BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「村上康成さんと ウクレレの昼下がり☆」
今日は ギャラリーで展示中の絵本 「くじらのバース」 著者の村上康成さんが 期間最後ということで お立ち寄りいただきました。 講演などの忙しい合間をぬって この原画展期間中は たくさんいらしていただくことができました。

さて、今日はサイン会も急遽行われまして、
f0101969_17124677.jpg
笑顔の村上さんを囲んで ファンの女性。 

サイン会がおちついたところで 当店のスタッフが 「ウクレレ」 を持ってきました。 今 スタッフ(ま)は ウクレレを勉強中なのです。 村上康成さんは よく講演会などで ウクレレ弾き語りをしていらっしゃるので ぜひ弾き方のコツでも習おうかと思っていたのですが 無理をいって 曲を披露していただいちゃいましたよ053.gif  わ~大感激! 村上さんは声も渋くてとっても歌もウクレレもお上手で 一瞬 南の島の浜辺にいるかのような錯覚に陥ったというスタッフ(ひ)。 店内から大きな拍手が。 また、歌が愉快なんですよ。 もし講演会に参加する機会がありましたら、もう絶対行かれることをオススメします038.gif 

思いがけず トロピカルな(?)午後になりました。 村上さんがお帰りになるころ 神保町は爽やかで青い空が広がっていました。 もうすぐ、夏ですね。




スタッフもいっしょうけんめい 練習しました。 村上さんに聞いてもらうために。 008.gif。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-30 17:06 | 本日のおきゃくさま☆
「雨の似合う喫茶店」
6月も終わりですね。
しかしまだ梅雨明けには早いようです。 せっかくの週末も、雨続きでがっかりしてる方も多いのでは?

しかし、そんな雨も楽しみになってしまうような喫茶店が 神保町にはあります。
f0101969_11102396.jpgタンゴ喫茶 「ミロンガヌォーバ」 は三省堂書店の裏通りに、ひっそりとたたずんでいます。
雨の似合う路地裏の喫茶店です。

まるでここだけ時間が止まったようなレトロな店内には、SP盤からのタンゴ音楽が流れています。
映画のワンシーンにでも紛れ込んだ気分。

店名の 「ミロンガ」 という聞きなれない語彙は、タンゴ音楽の原型をさすのだそうです。
かつて音楽活動していた大学生達が集い、店内で歌い、音楽論争を繰り広げていたということで いまでも当時を懐かしみ、たくさんの方が遠方からも訪れます。

f0101969_1141550.jpg写真は名物のココア。メニューにも、 「うわさの味」 とされています。

もちろん、珈琲と世界のビールが楽しめます (しかも昼間から008.gif) 。

日曜日もやっていますよ。

外は雨。
タンゴの旋律の流れる喫茶店で、ひと息いれるなんてちょっと素敵な過ごし方です。 (K)

「ミロンガヌォーバ」
東京都千代田区神田神保町1-3
03-3295-1716
10:30~22:00 (土・日曜、祝日は11:30~18:30)
無休


おまけ

f0101969_1161117.jpgこちらも名店 「さぼうる」 の紫陽花。
葉も生き生きと綺麗なので、思わず一枚。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-30 11:02 | 神保町グルメ
「ラジオはつたいけん☆」
神保町に 「本と街の案内所」 があるのはご存知でしょうか。 そちらで毎週第3土曜日夜に 「おさんぽラジオかんだ神保町」 の収録がありまして、ちょっぴりのぞいてみました☆ ちょうどリスナーの学生さんたちがたくさんいらしていて、熱気あふれる会場でした。 ラジオ収録って、面白いんですね~。 はつたいけんでしたので びっくりどっきり。

「おさんぽラジオかんだ神保町」 は、神保町の魅力をたっぷりぎっちり紹介しているインターネットラジオですが 7月3日配信分に ブックハウス神保町がちょっぴり登場します。 ちょっぴり登場したスタッフは とっても緊張していたようですが まわりのみなさまがプロなので カバーしていただいたようです。

みなさま、情報盛りだくさんで、聴き応えあるラジオですので ぜひ聴いてみてくださいね。

FMちよだ
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-29 15:32 | へなちょこスタッフ
「居心地のいいところで ゆっくりお茶を☆」
神保町という街は 通好みといわれますが やっぱりこんな ”カフェテラス” の存在が 大きいのでしょうか。 
(カフェテラスって なんか素敵なひびきです)

