BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「なかえよしを先生&上野紀子先生にお会いしました☆」
 みなさん、小さいころに読んで、大好きだった絵本はなんですか? 今でも覚えている絵本はありますか? そして、今も好きな絵本は?

 そんな質問に、おそらくたくさんの方が、この絵本を思い浮かべることでしょう。 何十年も愛され続け、変わらぬ人気のある絵本・・・ それは、

「ねずみくんのチョッキ」
f0101969_16481756.jpg(なかえよしを作/上野紀子絵/ポプラ社)。 
発売からなんと来年で40年 (!) 、そして今も不動の人気を誇る、まさに “絵本界の宝” の一冊です。 今の子どもから、以前子どもだった方 (?) まで、世代を越えた幅広いファン層を持つ、ものすごい吸引力を持った絵本。 スタッフ (ひ) も、まさにそのファンの一人。 現在の読み聞かせも含めて、何度読んだか分かりません。
 

 そんな 「ねずみくん」 シリーズの生みの親、
なかえよしを先生上野紀子先生にお会いする機会を、ポプラ社さんの絵本カフェでいただきました♪ 夢のようですよ♪
 
 お二人の最新刊は、 「あめあめふれふれ ねずみくん」(ポプラ社)。f0101969_1646393.jpg これからの季節にぴったりな一冊です。 こちらはなんとシリーズ30作目。 たくさんのねずみくんのお話の中で、みなさんのお気に入りはなんでしょうか。 なかえ先生は、ご自分の著書では常に新しく作ったものが一番、前に作ったものを忘れ、常に次に向かうから、ということをおっしゃっていました。 最新刊 「あめあめふれふれ・・・」 は 「チョッキ」 と同じくらい最高だよ、と先生から言われてしまったら!これはもう、みなさん、読みたくてウズウズですよね、え?もう読んだ?すみません・・・008.gif

 「あ、ぼくたちはね、夫婦なんですよ。 名字が違うから、よく打ち合わせ大変ですね、なんて言われますが、夫婦だから打ち合わせもスムーズで頼み事もしやすいですよ・・・」 なんて話題から始まった、なかえ先生、上野先生の絵本についてのおはなしを、ちょっぴりご紹介いたします。

<なかえ先生のお話>
 「ねずみくん」 は 「ねずみくん」 まででひとつの名前。 “鼠”くん、ではありませんよ。 動物にはそれぞれ個性があり、それを利用して物語を作りたいと思っています。 アメリカの有名なねずみは犬を飼っていますが(笑)、 ぼくたちの絵本では、ねずみ、象といった動物の個性 (大きさなど) を生かし表現しています。 例えば最新刊は 「あめあめふれふれ」 だから、水にぬれていい動物ばかり出てきます。

 ぼくたちの絵本はシンプルに、文も絵もなるべく書かずに “余白” を大事にしています。 余白はいろんなことを考える余裕を与えますね。 そんな考える力を大事にしたい。 文がシンプルな分、絵は表情をオーバーに、それだけで伝わるようにしています。 でもね、あまりにもシンプルなので、若い人が 「これなら自分も作れるんじゃないか」 と思っちゃう。 シンプルは、本当は難しいんですよね。 まあ、今では、本当は大変なことを、そうじゃなさそうに思ってもらうのがいいかなと思ってます。

 最初は (40年前) ねずみくんはシリーズになると思ってはいなかったですね。 でも、「ねずみくんのチョッキ」 が好評で、次を依頼されました。 「チョッキ」 と同じようにシンプルで、面白いものを作らなくてはという思いがあり、「りんごがたべたいねずみくん」 (2作目) ができましたが、これが一番苦労したかな。 でも何もないところからでも考えればできるじゃないか、という自信につながった一作です。

 「扉の国のチコ」、これは 「ねずみくん」 とずいぶん絵が違うけれど、作が違う時は絵も変えてもらうように (上野先生に) 頼んでいます。 大変なのは承知ですが。 ねずみくんだと、鉛筆16種類くらい使って描き分けています。 他の絵本だと、油・水彩・コンテ・・・いろんな画材を使って、変化があって楽しいです。 絵本を読むほうも、また描く方も、楽しめますよね。 絵本原画は一般的に1.6倍で縮小印刷するんですが、ねずみくんは原寸で描いていますよ。

