BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「おはなし会やりました~♪」
f0101969_1714183.jpg今日は 第四土曜日、恒例の 「小原乃梨子とおはなしフェアリーズ」 のみなさんによるおはなし会。  
メニューは ■スイミー(レオ・レオニ/好学社) ■へんしんコンサート(あきやまただし/金の星社) ■さとりくん(五味太郎/クレヨンハウス) ■こくはくします(もとしたいづみ・のぶみ/くもん出版) でした♪
f0101969_17152444.jpg今日は 「ぱんだうさぎこあら」 の手遊びをやりました。 みんな最後は猛スピードでやっていましたね。 とっても上手にできました。
f0101969_17161130.jpg小原乃梨子さんは 「こくはくします」 を読んでくれました。 いろんな声を使い分けてのおはなしは見事です! さすが人気声優さんですね♪ 




★次回は5月3日 (木)  中平順子さん(紙しばい文化の会) です。 ブックハウス初の 「紙しばい」 ですよ~! どうぞお楽しみに!!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-28 17:13 | ブックハウスイベント
「そらまめくんのぬいぐるみ♪」
スタッフも大好きな 「そらまめくん」 シリーズのグッズが入荷しました!
f0101969_1344174.jpg

f0101969_13443518.jpgそらまめくん みなさんご存知ですか? なかやみわ先生の とっても可愛らしい温かな絵で 人気の絵本です。 グッズはとってもふかふか、ふわふわで、ずーっと握り締めていたいような 触感です。
f0101969_13483567.jpgミニミニシリーズの中にいる そらまめくんです。 キーチェーンがまた可愛いんですよ。 左はそらまめくんで、もうひとつ、右はベッドが付いています。 カバンや鍵につけたら 注目されちゃいますね。。。


↓なかやみわさん作・そらまめくんの絵本です♪
f0101969_135216.jpgそらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ
税込価格 : \880 (本体 : \838)
出版 : 小学館
サイズ : 19×28cm / 32p
ISBN : 4-09-726191-6

他にもたくさんあります。 まだ読んでいない方は ぜひぜひ ブックハウスへお出かけくださいね~♪


※在庫切れの際はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-28 13:42 | お知らせ
「かみしばい 紙芝居 カミシバイ」
f0101969_1804393.jpgじゃーん
たくさんのお客さまのご要望にお応えして、入荷いたしました 「紙芝居」 で~す。 
昔話もたくさんありますよ♪ こんなにかわいいロボット型の箱に入っています。

さて、どこにあるでしょう。 ロボットくんを見つけてくださいね。

紙芝居用の舞台も販売いたしております。 合わせてどうぞ・・・。 手軽にどこでも紙芝居ができるよ~~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-24 17:38 | お知らせ
「おはなし会 レポート!!!」
f0101969_15132652.jpg今日は楽しいおはなし会。 京北学園の高校生&中学生のみなさんが お話を読んでくれました。 この間は小学生のみなさんが読んでくれましたが、やっぱり若いエネルギー(?)が溢れて 活気があっていいですね! (おじさん発言?!) 最初は 「♪ろうそくパッ! もひとつパッ!」 手遊びから始まりました。
f0101969_15135365.jpgその後は「つぶときつねのはしりっこ (いしだとしこ・文 みやじまともみ・絵/アスラン書房)」 「さんびきのこぶた (パネルシアター)」 ~この間は 「糸巻きの歌」 で手遊び~ 「幸せの王子 (紙芝居)」 と 楽しいお話が続きました。 写真は 「さんびきのこぶた」 です。 テンポよくっておおかみさんが 藁のおうちを吹き飛ばすところなんて リアルで泣いちゃった子どもちゃんもいました(^^)

f0101969_15141090.jpg写真は 「幸せの王子」 の紙芝居中です♪ じっくりじっくり読んでくれました。 それにしてもテレビやゲームとは全然違いますね。。。 みなさんはどうでしたか?
f0101969_15142825.jpg♪い~と~まきまき・・・ みんなちゃんと大きい声で遊べましたね。 のりのりの男の子がとっても可愛かったです! また遊びましょうね!
f0101969_15254126.jpg
最後にチーズ。 京北学園のみなさん、どうもありがとうございました! お疲れさまでした。

次回は4月28日 小原乃梨子とおはなしフェアリーズのみなさんです。 お楽しみに!
※京北学園のみなさんは9月に再登場です! 
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-14 15:10 | ブックハウスイベント
「みなさま 温かいご支援を ありがとうございました♪」
f0101969_1459555.jpg
2007年3月8日から約一ヶ月間 ブックハウス入口・ディスプレイウィンドウにて展示を行いました 「国境なき子どもたち (以下KnK) 写真展」 。 この度 KnKから ご支援くださいました皆様への感謝状が届きました。 以下 感謝状の内容です。

【感謝状】
2007年3月8日(木)から4月10日(火)にかけてブックハウス神保町様で国境なき子どもたちの写真展を開催させていただきました。 写真展期間中は、展示したパキスタンの写真を通じて、パキスタンの地震被災地の子どもたちの現状を来場者の皆様にお伝えすることができました。
その結果、下記のご支援をいただきました。 ご来場くださった皆様、並びにブックハウス神保町様、どうもありがとうございました。