靖国通りを ブックハウスから 駿河台下の方に歩いて約5分くらいのところにある 「カフェテラス古瀬戸」 は つい通ってしまうお店です。 炭火焙煎コーヒーが有名ですが お食事も美味しいし、ケーキもオススメです。 店内は広々して テーブルの間隔がゆったりし、禁煙席もあり 「つい通ってしまう」 そして 「つい長居してしまう」 お店です。

f0101969_11495449.jpg
シフォンケーキとコーヒー。 三種類盛りで 大食いのスタッフ(h)もほくほくです。 コーヒーの器が かわいいことになっています。

壁画が 木戸真亜子さんによるものというのも有名ですね。。 これぞ 「神保町!」 といったお店で ぞくぞくします!

住所   東京都渋千代田区神田神保町1の7 NSEビル1F
電話   03(3294)7941
営業時間 (平日)10時30分~23時、(日祝)11時~21時
休み   なし
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-29 11:36 | 神保町グルメ
「小原乃梨子とおはなしフェアリーズのおはなし会☆」
梅雨の中休みといったところの 神保町。 早い時間からお客さまが集まってくださいました。 

今日は 小原乃梨子とおはなしフェアリーズのおはなし会です。 みなさん、楽しかったですかー? 最初はいつもの通り フェアリーズさんの歌。 

その後・・・

f0101969_16472085.jpg 「とこちゃんのながぐつ (学研・かとうまふみ)」 からスタート。 とこちゃんのくつたちは みーんなおでかけが大好き! でも、ながぐつは雨が降らないとおでかけできないし、雨が続くと反対にスニーカーたちは・・・。 そんなかわいい とこちゃんのくつたちのおはなし。
060.gif雨あめふれふれの歌を一緒に歌いました。

f0101969_16552536.jpg「あめふり (福音館書店・さとうわきこ)」 おなじみ ばばばあちゃんのシリーズです。 まいにちじとじと天気が続くので ばばばあちゃんは お天気にしておくれよ、とお空に頼みます。 ところが・・・。 いつも楽しいアイディア満載のばばばあちゃん。 愉快なおはなしに 子どもさんもスッキリ!
f0101969_1701595.jpgお次は 「おにのぱんつ」 を一緒に歌って踊ります060.gif みんな総立ちでノリノリ(?)。 おとうさんお母さん、おじいさんおばあさん、おねえさんおにいさんたち 大人もみんなノリノリでした。 楽しいね。
f0101969_1713694.jpg「たなばたプールびらき (童心社・中川ひろたか、村上康成)」 大人気 「ピーマン村えほんシリーズ」 今回は 子どもの短冊に書かれた願いを 天のお星様が叶えてくださいました。 なんとも夢のあるお話に 子どもさんたちもうっとり。 みんな、どんなお願いごとをするのかな?

f0101969_175042.jpg最後は 「おじさんのかさ (講談社・佐野洋子)」 小原乃梨子さんの登場です053.gif さすがのプロの声優さん、子どもたちも集中して聞いていたようです。 おじさんがとっても大事にしている傘の ちょっぴり愉快なおはなし。 心がぽっと温かくなります。 小原さんのやさしくゆったりとした読み聞かせに 子どもたちはおはなしの世界をたっぷり味わえたことと思います。 ヤッターマンも見てるよーと声がかかって いました。 ドラえもんののび太くんの時のことなど、たくさん声がかかっていましたよ。


f0101969_1783944.jpg今日参加してくれた 「かぐちゃん」。 去年もいらしていただきましたが 一年でとっても大きくなりました072.gif 「とっても たのしかったよー」 とニコニコ笑顔でした。 ありがとう! また来て下さいね!! 


058.gifお知らせ その壱 
来週 7月5日、6日の土日は 各日13時から17時まで 入退出自由で 「ミニ七夕飾りを作ろう! ワークショップ」 を開催します。 参加費は無料ですので みなさまどうぞお気軽にお越しくださいね。 七夕飾りを作って、おうちに飾りましょ053.gif

058.gifお知らせ その弐
6月30日(月) 15時から約1時間 絵本作家の村上康成さんが お店にいらっしゃいます。 従来のサイン会と異なり、気さくに店内にいていただくようになっておりますので 先生について、絵本のことなど お気軽にお話されてみてはいかがでしょうか。 もちろんサインも可です(ブックハウス内の絵本・グッズに限ります)。 貴重な機会、どうぞお見逃しなく。

