BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「オームラトモコさんにお会いしました☆」
今月のポプラ社さんの絵本カフェ ゲストは オームラトモコさん。 どこか外国を想わせるおしゃれさがあり、鮮やかな色彩が印象的な作家さんです。

f0101969_1427913.jpg今回は昨年夏に出版された 「なんのぎょうれつ?(ポプラ社)」 の制作秘話や オームラさんご本人について、楽しいお話を伺いました。

【「なんのぎょうれつ?」 制作裏話を聞かせてください】
f0101969_1429077.jpgこの絵本の製作は 絵を描き始めてから3カ月くらいかかりました。 読み物の挿絵などの仕事が多いのですが、これが今までで一番時間がかかった絵本かもしれません。 細かい描き込みなどもありますし、下書きの段階で非常に時間をとりました。 動物の行列を見開きで見せるので、ページの両脇になんの動物を持ってくるか悩んだり、登場する動物の実際の体長や体高を図鑑などで調べて表にしてきちんと大きさ順にしたり・・・(様々な種類がある動物、例えば犬などは中間を取ってます)。 調べていったら、モルモットが意外と大きかったことが分かりました! 今回初めて 「オランウータンの顔がグレー」 ということも知りましたね。 動物がリアルすぎるのも怖いけど、想像の世界との中間くらいを出して行けたらと思っています。 最後 (32-33P) の 「くじらしおふき」 のところで 動物たちが色々な角度で打ち上げられるところがあるんですが、意外に動物がお腹を出しているショットってないんですよね、資料がないので想像で描きました。 動物は全部でちょうど50。 でも、これは偶然なんですよ。 最初は48とかで、編集の方と相談したりして ちょうどきりのよい数字になりまして。 それから、あの案内人は、最初はいなかったんです。 でもアクセントになるということで、海に関係した鳥がいいなと 「アジサシ」 という頭がツンとはねている可愛い鳥に設定しました。 あと、最初は動物に番号はついていなかったんですが、行列の時によく配られる整理券の感覚で番号を入れていきました。 その他、動物の名称以外で何か入れようかと迷いまして 「体長とか体高を入れる?英語を入れる?特徴を描いちゃう?」 など色々なアイディアが出ましたが、結局すべて排除して、シンプルにしたのが結果よかったと思います。

続きはこちら♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-31 14:12 | 絵本作家さんのこと☆
「待望の第4弾、入荷です」
長谷川義史さんの大人気シリーズ「いいからいいから」の最新刊がついに登場。サイン本が入荷しました。
なくなり次第終了となりますので お早めにどうぞ。

f0101969_15104462.jpgf0101969_1511227.jpg






「いいからいいから 4」
長谷川 義史作
税込価格: ¥1,260 (本体 : ¥1,200)
出版 : 絵本館
サイズ : 28cm / 24p
ISBN : 978-4-87110-181-3
発行年月 : 2010.5

☆長谷川義史さんのサイン&イラストが入っています。
イラスト・サインは一冊ずつ異なります。 あらかじめご了承ください。

「いいからいいから 4」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-29 15:11 | サイン本コーナー
すてきなサイン本 届きました☆
今 大人気のオームラトモコさんのちょっとおしゃれで愉快な絵本のサイン本が届きました。
なくなり次第終了となりますので お早めにどうぞ。

f0101969_1493953.jpgf0101969_1410438.jpg






「なんのぎょうれつ?」
オームラ トモコ作
税込価格: ¥1,155 (本体 : ¥1,100)
出版 : ポプラ社
サイズ : 23×23cm / 36p
ISBN : 978-4-591-11079-9
発行年月 : 2009.8

たくさんの動物たちが並んでいます・・・。 なんの行列なの?! 子どもから大人まで いろんな楽しみ方ができる とっても素敵な一冊です。

☆オームラトモコさんのサイン&イラスト ( “ひょっ” とごあいさつ~のアジサシが可愛い) が入っています。
イラスト・サインは一冊ずつ異なります。 あらかじめご了承ください。

「なんのぎょうれつ?」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-28 14:05 | サイン本コーナー
「なりゆきわかこさんのサイン本が入荷しました」
※なりゆきわかこさんのイラストつきサインが入っています(ひとつずつ手書きのため、写真と実際のサインが異なる場合がございますので予めご了承くださいませ)。
数に限りがございますので お早めにどうぞ!

