BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:へなちょこスタッフ( 29 )
「絵本の国のぬいぐるみ」
3月の新刊 「絵本の国のぬいぐるみ」 もうご覧になりましたか? 
f0101969_15342052.jpg「絵本の国のぬいぐるみ MOE BOOKS 」 原 優子著
税込価格: ¥1,575 (本体 : ¥1,500)出版 : 白泉社
ぐりとぐら、ぐるんぱ、こねこのぴっち・・・。 何十年も愛され続けている絵本のキャラクターがぬいぐるみになって販売されてはおりますが、自分の手で作れるというのはとても嬉しい! なんと15種類ものぬいぐるみが作れるようになっているんです。 手芸が苦手、という方でも わりと作りやすく書かれていてオススメですし、上級者の方は 布地や表情などいろいろ工夫して楽しくコレクションできそうです。
f0101969_15385197.jpgスタッフ作 ぱたぽん (まりーちゃんのひつじ より)
ちょっとぶかっこうだけど、一生懸命作りました☆

f0101969_15392739.jpgおはなしくまさんにちゅーー。

楽しく遊べます。

f0101969_14294212.jpg生垣をむしゃむしゃ☆

いろいろと遊べます♪

みなさんもぜひ! 


※ブログでご紹介しております書籍・グッズはお品切れの場合がございます。予めご了承くださいませ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2009-04-04 15:28 | へなちょこスタッフ
「ブックハウスにへんてこサンタ登場!?」
f0101969_14262529.jpg
スタッフA。

f0101969_14272448.jpg
スタッフB。


ただいま、指名手配中。


いえいえ、怪しいサンタではありません。 ブックハウスのスタッフは クリスマスまでサンタの帽子をかぶってお客さまをお迎えしております。 決して怪しいものではありませぬ。 怖がらないで温かい目で見守ってください。 どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-12-03 11:40 | へなちょこスタッフ
「神保町ブックフェスティバル☆」
今年で18回目となります 「神保町ブックフェスティバル」 華々しく開催中です。 初日からお天気にも恵まれて 大変活気あふれる神保町となっております。

11月1日の神保町シアターでは 小原乃梨子とおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されて、こちらも満員御礼が出ました。 ありがとうございました。

屋台やらテントやら たくさんのお楽しみがあるこのフェスティバル、もしまだの方がいらっしゃいましたらぜひいらしてください! 毎日神保町に足をお運びいただくという強者もいらっしゃるようですよ!! 

みなさまのお越しを、お待ちしてますっ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-11-01 20:07 | へなちょこスタッフ
「ラジオはつたいけん☆」
神保町に 「本と街の案内所」 があるのはご存知でしょうか。 そちらで毎週第3土曜日夜に 「おさんぽラジオかんだ神保町」 の収録がありまして、ちょっぴりのぞいてみました☆ ちょうどリスナーの学生さんたちがたくさんいらしていて、熱気あふれる会場でした。 ラジオ収録って、面白いんですね~。 はつたいけんでしたので びっくりどっきり。

「おさんぽラジオかんだ神保町」 は、神保町の魅力をたっぷりぎっちり紹介しているインターネットラジオですが 7月3日配信分に ブックハウス神保町がちょっぴり登場します。 ちょっぴり登場したスタッフは とっても緊張していたようですが まわりのみなさまがプロなので カバーしていただいたようです。

みなさま、情報盛りだくさんで、聴き応えあるラジオですので ぜひ聴いてみてくださいね。

FMちよだ
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-29 15:32 | へなちょこスタッフ
「みんなのうた☆ イベントで 遊んできました~」
さてみなさん。 ブックハウスの店内で最近流しているBGMの中に 2月に発売になった 「NHKみんなのうた」 が入っているのは もうチェック済みでしょうか。 大人ヴァージョン、子どもヴァージョンと2タイプありまして、とっても可愛いカバーデザイン (荒井良二さんの書き下ろしですもの!) と 大人にも子どもにも楽しめる歌がたっぷり入って好評のCDです。 私たちスタッフも好きな歌がたくさん入っています。

f0101969_11474080.jpgというわけで、先日5月5日の子どもの日に 三鷹公会堂で行われた 「みんなのうたファミリーコンサート」 を観てきましたよ。