――起承転結が好きで、(4コマ漫画でいえば4コマ目、) 絵本でいえば15コマ目にお話をひっくりかえす、そんなものを作りたくてね、とおっしゃる なかえ先生。 まさに、先生方の絵本は、最後のオチで 「あっ!」 とさせられ、それがじわじわ効いてきて、病みつきになってしまうんです。

 たいへん多才な上野先生の描かれる絵を、絵本を読んでも十分楽しめるのですが、来年、ねずみくん生誕40周年ということで横浜近代文学館で展覧会をされるそうです。 その時にはお二人の世界、そして上野先生のすばらしい原画の数々を実際に目にすることができるんですね。 とても手がかかっていて特殊なので、自費出版したと言われる 「ペラペラの世界 (透明な紙に印刷してある、とてもステキな絵本。 電子書籍にはならない絵本!ご覧になった方々から、ため息がもれていました)」 や、ファンが多く復刊待ちという 「宇宙遊星間旅行」 などの貴重な展示、販売もありそう?!今からとても楽しみです。

 なかえ先生、上野先生、始終おだやかで、優しい笑顔で、ていねいにお話をしてくださいました。 ねずみくんシリーズをこれからも楽しみにしています。 楽しい時間をありがとうございました。
f0101969_1657343.jpg
なかえ先生(左)、上野先生(右)、そしてねずみくん、ねみちゃんのぬいぐるみ、に囲まれて (つい、スタッフ(ひ)が中に入ってしまいました・・失礼しました) 記念撮影♪

 ポプラ社のみなさま、貴重な機会をいただいていつもありがとうございます♪

(ひ)
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-30 17:02 | 絵本作家さんのこと☆
「もうすぐこどもの日☆おはなしフェアリーズ」
f0101969_20101617.jpg4月27日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
いつも季節に合わせたおはなしや行事の由来を教えてくれるこのイベント。今回は「子どもの日」にちなんで、絵本「とらのこさんきょうだい かえうたかえうたこいのぼり」(石井聖岳/作 講談社)の朗読と、童謡「こいのぼり」をみんなで歌う時間がありました。
f0101969_20111840.jpg朗読はほかに、なかよしのいぬとねこがしゃぼんだま遊びでけんかしてしまうおはなし「なかよし」(さとうわきこ/作・絵 PHP研究所)、迫力の大型絵本で会場のお子さんたちから歓声があがった「999ひきのきょうだい」(木村研/文 村上康成/絵 チャイルド本社)、そして小原乃梨子さんによる「密林一きれいなひょうの話」(工藤直子/作 和田誠/絵 銀河社)でした。
f0101969_2010455.jpgひょうのほかにわに、かえる、まんとひひといった動物たちが登場すると、小原さんがまさにその動物にぴったりのしゃべり方をするので、みんな身を乗り出して聞いていました。

次のブックハウスイベントは5月11日(土)の12時から、神保町おさんぽ隊のみなさんによる母の日のワークショップ&おはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-27 20:10 | ブックハウスイベント
「チリとチリリ シリーズ最新作のサイン本です」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_1501115.jpgf0101969_1512836.jpg


『チリとチリリちかのおはなし』
どいかや/作
出版社名 :アリス館
出版年月 :2013年4月
ISBNコード :978-4-7520-0627-5
税込価格 :1,260円
頁数・縦 : 〔32P〕 18×24cm