「こねこのモモちゃん美容室」
f0101969_14461133.jpgなりゆき わかこ作
トビイ ルツ絵
税込価格: ¥1,050 (本体 : ¥1,000)
出版 : ポプラ社
ISBN : 978-4-591-11799-6
発行年月 : 2010.5


[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-23 14:57 | サイン本コーナー
「大盛況! フェアリーズのおはなし会」
5月22日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによる、おはなし会が行われました。
f0101969_11351874.jpg子どもちゃんたちの目が釘付け! 「へんしんとびばこ」あきやまただし/作(金の星社)。
じつはこの「へんしんシリーズ」、フェアリーズさんの定番であります。オーバーアクションの振りつきで、会場はいつも大きな笑い声につつまれます。
f0101969_115595.jpg今回はほかに、ギャラリーで原画展を行っている「まくらのせんにん そこのあなたの巻」かがくいひろし/作(佼成出版社)も披露されました。
 こちらもユーモアたっぷりのおはなし。お父さん、お母さんたちも大いに楽しんでくださったようでした。

f0101969_12514035.jpg最後は小原さんによる「おいで、フクマル」くどうなおこ/作 ほてはまたかし/絵(小峰書店)。
おとうさんに、おかあさんに、そして地球やおひさまにもよばれて生まれた、幸せな犬のおはなしです。


次回のブックハウスイベントは、5月23日(日)の14時から、「かがくいひろしさんの絵本なんでも読み聞かせ」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-23 11:53 | ブックハウスイベント
「かがくいひろしの絵本だけのおはなし会@ギャラリー」
f0101969_18112046.jpgただいまブックハウスギャラリーで開催中の 「かがくいひろし原画展 まくらのせんにん そこのあなたの巻」 関連イベントとして、ギャラリー内で 原画に囲まれながらのおはなし会を開きました! ギャラリーの小さな空間で、かがくいさんの原画に囲まれながら、かがくいさんの絵本を全部(!)読むという贅沢なイベントです。 時間は13:45~約2時間、ノンストップでした。

本日は 絵本の素晴らしさを広めようと 幅広く活動をなさっている 「絵本のソム理恵」 さんこと、仙頭理恵さんと ゆかいな仲間たちのみなさんが お話を読んでくださいました。

f0101969_18135055.jpg
ソム理恵さんは ワインのソムリエのような決まった格好でかっこいいです☆(写真)


f0101969_18161259.jpg約2時間で 入退出はご自由のイベントですし、かがくいひろしさんの絵本はすべてそろっております。 いらっしゃったお客様が 読んでほしい絵本を選んだりもできました。 「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 を読んでもらっているところです。

f0101969_18192971.jpg本日は 原画展開催中ということで リクエストが多かった 「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 をなんと4人の方が読んでくださいました☆ (写真はまた別の方が読んでくださっています) 読んでくださる方それぞれが違った雰囲気で、同じ絵本なのに 4倍の楽しさがありました。 