オープニングは 荒井良二さんの絵本 「はっぴいさん」 の読み聞かせ、第一部は 「一緒にうたおう!みんなのうた」 コンサート、第二部はファッションショー、フィナーレと続き、あっという間の数時間! ずうっとワクワクしっぱなしでした。
f0101969_11481763.jpg第一部はコンサート♪ CDの中に入っている曲を 実際に録音した方々が自ら演奏されます。 もちろん 「子どもヴァージョン」 で歌っている子どもたちも一緒です! 
f0101969_11495958.jpg荒井良二さんは 「青天井のクラウン」 をご自身で歌われました。 歌 とってもおじょうずでびっくりしました!
f0101969_11443896.jpg盛り上げる荒井良二さん。 絵、うた、文章、お話など 荒井良二さんは たくさんの顔を持っています。 荒井さんのあふれる才能が光ってます! そうそう、休憩時間には ロビーでお客さまたちに笑顔であくしゅしたり写真撮られていたりと サービスも忘れない荒井さん。 
f0101969_11483414.jpg子どもの出演者は、小さい子どもちゃんから プロ並みの肝の据わった小学生まで 見ごたえ聴き応えのある素晴らしいステージ。 ほほえましかったです。


第二部のファッションショーはその子どもたちがモデルさんになって大人顔負けのポーズをとっていてあまりの可愛さに笑っちゃいました(^^)

帰りに 会場の子どもちゃんたちと一緒に「楽しかったねー」と連発してしまいました私。 ホクホクな一日。

☆2枚とも みんなのうたで長年親しまれている歌ばかり15曲、おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、子どもたち、もちろんひいおじいさんおばあさん おじさんおばさん みーんなで楽しめるCDです。 こういうCD 今までなかった! まだの方は ぜひ聴いてみてくださいね! ブックハウスで絶賛発売中です。


f0101969_11524877.jpg「一緒にうたおう!NHKみんなのうた~おとなVer.~ TVサントラ 」
税込価格 3,000円

f0101969_11545129.jpg「一緒にうたおう!NHKみんなのうた~こどもVer.~ TVサントラ 」
税込価格 2,500円


※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-05-19 11:34 | へなちょこスタッフ
「このまえ、伊豆の村上康成美術館に行ったときのおはなし。 その弐」
その壱からの続き。

f0101969_12513695.jpgところで本日は 村上さん、テレビインタビューを受けられていました。 5月25日、6月1日それぞれ18:00から50分間 BS11デジタルで放送されます。 今回は絵本ではなく「みずぎわ族」としての村上さんがピックアップされているらしいですよ。 こちらも必見ですemoticon-0137-clapping.gif



f0101969_1447456.jpg
写真は、右が村上さん、左が館長さんです。 さて 村上美術館の見どころは これだけではありません。 外には美しい新緑があふれて まぶしいお庭が贅沢に作られています。 館長さんにご案内していただきましたが、 敷地内いっぱいにさまざまな樹花が生い茂り 美味しい空気いっぱいです。 

f0101969_1445482.jpgなつみかんがたわわに実っていて、おみやげにいただいてきました。 (写真は、ごめんなさい! なにを写したのでしょうか?!) ガーデンテラスがあり、夏にはお食事も楽しめそうです。 生簀に めだかがいました。 めだかを見るのは久しぶりです。 


美術館そのものが 自然と一体になっていて、いろんな意味で恵まれた美術館です。 みなさんもぜひ行ってみてくださいね。



f0101969_131835.jpgその後で 近くのイタリアンレストランに行きました。 村上康成さんの行きつけということで、店内に絵が飾ってありましたよ。 シェフとおくさまでていねいに一皿ずつサーブしていただきました。 伊豆ならではの新鮮な素材をふんだんに使って 野菜はほとんどシェフの手づくりというこだわり。 とても美味しかったです。  もしかして 偶然 ほろ酔いかげんでカウンターに座っている村上さんにお目にかかれるかもしれません。 写真は おくさまお手製のデザート盛り合わせです。emoticon-0115-inlove.gif こちらもあわせてオススメです。




