BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「藤真知子先生と ゆーちみえこ先生にお会いしてきました。」
先日、またまたポプラ社さんの絵本カフェにお邪魔してきました。 
f0101969_18271640.jpg
今回のゲストは 藤真知子先生 (右) と ゆーちみえこ先生 (左)。
小学校低学年の女の子に ずっと支持されている 「まじょ子」 & 「ママ魔女」 シリーズを送り出し続けている名コンビです。
まじょ子シリーズは1985年初版の第一作 『まじょ子どんな子ふしぎな子』 から数えると、本年4月に発売された最新作 『まじょ子といちごの王子さま』 まで実に23年、44冊目!
お母さんとお子さんの二代に渡ってのファンの方も多いのではないでしょうか?

藤先生はご結婚後、名古屋にお住まいになられ、カルチャースクールでまじょ子を初めて書かれ、先生にすすめられて応募した作品が 「第一回ポプラ社こどもの文学」 2年生の部で入選されたのがデビューのきっかけとのこと。
一方、ゆーち先生は、フリーでイラストや挿絵のお仕事をされていた時に 「十二歳」 シリーズの絵を描かれている中島潔先生のご紹介で、ポプラ社さんでお仕事をされるようになったそうです。
と、いうことで、ほぼ児童書初めて同士のお二人が出会い、一作目が出版された当時はまさか23年も続くとは思っていらっしゃらなかったとか。

藤真知子先生
「ステキな王子さま」 と書いた場合、その登場人物の容姿は具体的にあまり考えてらっしゃらないとか。 絵を描かれるゆーち先生に特に 「こうしてほしい」 という希望はおっしゃらないそうです。
幼稚園から小学校低学年までは休みがちで少し暗かったので、子ども時代をやりなおしたいという願望もあり、そこから元気なまじょ子が活躍するアイデアが次々と生まれるのかもしれません、とのことでした。
講演会などのイベントでは魔女のコスチューム (帽子とホウキ) をされて登場、(写真を拝見させていただいたのですが、とてもよくお似合いなんです!) まじょ子先生というニックネームで呼んでもらっているそうです。そして魔法の呪文 「まじょまじょまじょこ♪」 を会場のみなさんに唱えてもらいながらマジックを披露されるとか。
小学校でやると 「本当に魔女かと思った」 、という感想の手紙がきてとても嬉しいそうです。
先生のお住まいになっている名古屋では まじょ子シリーズのミュージカルなども開催されているそうですよ。

地球環境や森林問題にも関心を深めていらっしゃる先生 (『モットしゃちょうとモリバーバのもり』 という環境を考える絵本もポプラ社さんから出版されています) は、ビジネスマンが多い講演会場でも、マジックを披露されるとか。
さすがに子どもたちのような素直な反応はないそうですが、ステキなことですね!
今回の会でも実際にカードなどを使ったマジックを3つほど目の前で披露してくださいました。 とても楽しかったです!

ゆーちみえこ先生
使われている画材は水彩・リキテックス・色鉛筆とのこと。
テレビ「はじめてのおつかい」を見ながら子どもの姿をスケッチすることもあるんですって。
スケッチブック一冊分くらい描かないとイメージが固まらないそうです。 「スケッチ」 といっても、本当に丁寧に描かれていて、ステキなイラストばかり!
今回の 『まじょ子といちごの王子さま』 に関してはデザートの本を見ながらたくさんスケッチされたとか。 思わず食べたくなるくらい 本当においしそうですね!
本当は王子さまよりも、怪獣やおばけといった少し怖いもののほうが イメージがわきやすいそうです。 一冊に1カットは 怖い登場人物の挿絵を入れるとか。
挿絵というのは文章を説明するための絵なので、構図のバランスがよくないと読者に伝わらないため、ボツにすることも結構あるそうです。
モノクロは下絵なしで描かれるとか。
実際にスケッチの数々 (ほとんどが色鉛筆による綺麗なカラーイラスト) を構図の検討段階 (一度描いたイラストの上に紙をかぶせて新しいイラストを描かれていらっしゃるのです) まで間近で拝見することでき、感激しました。

藤真知子先生 ゆーちみえこ先生のポプラ社最新刊
f0101969_18224045.jpgまじょ子といちごの王子さま 学年別こどもおはなし劇場
藤 真知子作  ゆーち みえこ絵
税込価格 : ¥945 (本体 : ¥900) 出版 : ポプラ社
ユリアちゃんと まじょこちゃん、イチゴの国へしゅっぱ~つ!! イチゴの国のかっこいいイチゴ王子や おいしそう~なケーキ・・ 楽しさいっぱい お腹もいっぱい、の読み物です。 小学校低学年。