本日のイベント 「絵本のソム理恵さんと ステキな仲間たちによるおはなし会 ~かがくいひろしさんの絵本を読もう!~」 は 第二回目が 来週の日曜日 5月23日の14時から約2時間行われます。 もちろん予約や参加費は不要ですし、参加するお時間も自由! おはなし定期券も対象になりますので、お気軽にご参加くださいね。 かがくいひろしさんの絵本は とっても熱い! 年齢に関わらず楽しめますので、赤ちゃんから大人まで、みなさまのご参加を お待ちしております☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-16 18:08 | ブックハウスイベント
「こぐまちゃんフェア開催中!」
f0101969_17393662.jpgただいま 入口付近のディスプレイウィンドウにて 「こぐまちゃんフェア」 を開催中! 今年は 「こぐまちゃん」 が誕生してから40年のメモリアルイヤー☆ 長い間愛され続けてきた 「こぐまちゃん」 の絵本たちを 一挙にご紹介します。 こぐまちゃんファン 必見! 「こぐまちゃん」 はとっても素敵な絵本。 赤ちゃん絵本でプレゼントに迷われている方には 「こぐまちゃん」 をオススメしています。

f0101969_17415215.jpgどの絵本が好きですか? あの絵本、好きだったなあ~。 この絵本、まだ読んでいないなあ~。 この絵本、どんなお話だったっけ? こぐまちゃんをこれから楽しむ赤ちゃん、それから小さい頃に読んだという大人の方、いろんな方に ご覧になっていただきたいフェアです。 

f0101969_1748669.jpgこぐまちゃん書籍の帯についている応募シールを送ると、合計800名様に トートバッグとキーホルダーをプレゼント♪ ぜひご応募ください。
f0101969_1751921.jpgグッズもいっぱいあるんですよ。 とっても可愛いこぐまちゃんのイラストがついたグッズは、赤ちゃんたちもきっとご満足♪ ちょっぴりご紹介しますと・・・。

f0101969_17521531.jpg「メラミンプレートセット」 ¥3.250(税込)。 メラミン食器のセット (プレート 21×25.5×2.2㎝/カップ φ8.2×6.2㎝、90ml/スプーン&フォーク 各13.7㎝/メラミン樹脂)。 軽くて割れにくく、小さな子どもたちにも安心して使えます。 出産祝いのプレゼントにもぴったり。 ケース入りです。

f0101969_17545993.jpg写真の左下に映っているトルソーが着ているのは 「ほっとけーきT-シャツ(オレンジ・イエロー)」 各¥980(税込)。 子ども用95㎝です。 コットン・スナップボタン付き。 後ろには可愛いこぐまちゃんワンポイントイラストつきです♪※オレンジは完売となりました。ありがとうございました。

f0101969_17561857.jpg「こぐまちゃんエプロン(ブルー)」 ¥1,890(税込)。 大人用エプロンです♪ 汚れが目立ちにくい 爽やかなブルーで ご両親がこれをつけて料理をしていたら、赤ちゃんもきっと大喜び。

f0101969_17575791.jpgおまけ。 こぐまちゃん身長計を飾ってみました(非売品)。 赤ちゃん、子どもさんたち、みなさん身長を測ってみてくださいね。 去年より大きくなっているかな?
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-16 17:37 | お知らせ
「素話と手遊び つくしんぼ文庫さん」
f0101969_17204812.jpg今日は、つくしんぼ文庫のみなさんによるおはなし会が行われました。
このおはなし会では、絵本や紙芝居を使わない「素話」がいつも披露されます。
今日も「赤ずきん」などのみんなが知っているおはなしのほかに、「どこかで聞いたことがあるような……」というものを素話で聞かせてもらいました。
f0101969_17234076.jpgちょっと長いおはなしでも、物語の世界に入り込んで、じっと聞き入っている子どもちゃんたちがいました。
絵がない代わりに想像力を働かせて聞いているので、つい夢中になってしまうんですね。
語り手であるつくしんぼ文庫のみなさんは、数百種類ものおはなしが頭の中に入っているそうですよ。

f0101969_17242036.jpg素話のほかに絵本の読み聞かせもありました。ほかに、手遊び歌や珍しいじゃんけんを教えてもらい、みんなで楽しい時間を過ごしました。