村上康成美術館のホームページ

※美術館近くのイタリアンレストランの名前は 「パパマリーノ」 さんです。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-05-18 12:49 | へなちょこスタッフ
「このまえ、伊豆の村上康成美術館に行ったときのおはなし。 その壱」
つい先日、 伊豆を台風が直撃するというニューズが入ったちょうどその日に 伊豆の村上康成美術館へ行ってきたスタッフ(ひ)です。 (注:滞在時間中はお天気がよかったです。 なんという晴れ人間パワー!emoticon-0165-muscle.gif) さてその美術館は 伊豆高原の緑たっぷり、恵まれた自然環境の中にありました。


f0101969_12315963.jpgグリーンとワインレッドを基調にしたウッディハウスのエントランスから すでにワクワクする雰囲気なのですが・・・ 扉を開けるとそこは村上康成ワールド! 村上ファンには垂涎モノです。


f0101969_12323114.jpg吹き抜けの広々したエントランスフロアは 村上康成さんオリジナルグッズがきれいにならんでいて、ゆったり感いっぱいです。 


f0101969_12381518.jpg奥にはコーヒーラウンジがあって 村上さんデザインのカップでお茶をいただきました。 ※写真は 今ブックハウスで販売中の村上さんグッズのカップ&ソーサーです。 お茶の美味しさのあまり うっかり写真を撮り忘れました。 


f0101969_1234192.jpgさて、メインの地下ギャラリー。 ここでは 村上康成さんの絵本の原画展が開催されています。 

f0101969_1235199.jpgラッキーなことに、新刊の 「きちょうめんななまけもの(教育画劇)」 原画展の準備中で 中をこっそりのぞくことができました! 絵本と原画を見てみると 発見がいろいろあります。 つい長居をしてしまう私でした。 原画を落ち着いてゆっくり見ることができるスペースは貴重ですね。 


f0101969_12441956.jpg原画入れ替えで 村上さんも美術館にいらっしゃいました。 作業中の美術館館長さん(右) と村上さん(左) に近づいて 写真を撮る怪しいスタッフ(ひ)。 原画に近づく時は緊張します。



その弐に続く。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-05-18 12:09 | へなちょこスタッフ
「ちびとらちゃん@Cafe ano」
世界最初の絵本が生まれた国は チェコといわれています。 日本でもたくさん紹介されていますが スタッフ(ひ)も大好きですemoticon-0171-star.gif 絵本と切り離せないのがチェコアニメ。 ストーリー、動き、色使いなど のほほん~感あふれて 日本のアニメとはまた違った魅力がたっぷりです。 私が時々恋しくなってしまって 見に行くのが 渋谷のチェコ料理店 「Cafe ano」 さんです。

f0101969_20354630.jpg月に2回 ディナータイムに アニメ上映会を1時間くらい開催していますemoticon-0102-bigsmile.gif 上映の前にチェコ料理をたらふく食べ、世界一美味しいチェコビールをたらふく飲み、アニメを観る・・・ なんて幸せなんでしょう。 世界一美味しいチェコビール 「ブドバル(写真・・・)」 。 
アニメ、今回は ヨゼフ・パレチェクの 「ちびとらちゃん」 が可愛くて可愛くて 叫んでしまいました。 動きも子どものぎこちなさが出ていたり なんといってもストーリーがあったかくて 優しくて 観ている方が 心が洗われマス
それから チャペック兄弟の 「山賊」 「かっぱ」 も観ることができて 満足です。 小さなお話が全部で6点、メニューは月によって変わります。