※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-30 18:17 | 絵本作家さんのこと☆
「チェブラーシカが来たよ♪」
今日は連休初日。 日本晴れの神保町に 大きいチェブが来ましたよ。 とてもたくさんのお客さまに囲まれて チェブはとっても嬉しかったと申しておりました。 お友だちもたくさんできましたしね。
f0101969_1882532.jpg
外でも人気者。
f0101969_1885681.jpg
お友だちと一緒にパチリ☆
f0101969_189888.jpg
そーれっ!もう一枚っ
f0101969_1892874.jpg
たくさんのお客さまにいらしていただきました!
f0101969_1893943.jpg
今日はギャラリーもいつになく盛況です。



ちなみに、本日は チェブラーシカの原作者 「ウスペンスキー」 さんの直筆サイン入り絵本の抽選の日でもありました072.gif f0101969_18571668.jpgえらぶチェブ(左)。 f0101969_18573524.jpgひとつぶえらぶチェブ(右)。
今回は かなりたくさんのご予約をいただきました。 ありがとうございました。 ご当選の方、おめでとうございます。 残念ながら当選にならなかった方、また こういった機会を作っていければと思いますので ぜひまたご参加くださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-29 18:50 | ブックハウスイベント
速水もこみちさんがブックハウスに!
4月15日からフジテレビ系で放映されている連続ドラマ「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」。
このドラマの撮影が、当店の2階にある洋古書専門店、北沢書店さんで行われました。
撮影されたのは、速水さんが演じるナイトが、ヒロインの梨衣子(相武紗季さん)にプレゼントとして洋書を選ぶシーン。
速水さんは背が高く、笑顔のステキな方でした。第何話で放映されるのかはわからないのですが、当店の入り口もチラリと映っていると思うので、毎週火曜日21:00からの番組をぜひチェックしてくださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-26 17:56 | あれやこれや
「小原乃梨子とおはなしフェアリーズのおはなし会☆」
今日は ちょっと泣き空で 雨がぱらぱら落ちてきたり止んだりと すっきりした天気ではなかった神保町ですが、おはなし会にはたくさんの子どもちゃんたちが参加してくれました。 どうもありがとうございます! 
f0101969_1713563.jpg小原乃梨子とおはなしフェアリーズさんたちのおはなし会は 歌って踊って始まります072.gif 今日はあいにくのお天気だったにも拘らず、初めての参加だった子どもちゃんたちもたくさんいたので この歌はご存知なかったと思いますが みんな歌えていましたか??
f0101969_174531.jpgみんな真剣にお話を聞いています。 今日は始まるずっと前から来て待っていてくれたお友だちがたくさんでしたが、おはなし会が終わるまで ずっとお行儀よく座っていてくれたようです。 ありがとう。
f0101969_177558.jpg「ワニぼうのこいのぼり」 を読んでいるところ。 もうすぐ5月5日の端午の節句ということもあって、「こいのぼり知ってる人~」 と質問したら、「学校にあるよ」 「家にあるよ!」 と元気よく答えてくれてましたね029.gif
f0101969_179655.jpg小原乃梨子さんは 「リサ ママへプレゼント」 を読んでくれました。 お話の中に "カフェオレボウル" が出てくるのですが、みんなよ~く知ってるね! カフェオレは、ミルクとコーヒーの混ざったもの! と すぐに答えてくれましたね。 さすが~。
f0101969_17113162.jpg最後もフェアリーズの歌でしめくくりです053.gif 最後に小原乃梨子さんが みなさんに 「ありがとう」 を言いましょうね! と みんなでたくさんありがとうを言いました。 たくさんのありがとうが お店中にフワフワ気持ちよさそうに飛んでいました。 
いらしていただいた子どもさんたち、子どもさんを連れて来てくださった方々、それにフェアリーズさんたち、みなさんありがとうございました060.gif
今日読んだ本
060.gif「ごあいさつ ごあいさつ (渡辺 有一 /あかね書房)」 
060.gif「ワニぼうのこいのぼり (内田麟太郎/文溪堂)」 
060.gif「999ひきのきょうだい (木村研/ひさかたチャイルド)」
060.gif「リサ ママにプレゼント (アン・グッドマン/ブロンズ新社)」

次のおはなし会は 5月10日(土) 千代田おはなし会のみなさんです053.gif お楽しみに。

お知らせ
4月29日(火・祝) チェブラーシカとあくしゅ! チェブラーシカがブックハウスにくるよ。 お楽しみに072.gif
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-26 16:58 | ブックハウスイベント
「おはなしじょうずのドーリーちゃん☆」
f0101969_1531868.jpg
    ドーリーちゃん