次回のブックハウスイベントは、5月22日(土)の14時から 小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-08 17:42 | ブックハウスイベント
「かがくいひろし原画展 『まくらのせんにん そこのあなたの巻』 開催中!」
f0101969_15575077.jpgかがくいひろしさん。 ブックハウスでもとても人気の絵本作家さんです。 昨秋に惜しまれつつお亡くなりになったかがくいさんの 最後の絵本となってしまいました 「まくらのせんにん そこのあなたの巻(佼成出版社)」 は ちょっとびっくりするしかけがあったりして かがくいワールド満載の楽しい絵本。 ただいま、こちらの原画展をブックハウスギャラリーで開催しております。

ギャラリーの様子をちょっぴりご紹介します♪
f0101969_15511340.jpgやじるしに沿って、入ってみます・・・
f0101969_1552353.jpg見えます、見えます、原画たちが飾られているのが!
f0101969_15524230.jpg
f0101969_15525843.jpg
ずらりと並んだ原画、とても緻密に描かれていて、目をこらしてじっくり見ても本当に見事です。 何より、かがくいさんの優しいタッチが 目にしみます!
f0101969_15541064.jpg
貴重なラフスケッチ、かがくいさんと編集者の書簡や編集の方のお言葉など、この絵本に関するかがくいさんのお心がちょっぴり垣間見れるスペースも作っております。

もちろん、かがくいさんの絵本フェアも開催中!
f0101969_1556288.jpg
f0101969_15561427.jpg
もしかしたら、「これもかがくいひろしさんの絵本?!」 なんて発見もあるかもしれませんよ! お見逃しなく。

原画展内では、かがくいさんへのメッセージも募集中。 一番好きな絵本、思い出の絵本、似顔絵、イラストなどなど、みなさんの想いをご自由にどうぞ綴ってください。 

期間は 2010/6/1 (火) まで。 とても貴重な原画展ですので、どうぞ何度でもお足をお運びいただきたいと思います。 みなさまのご来店を心よりお待ちしております♪ 
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-05 15:46 | 原画展
「第一回 英語絵本 リードアラウド!」
「英語絵本 リードアラウド!」 第一回目は お天気にも恵まれてたくさんの方々にご参加いただきました。 ありがとうございました。

f0101969_17171521.jpg第一回目の教材はこちら。「Time to say "Please"!」
Pleaseという言葉は いろいろな時に使えます。 さて、どんな時? 

リードアラウドとは、ただの英語の絵本の読み聞かせ・・・ではありませぬ。 講師の大島絵美さんは 英語児童書ディレクターとして 「子どもを思う気持ちがアートでみごとに表現された絵本」 を日本に紹介し続けてきた 英語児童書のいわゆる “プロ”、このメソッドの発案者でもあります。 リードアラウドは、英語絵本を子ども (参加者) 自身が豊かな表現で声に出して読めるように指導する方法。 決して 「お勉強」 ではありません。 英語初心者も、上級者も、一緒に参加できて、しかも英語を十分に味わえるとても楽しいメソッドです。
f0101969_17312778.jpg
大島絵美さん。
f0101969_17332796.jpg
参加の子どもさんたちも、みんな真剣&楽しそう!


リードアラウドには 4つの約束があります。 最初に知ってもらいたい約束は、「読めないところは “ムニャムニャ”でOK!」 。 英語をきちんと全部読まなくたっていいんです。 全部ムニャムニャ~だって、いいんです。 大切なのは 勉強ではないのでストレスフリーにすること、楽しい時間を過ごすこと、ですから☆ 二つ目の約束は 「読んでいる文字を指でなぞる」 、 三つ目の約束は 「感じを出して読む」。 そして最後の約束、「24時間以内に “生き物” に読んであげる」! 生き物・・ パパだってママだってOK、飼っている犬だって、金魚だって!? そう、これが大事な4つの約束なのです。


続きはこちら☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2010-05-01 17:11 | ブックハウスイベント