058.gifお知らせ その参
次回のおはなし会は 7月12日(土) 14時から、「たゆたう」 さんのおはなし会です。

みなさま、どんどんご参加くださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-28 16:44 | ブックハウスイベント
「あした旅に行きたくなるカフェ。」
今月、神保町に新しいスタイルのカフェが誕生しました! カフェフルーク といいます。
“旅カフェ” をコンセプトとしたそのカフェは、若き女性店主のセンスと心配りのきいた素敵なお店。
じんげき通りをお茶の水方面に歩いていくと、カフェフルークの看板に出会います。
f0101969_11283518.jpg

この看板が目印。ロゴがなんとも可愛い。

f0101969_11285377.jpg

店内には旅行雑誌やアンティークな地球儀など、そちらこちらに旅に行きたくなるしかけが。

f0101969_11311524.jpg

写真はバーニャカウダ。野菜料理が多くヘルシーなのがうれしい。

もしほんとうに旅に行きたくなったら、旅行代理店も紹介してくれるそうです 。
この店から30秒の距離には、もはや神保町のおしゃれカフェの代名詞となりつつある
アボカド料理専門店 「avacafe」が。
じつはここの女性店主、そのavocafeで一年修行をつんでいる強者なのです。
店のコンセプトは、はっきり違うけれど いわば姉妹店のようなもの。

本の街神保町に、ともに新しい風を吹き入れてくれることを期待したいです072.gif (K)
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-28 11:34 | 神保町グルメ
「だあしゑんか チェコ料理のお店」
新宿・四谷にひっそりと佇む小さなチェコ料理のお店です。 

f0101969_17174881.jpg
 

コンセプトは 「チェコ料理・ビール・絵本」 だそうで、東京でも珍しい東ヨーロッパが味わえるお店です。 といっても チェコ料理は日本人にはなじみやすい味ですし チェコビールは世界一美味しいともいわれていますので 逆に どうして東京に東欧料理のお店が少ないのか不思議なくらいです。 

さて、絵本。 店名 「だあしゑんか」 は チャペックさんの本に出てくる犬の名前です。 そして 店内には チェコの絵本がいっぱい。 購入できるものもあるようです。 原書が多いので チェコ語を読める方や 自信のあるかたは ぜひ。 

カフェでお茶を飲みながら ゆっくり本を読む、、、 のんびり感がとってもよいですね。 みなさんも試してみてください

だあしゑんか
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-25 11:40 | 神保町グルメ
福田章さんがいらっしゃいました。
今日は、ウィンドウディスプレイで原画を展示中の「岩石おばさんとホー 猫の火まつり」の作者、福田章さんがいらっしゃいました。
福田さんは絵本の舞台になった、熊本県阿蘇郡にお住まいの作家さん。
今回は「猫の火まつり」が出版されたときの、熊本の新聞(スポーツニッポン 2007年10月2日)を見せていただきました。
原画展は7月1日まで開催します。
川崎のぼるさんのサイン入り絵本も予約受付中です。f0101969_1912065.jpg
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-23 19:13 | 本日のおきゃくさま☆
「村上康成さんサイン会☆」
今日は 「村上康成さんサイン会」 の日です☆ あいにくの雨の中でしたが お足元の悪い中 みなさまお越しいただきまして本当にありがとうございました!

たくさんの方にいらしていただきました中から 数名 お写真を撮らせていただきました060.gif
f0101969_16464069.jpg
おくつが きゅっきゅっ となる かわいい ななこちゃん。 店内がとっても明るくなりました。 ありがとうございました♪

f0101969_1649031.jpg
おしゃれなお2人さまも一枚☆ たくさんの本をお求めになっていました。 ありがとうございました♪

あらためて みなさま 本当にありがとうございます! 村上康成さん原画展 7月1日(火)までです。 お見逃しなく!!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-22 16:45 | 本日のおきゃくさま☆
「村上康成通になれる?! 絵本くいず」
ギャラリーにて開催中の 村上康成さんの絵本に関するクイズをしております。
なんと 今日は全問正解のお客さまがいらっしゃいました!! おめでとうございます~038.gif スタッフも 「これ難しいよね~」 といいながら作った最後の方の問題も ばっちり072.gif かなりの通の方ですね。

非売品のポストカードを プレゼントしております。 一問からお気軽に参加してくださいね! HPからも くいずを見ることができますよ
[PR]
by bh-jinbocho | 2008-06-22 12:45 | 本日のおきゃくさま☆