チェコ料理ってどんなもの? という方は HPをのぞいて見てください。 日本人の舌にも違和感ないお料理だと思います~


♪チェコの絵本 ブックハウスでどうぞ~
f0101969_20284770.jpg「ちびとらちゃん 」  ヨゼフ・パレチェク絵
リブシェ・パレチコヴァー文  木村 有子訳
出版 : アットアームズ
★とらなのに勇気がないちびとらちゃん、とらの縞をなんと取り上げられてしまいます!! そこで・・・。
f0101969_2031032.jpg「山賊のお話 」  カレル・チャペック原作
ヨゼフ・チャペック原画
出版 : ゴマブックス
★山賊のロトゥランドは 息子を礼儀正しく育てるために 修道院へ預けました。 清く正しく、礼儀正しく上品に育った息子はある日・・・。 



※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-17 19:01 | へなちょこスタッフ
「世界中のこどもたちが・・・」
スタッフ(ひ)は とらや帽子店時代から中川ひろたかさんのファンです。 全国中でライブ・講演・公演などなど 精力的に活動なさっている、ほんとに子どもたちに大人気な中川ひろたかさん。 
昨日は 中川ひろたかさんと大友剛さんとの新ユニット・ONS(オンス)のデビューライブがあるということで、 ひょっこり下北沢の「440」におじゃましました (ひ)です。
ソングレコードの中川さんのブログに楽しい詳細が書かれているので 細かい内容はこちらでは書きませんが、コンサート会場よりももっと小規模で 目の前でナマの声で歌ってしゃべって踊ってくれるのがとっても楽しい&嬉しいemoticon-0111-blush.gif 
中川さんが ギターをホロホロつまびきながら 歌う 歌の温かさ、なじみやすさ、のりやすさなどは もういうまでもありませんが、中川さんのパフォーマンスはもちろん素晴らしいし、MCはめちゃくちゃ面白いし、笑顔はキュート(失礼?!)だしで、会場はノリノリで観客大満足のライブでした。 大友さんのピアノは なめらかに 美しく、楽しいリズム。 中川さんとの息ぴったり! 今回は他のグループさんもその後順に演奏をしていたのですが、お店の人にこっそりと伺ったところ ONSのお客さまが7~8割と ほとんどをしめていたそうです。 う~ん、すごい。
f0101969_1605014.jpg中川さん 弾く、歌う。 アンコールで 名曲 「世界中のこどもたちが」 を歌ってくれましたemoticon-0163-pizza.gif  たくさんの子どもたちに愛されている曲です。 何曲か演奏された後、いきなり舞台を降りて 前方のスクリーンが下りてきたときはビックリしましたが、「だじゃれレストラン」 を映しながら 中川さん自らが読み聞かせをするという素敵なパフォ! やっぱり 書かれた方が読むと 何倍も面白いです。
読み聞かせの後に、 「だじゃれだゾ~」というとっても愉快な愉快な曲を歌ってくれましたが、こちらは 「NHK おかあさんといっしょ」 の 「こんげつのうた」 になっている曲です。 ものすごい勢いのあるできあがりで、見たらびっくり、思わず噴出してしまいました。 みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。
★2月いっぱい月曜から金曜まで毎日流れます。
朝8時35分〜9時
夕4時20分〜45分(再放送)

ところで、ONSの大友さんという方、別名 「ピアニカ王子」 、ピアノとピアニカを今回は披露されていましたが、これがまた、イイ! ピアニカってこんなにいいんだ~~ と妙な感動。 CDも出されているようなので こちらも要チェックですemoticon-0171-star.gif 大友剛HP

中川ひろたかさんをライブ後に少しだけつかまえて (半ば無理やり) ちょっとお話しましたemoticon-0100-smile.gif  絵本屋です~と言ったら 「がんばってね~」 とはげましのお言葉をもらっちゃいました。 がんばります! あ~ 中川ひろたかさんばんざーい!!!!