「チリとチリリちかのおはなし」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-26 15:02 | サイン本コーナー
「ねぇねぇ、なに読む? なにしてあそぶ? pipio おはなしとあそびのじかん」
f0101969_1601144.jpg4月21日(日)、pipioのおふたりによる「ねぇねぇ、なに読む? なにしてあそぶ? pipio おはなしとあそびのじかん」が開催されました。
4月とは思えないほど冷たい雨の降る日でしたが、たくさんの方が集まってくださいました。
まず最初は「パンやさんの手あそび」から。
「この動物、何だか知ってる?」とおはなし担当の武本さんが取り出した絵本は「うしはどこでも『モ~!』」(エレン・スラスキー・ワインスティーン/作 鈴木出版)。いろいろな動物の鳴き声が出てきました。
f0101969_1605837.jpg続いて「からすのパンやさん」(かこさとし/作 偕成社)のおもしろいパンがたくさん焼けたページを見ながら、食べたいパンを選ぶという遊びをしました。選んだパンを武本さんに「はい、あーん」と食べさせてもらって、みんなとっても幸せそうでした。
次に、「からすのパンやさん」の続編「からすのおかしやさん」を読んでもらいました。
f0101969_1634453.jpg平澤さんが担当のあそびのじかんでは、「おちたおちた」というあそびをしました。
手を叩きながら「おーちたおちた、なにがおちた」のあとに続く言葉を聞いて、みんなでその言葉に合わせたポーズをとります。
「かみなり」はおへそをかくす。
「石」は頭をかくす。
「りんご」は両手で受けとめる。
「アイス」は舌を出す。
写真は「おばけ」が落ちてきたときで、両手をおばけのようにぶらぶらさせて、体を後ろにそらせています。
リズムを速めていくとどんどん難しくなり、さらに「石」と「りんご」など、2つが同時に落ちてくることもあります。片手で頭をかくしながら、もう片方の手でりんごを受けとめるポーズをしなければならないので、かなりの反射神経が必要になります。
道具は不要で、落ちてくるものとそのときのポーズを決めれば、いつでも楽しめるあそびです。
最後は絵本「アリのおでかけ」(西村敏雄/作 白泉社)。アリたちの乗った小さなバスが走っているシーンを見ながら、「あっ、ライオンだ!」「踏まれちゃう!」と、お子さんたちはすっかりおはなしの中に入り込んでいる様子でした。

次のブックハウスイベントは4月27日(土)の14時から、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-21 16:40 | ブックハウスイベント
「『メガネをかけたら』ワークショップ&おはなし会」
f0101969_10442845.jpg4月20日(土)、くすのきしげのりさん、たるいしまこさんをお招きして「『メガネをかけたら』ワークショップ&おはなし会」を開催しました。
ワークショップ「自分だけのメガネを作ろう!」では、厚紙で作ったフレームに色を塗ったり、折り紙やモールを貼って世界でひとつだけのメガネを作りました。たるいしさんがお手本として作った「スイーツのメガネ」を参考にしたり、直接アドバイスを受けながら、すてきなメガネが完成!
f0101969_104578.jpgワークショップのあとは、ただいまブックハウスギャラリーで原画展を開催中の「メガネをかけたら」(小学館)の制作秘話をお聞きしました。
この絵本は「メガネの日」である10月1日にあわせて発売されたこと、また、10月1日はくすのきさんのお誕生日でもあり、たるいしさんは「その日に間に合うようにがんばって絵を描きました!」とのことでした。
くすのきさんによる「メガネをかけたら」「おこだでませんように」(小学館)の読み聞かせは、登場人物の気持ちが伝わってきて、じーんと感動しました。


お子さんたちの自慢のマイメガネをご紹介します。
f0101969_10453973.jpgf0101969_104634.jpg
f0101969_10465520.jpgf0101969_1047198.jpg
f0101969_10475548.jpgf0101969_10481494.jpg
f0101969_10484288.jpg
f0101969_1049165.jpgこちらは、たるいしさん作の「森のメガネ」と「スイーツのメガネ」(かけるといろいろなものがおいしそうに見える)、くすのきさん作の「ビフォーアフターメガネ」(かけると人の過去と未来が見える)です。
ブックハウスギャラリーに展示しておりますので、どうぞお手に取ってご覧ください。

次のブックハウスイベントは4月21日(土)の14時から、「ねぇねぇ、なに読む? なにしてあそぶ? PiPio おはなしとあそびのじかん」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-20 18:41 | ブックハウスイベント
「人気シリーズ 第3弾のサイン本です♪」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_1636231.jpgf0101969_1637673.jpg
『こんぶのぶーさん』
岡田よしたか さく
出版社名 : ブロンズ新社
出版年月 :2013年3月
ISBNコード :978-4-89309-561-9
税込価格 :1,029円
頁数・縦 : 1冊(ページ付なし)19×23cm