カメラマンの腕のせいで、ピンボケになってしまいました・・007.gif  とってもかわいいドーリーちゃん。 おはなしがとっても上手です053.gif  ソファのアンパンマンやペネロペやガスパールたちと仲良く写真を撮ってくれました。

絵本も大好き~なドーリーちゃん、また遊びにきてくださいね072.gif
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-24 15:30 | 本日のおきゃくさま☆
「ピーターラビットで 贈る 母の日のプレゼント☆」
f0101969_17501021.jpg5月11日(日)は 母の日ですね053.gif 日ごろの感謝の気持ちを込めて お母さまへ贈り物はいかがでしょうか。 今年は ピーターラビットのグッズのセットをご用意いたしました。
①マグカップ&タオル
②エプロン&ポーチ
の2タイプのセットです072.gif それぞれ 特製トートバッグとミニカードがついて、ピーターラビットのシールとリボンで飾りました。 なんとお得なセット・・・! ピーターラビットのすてきなところは、可愛さ、高貴さ、シンプルさ、センスの良さなど あらゆる言葉が当てはまるところなんです。
f0101969_17543756.jpg
右から①、②のセットです。 後ろにトートバッグがありますよ。 とてもかわいい&お得なセットで お母さまもお顔をほころばせること間違いなし!です。 ピーターラビットは世代を問わず人気ですので お若いお母さまから 昔お若かったお母さままで 幅広く喜んでいただけると思います。
期間限定です。 お早めにどうぞ!

ちなみに、カーネーションは当店のスタッフの血と汗と涙の結晶です。 手前味噌ですが なかなか良くできているな~と思います003.gif

※現在こちらのフェアは終了いたしております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-23 17:49 | お知らせ
「ささめや ゆき展@ピガ画廊」
f0101969_21541566.jpg
青山のピガ画廊さん、残念ながらフィナーレを迎えられるようです。 17年前の一番最初の展覧会に、ささめやゆきさん。 そして、しめくくりを また ささめやさんで。 最後を飾るということだそうです。 今日は初日で、オープニングパーティでした。 雨&強風にもかかわらず 店内は来客でいっぱいでした。
f0101969_2211633.jpgあまりのたくさんの人たちに、思わずカメラもピントが合わず・・・。 絵の雰囲気を撮りたかったのですが。 いらっしゃる方たちとちょっぴりお話をしましたが みなさん 熱狂的なファンだと すぐに分かりました。  
f0101969_21593129.jpgたくさんの著作を持って サインしてもらいました、という方もいらっしゃいました。 書き下ろしの絵がたっぷり、ささめやさんの世界を存分に感じられます。 とても雰囲気のよい 画廊です012.gif  
f0101969_2285958.jpg
左がささめやさん。 

外苑前のとてもアクセスのよい場所ですのでぜひみなさんもお出かけになってみてくださいね。 ピガ画廊

☆新刊です☆
f0101969_2272018.jpgヘッセの夜カミュの朝
ささめや ゆき著
税込価格 : ¥3,150 (本体 : ¥3,000)
出版 : 集英社
すばるの表紙を飾った ささめやゆきさんの画集ともいえる 見ごたえのある一冊です。 プレゼントとしても これはいいなあ~。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-19 21:49 | お知らせ
「ちびとらちゃん@Cafe ano」
世界最初の絵本が生まれた国は チェコといわれています。 日本でもたくさん紹介されていますが スタッフ(ひ)も大好きです072.gif 絵本と切り離せないのがチェコアニメ。 ストーリー、動き、色使いなど のほほん~感あふれて 日本のアニメとはまた違った魅力がたっぷりです。 私が時々恋しくなってしまって 見に行くのが 渋谷のチェコ料理店 「Cafe ano」 さんです。

f0101969_20354630.jpg月に2回 ディナータイムに アニメ上映会を1時間くらい開催しています003.gif 上映の前にチェコ料理をたらふく食べ、世界一美味しいチェコビールをたらふく飲み、アニメを観る・・・ なんて幸せなんでしょう。 世界一美味しいチェコビール 「ブドバル(写真・・・)」 。 
アニメ、今回は ヨゼフ・パレチェクの 「ちびとらちゃん」 が可愛くて可愛くて 叫んでしまいました。 動きも子どものぎこちなさが出ていたり なんといってもストーリーがあったかくて 優しくて 観ている方が 心が洗われマス
それから チャペック兄弟の 「山賊」 「かっぱ」 も観ることができて 満足です。 小さなお話が全部で6点、メニューは月によって変わります。

