BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おはなしくまさん( 9 )
「おはなしくまさん あけましておめでとう!」
f0101969_11111965.jpg

こんにちは。ぼく おはなしくまさんです。

みんな!
あけましておめでとうございます。
去年はたくさんのお友達がいっぱい遊びにきてくれて、楽しかったよ♪今年もみんなと遊べるのを楽しみにしているから、たくさん遊びに来てね☆

ぼくね1月になってからすごく寒いからマフラーと帽子をしてみたよ!
とってもあったかいんだ。
みんなも風邪をひかないようにあったかい服装でお出かけしてね!

f0101969_1121513.jpg
ぼくのいるブックハウス神保町には、いま冬の絵本がたくさんあるよ。この季節にぴったりな楽しくてステキな絵本をみんな読みに来てね♪
ほかにも節分の絵本や愛の絵本もあるよ!

2013年の目標はみんな決めたかな?
ぼくは去年よりもたくさんのお友達と遊ぶことを目標にしたよ。
それからみんなが元気に過ごせるように、ぼく応援する! これがぼくの目標なんだ☆
ブックハウスにも元気が出たり勇気をもらえる絵本がいっぱいあるから遊びにきてね!
待ってるよ!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-01-06 17:50 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん もうすぐクリスマス☆」
f0101969_1454521.jpgこんにちは。ぼくおはなしくまさんです。

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスだね♪
ブックハウスも飾り付けをして、すっかりクリスマスらしくなったよ。

ぼくもサンタさんのかっこうになったんだ! どう? 似合うでしょ? ぼくもみんなにすてきな絵本の世界をプレゼントできたらいいな。

f0101969_1419340.jpgお店の外には大きなクリスマスツリーを飾ったよ。ぴかぴかしててとってもきれい! 今年のツリーには、ぼくのおともだちのバムやケロ、ジャッキーたちが遊びにきてくれたよ! みんなもサンタさんになっていてとってもかわいいね。

いまブックハウスの季節絵本コーナーでは、クリスマスの絵本を特集しているよ。サンタさんが活躍するものや、クリスマスの由来がわかるものなど、クリスマスにまつわる絵本がいっぱい! プレゼントにおすすめの絵本もたくさんあるよ。

ほかにも冬の絵本やお正月の絵本のほかに、お家のなかで遊べる「かるた」や「すごろく」もいっぱいあるよ。

ぼくのところにもサンタさんくるかなぁ。プレゼントには新しい洋服がほしいな。みんなもブックハウスに遊びに来てね。待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2012-11-19 14:39 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん ハッピー・ハロウィン!」
f0101969_16134388.jpgこんにちは。ぼくおはなしくまさんです。

夏休みも終わって少し涼しくなってきたけど、みんな元気? 風邪をひかないように気をつけようね。

ぼくは今日「くいしんぼフンガくん」という絵本を読んだよ。くいしんぼなブタのフンガくんが美味しそうなものを前に大活躍するおはなしなんだ。食欲の秋にぴったりの絵本だよ。

f0101969_16135785.jpgところでみんな、ぼくのかっこう、見てくれた? とんがり帽子にオレンジ色のマントといえば・・・そう! これはね、ハロウィンの仮装をしているんだ。こうもりのマント、かっこいいでしょ?

いまブックハウスの季節絵本コーナーでは、ハロウィンの絵本を特集しているよ。魔女が出てくるおはなしやハロウィンの由来がわかるものもあるから、ぜひ読んでみてね。

ほかにもドングリや落ち葉がきれいな「秋の絵本」や、おなかがすいてしまいそうな「おいしそうな絵本」など、読書の秋にぴったりの楽しい絵本がいっぱいあるよ。

みんなはどんな秋を過ごすのかな。ぼくはもちろん読書の秋!・・・と食欲の秋だよ。ブックハウスにもすてきな秋を探しに来てね。待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2012-09-22 10:41 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん なつがきた!」
f0101969_16383612.jpgこんにちは。ぼくおはなしくまさんです。
いよいよ夏休みだね! 毎日暑いけど、みんな元気?

みんなは夏休みにどんなことがしたい? ぼくはやっぱり、虫とりがしたいな!
去年は捕まえられなかったけど、今年はヘラクレスオオカブトを捕まえたよ!!
ぼくの虫かごにいるから、みんな見にきてね。今度はセミを捕まえるぞ!

f0101969_16404038.jpgほかにも海水浴や山登り、夏祭りもいいね。おいしいものもいっぱい食べたいな。

ブックハウスにも遊びにきてね。楽しい絵本をいっぱい用意して待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2012-07-24 18:17 | おはなしくまさん
おはなしくまさん もうすぐクリスマス♪
f0101969_17113838.jpg

こんにちは。 ぼく おはなしくまさんです。

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスだね♪
ブックハウスも飾り付けをして、すっかりクリスマスらしくなったよ。