「こんぶのぶーさん」のサイン本はご好評につき完売いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-16 16:37 | サイン本コーナー
「第19回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_1682886.jpg4月14日(日)、「第19回 英語絵本リードアラウド!」を開催いたしました。
今回のテキストは「green」(Laura Vaccaro Seeger)。2013年のコルデコット・オナー賞を受賞した作品です。
f0101969_169475.jpg森や海、身近な果物や野菜にもあるさまざまな緑を、絵や色からイメージして、感情を込めて音読します。
「forest」は、澄んだ空気を深呼吸する感じで。「pea」が嫌いな人は、まずそうに。
「jungle」はどんな感じ? と大島先生が聞くと、「怖い」という声が。こうやって日本語でやりとりをしながら、どんな感じで読むのかを決めていきます。
大島先生の「『jungle green』を怖い感じで読める人は?」という問いかけに、お子さんたちが元気よく手をあげました。
f0101969_1693376.jpg絵本の描写をよく見て、そのシーンに気持ちを合わせて音読すること。英会話を勉強するのとは違って、楽しみながら英語に触れることができるのが、リードアラウドの醍醐味です。

次のブックハウスイベントは4月20日(土)の14時から「メガネをかけたら」ワークショップ&おはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-14 16:10 | ブックハウスイベント
「おはなしと紙芝居 読み聞かせ交流広場のみなさん」
f0101969_1613236.jpg4月13日(土)、読み聞かせ交流広場のみなさんによるおはなし会が開催されました。
今回の読み聞かせは、
「こんなことがあっタワー」(丸山誠司/作 えほんの杜)
「心の中に花が見える」(川真田恭子/作・絵)
「と・も・だ・ち」(ロブ・ルイス/さく まつかわまゆみ/やく 評論社)
「アブナイかえりみち」(山本孝/作 ほるぷ出版)
でした。
f0101969_16135323.jpg「心の中に花が見える」は、盲ろう障がい児・者を支援する会「ハンド イン ハンド」代表でもある川真田先生が実話をもとに作・絵を手がけたノンフィクション。視覚と聴覚の両方に障がいを持つ少女が主人公で、小さなお子さんには難しいかな、と思いましたが、みなさんいっしょうけんめい聞いていたのが印象的でした。
f0101969_16141183.jpgおはなし会が始まる前と途中に、手あそび歌の時間がありました。
「グーチョキパーでなにつくろう」
「5つのメロンパン」
をみんなで歌いました。

次のブックハウスイベントは4月14日(日)の13時30分から、「英語絵本リードアラウド! 第19回」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-13 16:14 | ブックハウスイベント
「『メガネをかけたら』絵本原画展」
f0101969_14223757.jpg4月4日(木)より、ブックハウスギャラリーにて「くすのきしげのり・たるいしまこ『メガネをかけたら』(小学館)絵本原画展」がスタートしました。
はじめてメガネをかけて学校へ行くことになった女の子。その複雑な気持ちと、まわりの大人たちのあたたかい心くばりを描いた作品です。

f0101969_1423948.jpg絵本の原画を全点展示しているほか、サイン本の販売も行っています。
また、4月20日(土)の14時から、たるいしまこさんのワークショップ「自分だけのメガネを作ろう!」と、くすのきしげのりさんのトーク&おはなし会があります!(予約・参加費は不要)
原画展は4月30日(火)までの開催です(最終日は17時まで)。

サイン本は一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_14464031.jpg『メガネをかけたら』
くすのきしげのり/作
たるいしまこ/絵
出版社名:小学館
出版年月:2012年10月
ISBNコード:978-4-09-726485-9
(4-09-726485-0)
税込価格:1,575円
頁数・縦:1冊(ページ付なし) 21×24cm

「メガネをかけたら」のサイン本はご好評につき
完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2013-04-06 15:00 | 原画展