チェコ料理ってどんなもの? という方は HPをのぞいて見てください。 日本人の舌にも違和感ないお料理だと思います~


♪チェコの絵本 ブックハウスでどうぞ~
f0101969_20284770.jpg「ちびとらちゃん 」  ヨゼフ・パレチェク絵
リブシェ・パレチコヴァー文  木村 有子訳
出版 : アットアームズ
★とらなのに勇気がないちびとらちゃん、とらの縞をなんと取り上げられてしまいます!! そこで・・・。
f0101969_2031032.jpg「山賊のお話 」  カレル・チャペック原作
ヨゼフ・チャペック原画
出版 : ゴマブックス
★山賊のロトゥランドは 息子を礼儀正しく育てるために 修道院へ預けました。 清く正しく、礼儀正しく上品に育った息子はある日・・・。 



※ご紹介の絵本・グッズのお品切れの場合はご容赦ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-17 19:01 | へなちょこスタッフ
「少年倶楽部! のらくろ少尉! 田河水泡に横山隆一!」
現在 ブックハウス ディスプレイウィンドウにて
 「むかしの子どもたちは、こんな本に夢中だった」
 展を開催しております! 

f0101969_18141422.jpgどなたにも 「これは、なつかしい」 という本がありますよね。絵本、童話、偉人伝、冒険もの、空想科学もの、、、ひとそれぞれ想い出は異なりますが どこかしら、その時代に共通する何かがあるようです。
f0101969_18182763.jpg加藤まさを、吉屋信子、蕗谷虹児、山中峯太郎、佐藤紅緑、田河水泡、中原淳一・・・これらのお名前を 「なつかしい」 と思われる世代は、いまおじいさんおばあさん?いや、ひいおじいさん、ひいおばあさん?? とにかく 明治のおわりから昭和20年代くらいまで およそ100年の間の 「むかしの子どもたち」 が夢中になった本が ディスプレイいっぱいに並んでいます。

f0101969_18185250.jpgそして、いま読まれている本たちも、やがてはこうした 「なつかしい」 本の仲間になっていくんですね。 明治のころの絵本を見て、「へえ、むかしの子どもはこんなのを読んでいたんだ」 と驚かれるように、100年後の人たちが今の絵本や童話を見て 同じ感想をもつのかもしれません。
f0101969_18202795.jpgその時代時代の空気を 50年、100年のちの世に伝えるのも 実は書物のたいせつなやくわり、いわばタイムマシンなのです。 ここに展示されているのはわずかですが、それぞれの時代の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。 (パンフレットより抜粋)

(協力:中野書店)

※現在こちらのフェアは終了いたしております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-17 18:11 | お知らせ
「おはなし会 アンサンブル・トゥモローさん」
最近雨続きの神保町に ひさかたぶりのお日さま! アンサンブル・トゥモローさんは マリンバとアイリッシュ・ハープを使って演奏会形式のおはなし会グループなので お天気にも楽器の音色が左右されたりするのでしょうか? とにかく晴れてよかったです。 
f0101969_11343038.jpg今日もたくさんのお客さまが足を運んでくださいました。 まずは演奏 「小さな世界」 から・・・。 春よこい、春が来た、どこかで春が、と春色の演奏がたっぷり。

f0101969_11355083.jpg左から、おはなしを読んでくれるお姉さん、マリンバのお姉さん、アイリッシュハープのお姉さん。 3人で 「アンサンブル・トゥモロー」 です012.gif  
f0101969_11373387.jpgマリンバの説明をしながら、「花」 を演奏中。 強弱がはっきりしていたので 大人も子どもも聞き入っているようでした。
f0101969_11384116.jpgアイリッシュ・ハープの説明中。 奏者の指を真似て ママさん、子どもさんたちが 「こうやって弾くんだね」 とお話している光景が見られました。 その後、ハープで 「さくら」 を聴きました。
f0101969_11464499.jpg「めがねうさぎ」 は ブックハウスでも人気の絵本です053.gif 今日は「めがねうさぎ(せなけいこ・ポプラ社)」 「さくらのさくひ (矢崎節夫/文 福原ふきお/絵 ・フレーベル館)」 「へんしんとびばこ (あきやまただし・金の星社)」 というメニューでした。
f0101969_11515993.jpg「さんぽ」 を演奏中、子どもたちが一緒に歌ってくれました003.gif ありがとうございました。 春をテーマとした絵本の読み聞かせに加えて、楽器の生演奏が入ることで 一層 春が来る喜びや わくわくする気持ちを子どもたちに感じてもらえたのではないかと思います。
次回は4月26日(土) 小原乃梨子とお話フェアリーズのみなさんです。 お楽しみに053.gif

★4月29日(火・祝)には チェブラーシカが来て 撮影会・あくしゅかいをします072.gif  お気軽に、遊びにいらしてくださいね~~~。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-04-12 11:31 | ブックハウスイベント