ぼくもサンタさんのかっこうになったんだ! どう? 似合うでしょ? 季節ごとにいろんなお洋服が着られるけど、ぼくはやっぱりこのかっこうがいちばん好きなんだ。

入口には大きなクリスマスツリーを飾ったよ。ぴかぴかしててとってもきれい! ツリーのてっぺんについてるきらきらぼし、かっこいいよね。ぼくのあたまのてっぺんにも、あのきらきらぼし、つけてくれないかなぁ。
f0101969_17115462.jpg
いまブックハウスではクリスマスの絵本を特集しているよ。やさしいサンタさんが活躍するものや、クリスマスの由来が分かるものなど、クリスマスにまつわる絵本がいっぱい! プレゼントにおすすめの絵本もたくさんあるよ。

季節の絵本コーナーには、冬の絵本やお正月の絵本のほかに、お家のなかで遊べる「かるた」や「すごろく」もせいぞろい。

みんなもブックハウスに遊びに来てね。待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2011-11-17 13:52 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん ハッピー・ハロウィン!」
f0101969_14572016.jpgこんにちは。 ぼく おはなしくまさんです。

秋の風が気持ちいい季節になってきたね。少し肌寒い日もあるけど、みんな元気? 風邪をひかないように気をつけようね。

ぼくは今日「ぱくっ」という絵本を読んだよ。なんでもぱくぱく食べちゃう、くいしんぼうのぱくちゃんが大活躍するおはなしなんだ。食欲の秋にぴったりの絵本だよ。

ところでみんな、ぼくのかっこう、とってもすてきでしょ。とんがり帽子にオレンジ色のマントといえば……そう! これはね、ハロウィンの仮装をしているんだ。なかなか似合うでしょ?

いまブックハウスの季節の絵本コーナーでは、ハロウィンの絵本を特集しているよ。魔女が出てくるおはなしやカボチャのおはなし、ハロウィンの由来がわかるものもあるから、ぜひ読んでみてね。

ほかにもドングリや落ち葉がきれいな「秋の絵本」や、思わずおなかがなってしまいそうな「おいしそうな絵本」、美術や音楽についての「芸術の絵本」など、読書の秋にぴったりの楽しい絵本がいっぱいあるよ。

みんなもブックハウスにすてきな秋を探しに来てね。待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2011-09-25 15:24 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん なつがきた!」
f0101969_1174789.jpgこんにちは。 ぼく おはなしくまさんです。

関東でも梅雨明けして、いよいよ夏本番だね! 毎日暑いけど、みんな元気?

今日ぼくは「ぴよちゃんとひまわり」っていう、夏にぴったりの絵本を読んだよ。

ところで、みんなは夏休みにどんなことがしたい? ぼくはやっぱり、虫とりがしたいな!

f0101969_1181255.jpg麦わら帽子をかぶって、虫かごを持って、ぼく、もう準備バンタンだよ。いつか大きな大きなヘラクレスオオカブトがつかまえるのが、ぼくの夢なんだ!

みんなはこの夏、どんなことをするのかな? 海水浴? それともプール? 山登りやキャンプもいいね。

ブックハウスにも遊びに来てね。楽しい絵本をいっぱい用意して待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2011-07-10 11:21 | おはなしくまさん
「おはなしくまさんとかたつむりくん」
f0101969_16592762.jpgこんにちは。 ぼく おはなしくまさんです。

梅雨にはいってじめじめむし暑い日がつづいているけど、みんな元気?

ぼくは元気に、絵本を読んでいるよ。今日は「てがみをください」っていう、かえるがでてくる絵本を読んだよ。

ところでみんな、ぼくのあたまのうえになにかいるの、気がついた?


f0101969_1725774.jpgじつはね、きのう、ぼくのともだちのかたつむりくんが遊びに来て、絵本を読んであげてたんだ。

そうしたらかたつむりくんたら、「ブックハウスは楽しいから、しばらくここに住むことにするよ」って、ぼくのあたまのうえから動かなくなっちゃったんだ!

かたつむりくんといっしょに絵本を読むのはとっても楽しいから、ぼくも大歓迎。

だけどちょっと、あたまのうえがむずむずするなぁ…。

みんなもぼくとかたつむりくんに会いに、ブックハウスに遊びに来てね。
待ってるよ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2011-06-07 17:18 | おはなしくまさん
「おはなしくまさん こどもの日」
f0101969_1213388.jpg手元に絵本を置くと読み聞かせをしてくれる おはなしくまさん。

しばらくお休みしていましたが、本日やっと、ながいながい冬眠から目を覚ましてくれました。おはなしくまさんを楽しみにしてくださっていたみなさま、大変お待たせいたしました。

来月、5月5日は「こどもの日」ということで、おはなしくまさんは兜(かぶと)をかぶっています。いつもよりちょっと勇ましくなった おはなしくまさんに、ぜひ会いに来てくださいね!
[PR]
by bh-jinbocho | 2011-04-21 11:58 | おはなしくまさん