◆募金箱ならびにポストカード売上   計¥4,580


また、レジ横に設置しております募金箱に関しても同様に 感謝状をいただいております。 設置期間は 2006年9月26日~2007年4月10日 です。

f0101969_1512245.jpg【感謝状】
この度は募金箱の設置による温かいご支援を賜りまして 誠にありがとうございます。 下記の通り、ご寄付をいただきました。 ご協力くださいました皆様、ならびにブックハウス神保町様に感謝申し上げます。

◆募金箱によるご寄付  ¥22,558


これらのご寄付は、全額アジアの恵まれない青少年支援に使わせていただきます。 

ご来場いただいた皆様、ブックハウスからも心より御礼申し上げます。 ご寄付はもとより、そのお心がとっても嬉しいです。 

感謝状は店内に貼りだしておりますので、ぜひご覧ください。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-13 14:58 | あれやこれや
「健やかな 子どもの成長を願って・・・ 日本の伝統行事」
f0101969_18193685.jpg本日から 入口の ディスプレイウィンドウが変わりました。 五月人形展です。 端午の節句は奈良時代にその起源が記されているそうで、とっても古い節句なんですね~。 そういえば、平安時代は女性の節句だったとか。 由来はいろいろ確かではないそうですが、日本育ちの人なら 誰もが知っている行事ナンバーワン・・のひとつですよね。 鎧兜とか、こいのぼりとか、菖蒲に蓬・・・みなさんは なにかしていますか? スタッフ(ひ)は 菖蒲湯に入ったりします。 こいのぼりは ブックハウスにも飾りたいですね・・・。 
f0101969_18352117.jpg目玉はなんといっても 大正時代から伝わるというこの立派なカブト!! すごいです。 中々お目にかかることはありませんよ。 とってもすばらしいです。。。
f0101969_18372263.jpgその他、郷土人形がたくさんならんでいます。 土、紙、木など材料はさまざまですが、中には現代アートにも匹敵するような斬新なデザインのものもあって 驚きです。

5月8日(火曜日)までですので お見逃しなく!!!!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-12 18:19 | お知らせ
「五味太郎先生に お会いしました!」
ブックハウス神保町でも大人気の絵本作家 五味太郎先生。 1月の 「作家フェア」 が大盛況だったのも記憶に新しいところです♪ 絵本が好きな方なら おそらく誰もが知っている五味太郎さんですが、絵本に普段あまり接しない人たちでも お名前を聞いたことがある、もしくは 「さる・るるる」 を知っているというほどの恐るべき人気の先生です。

そんなあこがれの五味太郎先生にお会いする機会 ― ポプラ社で行われた "絵本カフェ" ― を得て、スタッフ (な。) と (ひ) は大喜びで出かけていきました! その絵本カフェで 児童書関係の方々が集まって 先生のお話をお伺いしました。


―そこで先生は たくさんお話をしてくださいました。 

絵本について、子どもについて、日本について、文化について・・・。  
たくさんの名言が飛び出していきました。
「絵本は教えるものではない、読み手が『感じる』ものだ」
「『できる・できない』 という絵本が多いが ぼくは『する・しない』という文化が好き」
「日本はいい国なのに 暗い国になってしまった。 原因は初等教育と原爆だ。」


などなど・・・ たくさんたくさん 気づかぬうちに たぶん 私たちは激しくうなずいていたと思います。 そして巧みな話術に すっかり惹き付けられて笑って笑って笑って・・・あっという間に時間は過ぎていきました。 ご参加のみなさんが 「もっと話を聞いていたい~!」 と口々におっしゃっていましたよ。 もちろん わたしたちもです。


絵本を読めば 誰でも感じることができる五味太郎さんの魅力ですが、 お会いして直接お話をお伺いして さらにファンになってしまいました! 

これからもたくさんの絵本を ファンの方たちとともに 私たちブックハウスのスタッフも心待ちにしております。



◆◆◆五味太郎先生の新刊◆◆◆
f0101969_18201967.jpgあそんでゆこう (おさんぽえほん)
五味 太郎作 絵
税込価格 : \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : ポプラ社
サイズ : 23×23cm / 〔25p〕
ISBN : 4-591-09591-6


付属の人形を手に持って、さあ、街へお出かけしましょう♪ 想像力をたくさん使ってね~


※在庫切れの際はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-05 18:13 | 絵本作家さんのこと☆
「ペネロペちゃんに また会えました♪」
f0101969_14182249.jpg長い間 潜んでいたペネロペのぬいぐるみ。。。 大人気のため、お品切れとなっておりましたが、この度 再入荷いたしました。 なんど見てもかわいらしい 赤いお鼻と ふわふわの手触りです♪ 「やっと遭えたなあ~・・・」 という感じで、しみじみします。
f0101969_14202669.jpg陽光をあびて ぴかぴか光っているペネロペちゃんたち。 絵本セットの 「ペネロペといつもいっしょ」 も合わせてどうぞ♪


ペネロペちゃんに会いに いらしてくださいね。 お待ちしております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2007-04-03 14:17 | お知らせ