございます! お早めにどうぞ!!

絵本の隅々まで細かく描かれた絵は、ほとんど原寸だとお伺いしまして、本当にびっくりしたスタッフです。 

中垣ゆたかさん、ご来店どうもありがとうございました。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-09-26 16:00 | 絵本作家さんのこと☆
「和歌山静子先生のご来店で、スタッフから歓声が!」
f0101969_15344529.jpgブックハウスギャラリーにて原画展を開催中の
絵本 「王さま」シリーズの和歌山静子先生が、お立ち寄りくださいました☆
f0101969_152446100.jpg
とっても素敵な、やわらかな眼差しの先生。 王さまシリーズで育ったようなスタッフ(ひ)は、小さいころから好きだった絵を描かれた先生にお会いできて感激でした!!

先生に色紙も描いていただいております(期間中はギャラリーに飾っております)。 サイン本も描いていただきました。

王さまいっぱい、貴重な原画展は8/27(火)まで。 どうぞお見逃しなく!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-07-26 15:35 | 絵本作家さんのこと☆