f0101969_1726179.jpg「だじゃれレストラン 」
中川 ひろたか 文  高畠 純 絵  出版 : 絵本館
♪だじゃれのプロ(?!)中川ひろたかさんの手にかかったら、おいしそうなアレも、コレも、ソレだって、ぜーんぶ楽しい一品に早変わり!! だじゃれって、外国語習得のための脳作りにもいいみたいですよ! ・・・どこまで本当かは分かりませんがemoticon-0136-giggle.gif

※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-02-05 14:31 | へなちょこスタッフ
「給食番長! 好きっちゃん」
みなさん、昨年夏に発売されて ブックハウスでも爆発的人気の絵本 「給食番長」 ご存知ですか? とってもパンチのきいた表紙、オビ文句は 「給食にこめた愛が伝わる一冊です」 という暑いメッセージ、そして なんといっても今流行の 「バイリンガル絵本」 だという どこから眺めても楽しい、ためになる絵本なんですもの。 人気が出るのも納得です。 ※東京弁と博多弁ですけどね。 

今日はその作者の よしながこうたくさんが1月の新刊発売にかけて、お店に来てくださいましたemoticon-0155-flower.gif  新刊 「飼育係長」 もうチェックされてますか?? オビを見ると 「わんぱく小学校シリーズ第2弾」 となっていますが・・・emoticon-0136-giggle.gif 
f0101969_15192540.jpgさて、おはなしくまさんの隣に座っていただく。 なかば 無理やり。 先生、いやがらずにニッコリemoticon-0100-smile.gif
 手には 出たばかりの 「飼育係長」 。 とっても笑顔の素敵な親しみあふれる先生です。 笑顔だけでなく 本の勢いそのものの 迫力オーラビシビシ出ているご本人。 ユーモアたっぷりの語り口で スタッフ 笑いが止まらず。 講演会や読み聞かせなども精力的に開催されて 大好評だというのもうなづけます。 ご本人曰く 「MCの方が得意かもしれません・・・」 とのこと。 小学校で 何百人もの生徒を前に 読み聞かせ活動をしている先生は 子どもたちにも大人気!
f0101969_15502975.jpgさて、新刊の 「飼育係長」 の誕生秘話などをお聞きしながら 先生にサインをしていただきました。 さらさらと筆が走る先生。 にんまりと笑っています! その理由は・・・ ブックハウスの店頭にある先生のサイン本をご覧になれば分かります!emoticon-0102-bigsmile.gif そしてなんと、博多弁でサイン! これは初めてです。 
 ところで、新刊の創作にあたって、今回の先生はにっこり、すっきりとお話してくださいましたが、その最中はそれはもう 阿鼻叫喚の地獄絵図(失礼!)だったとのことで、絵本ナビさんのホームページに  制作日記 というブログを連載していらっしゃるので ぜひ読んでみてください。 涙なしには読めませんでした。
f0101969_1662084.jpg
こっそり見せちゃいましょう。 サイン本です。 早いもの順ということで、どうぞお見逃しなく!!


f0101969_1682871.jpg「飼育係長」 よしなが こうたくさく   長崎出版
♪飼育係にスポットをあてた おそらく世界初の絵本。 素直で一生懸命なまさおくんに 感動の涙。 子どもから大人までたくさんの世代の人に読んでいただきたい一冊です。 絵本の中には 隅から隅まで眺めて見所たっぷり、ウ○ー○ーを探せ みたいですし 福笑いやゲーム、クイズ、オビなどに細かいしかけがいっぱい。 一冊の紙媒体でここまで遊べるんだと証明した先生 さすがです。
 

よしなが こうたく
1979年 福岡県生まれ。 九州産業大学デザイン科卒業。 18歳から作家活動をはじめ、現在 イラストレーターとして雑誌、TV、CDジャケット、雑貨等あらゆる媒体にて国内外問わず活動中。 2007年2月より拠点を東京から福岡に戻しアーティスト3兄弟でイラストレーション血族事務所 「STUDIO Edomacho」 を設立。 事務所と併設してアートカフェ 「Café Edomacho」 も経営している。 公式HP http://www.edomacho.com



※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-02-01 14:45 | へなちょこスタッフ