BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&読み聞かせ 第1回」
f0101969_1812419.jpg
6月29日(土)、聞かせ屋。けいたろうさんによる絵本講座と読み聞かせを開催しました。
f0101969_18142867.jpg11時30分から行われた「赤ちゃんえほん講座」は、主に0~2歳児に向けた読み聞かせのポイントや絵本の選び方についての第1回目。まずは「幸せなら手をたたこう」を歌いながらリズムを取ったり体を動かして、赤ちゃんの関心や好奇心を集めることから始まりました。
f0101969_1815567.jpgまた、「いろいろばあ」(新井洋行/作 えほんの杜)、「ぽんぽんポコポコ」(長谷川義史/作絵 金の星社)、「だあれだだれだ?」(うしろよしあき/ぶん 長谷川義史/え ポプラ社)などの読み聞かせを通じて、赤ちゃんが口にしやすい、心地よいと感じる「まみむめも」「ぱぴぷぺぽ」「ばびぶべぼ」の音が、絵本の中でいかに効果的に使われているかという解説がありました。たしかに赤ちゃんがおしゃべりを始めたときは、「まんま」「ぱぱ」「あぶ~」など、これらの音がよく使われていますよね。
リズムや音の響き、読み手が楽しんでこそ赤ちゃんも楽しめることなど、初めての絵本選びに役立つ情報が満載の講座でした。
次回の講座は8月4日(日)の11時30分からの「聞かせ屋流読み聞かせレッスン」 です。
f0101969_20571729.jpg
そして14時からはお子さんたちに大人気の絵本読み聞かせが始まりました。
まずは「のりものつみき」(よねづゆうすけ/作 講談社)をクイズ形式で進めて、お子さんたちのハートをがっちりキャッチ!
f0101969_20575175.jpgほかのメニューは、「はたけのともだち」(田島征三/作 童心社)
「みんなうんち」(五味太郎/さく 福音館書店)
ウクレレ伴奏による合唱「さんぽ」(「となりのトトロ」より)
「いちにのさんぽ」(ひろかわさえこ/著 アリス館)
「つとむくんのかばみがき」(まつたにみよこ/さく かなざわゆうこう/え 偕成社)
「もっといろいろばあ」(新井洋行/作 えほんの杜)
お子さんから何度も「もう1回読んで!」とリクエストがあったり、大人の方もいっしょになって大笑いするシーンもありました。
f0101969_2058990.jpg最後はしかけ絵本「しあわせならてをたたこう」(デビッド A.カーター/さく きたむらまさお/やく 大日本絵画) を使って、みんなで歌を歌いました。
会場に集まった人たちがひとつになって、楽しい幸せな時間を過ごしました。

次のブックハウスイベントは6月30日(日)の14時から、pipioのおふたりによる「おはなしとあそびのじかん」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-30 13:48 | ブックハウスイベント
「絵本と音楽 6月の朗読楽団」
f0101969_14253965.jpg6月23日(日)、朗読楽団のみなさんによるおはなし会が開催されました。
プロの声優さんによる絵本の朗読に、クラシックギターやボンゴの演奏を組み合わせたおはなし会に、今月もたくさんの方が集まってくださいました。
今回の絵本は、
「とんとんとんだれですか」(はやしますみ/作・絵 岩崎書店)
f0101969_14262365.jpg「おかあちゃんがつくったる」(長谷川義史/作 講談社)
「ひ・み・つ」(たばたせいいち/作 童心社)
「じゃがいもポテトくん」(長谷川義史/作・絵 小学館)
の4作品でした。
「おかあちゃんがつくったる」 は、笑いの中にせつないシーン、心あたたまるシーンが織り込まれた絵本ですが、朗読を通して会場のみなさんとそういう感情を共有することで、映画やお芝居を観ているような気持ちになりました。
f0101969_14264218.jpg今回はBGMに新しい楽器が使われました。
アフリカのカリンバという楽器で、もの悲しいような、幻想的な音色を奏でます。オルゴールのルーツとも言われているようです。

次のブックハウスイベントは6月29日(土)の11:30からと14:00から、聞かせ屋。けいたろうさんの赤ちゃんえほん講座と絵本読み聞かせです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-24 14:26 | ブックハウスイベント
「雨と七夕☆おはなしフェアリーズ!」
f0101969_1891817.jpg6月22日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
梅雨まっただ中ですが好天に恵まれ、たくさんの方が集まってくださいました。
今日のメニューは
「ぞうくんのあめふりさんぽ」(なかのひろたか/さく・え 福音館書店)
f0101969_1895433.jpg手あそび歌「ワニの家族」
「すてきなあまやどり」(バレリー・ゴルバチョフ/作・絵 なかがわちひろ/訳 徳間書店)
大型絵本「きんぎょがにげた」(五味太郎/作 福音館書店)
「たなばた」(君島久子/再話 初山滋/画 福音館書店)
でした。
f0101969_18131145.jpg手あそび歌は簡単な動きのくり返しだったので、お父さん、お母さんもいっしょに楽しみました。
小原さんによる朗読「たなばた」は、幻想的なおはなしで、小さいお子さんにはちょっと難しかったかもしれません。でも、みんな真剣に聞いていました。

次のブックハウスイベントは6月23日(日)の14時から、朗読楽団のみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-22 18:34 | ブックハウスイベント
「パディントン 誕生日おめでとう!」
6/25は パディントンの誕生日。
f0101969_94678.jpg

おめでとう!

みなさんも、一緒にお祝しましょう☆

ただいま、パディントン関連書籍やグッズを当店で¥500以上お買い上げの方に、ガムケースをプレゼントしております。 なくなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ~☆
f0101969_947079.jpg


パディントンの新刊絵本も、大好評発売中です。 可愛いパディントン・ベアに会いにきてね♪

もう一度、おめでとう~010.gif 

f0101969_9461216.jpg

[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-21 09:49 | お知らせ
「第20回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_16272614.jpg6月16日(日)、「第20回 英語絵本リードアラウド!」を開催いたしました。今回のテキストは、穴から次のページの一部が見える簡単なしかけで、ページをめくるのが楽しくなる絵本「Joseph Had a Little Overcoat」(Simms Taback)。2000年にコルデコット賞を受賞した作品です。

f0101969_16323418.jpgリードアラウド!には、4つのお約束があります。 
① テキストを指でなぞって読む
② わからないところは 「ムニャムニャムニャ……」でOK
③ 感じを出して読む
④ 24時間以内に、"生き物" に 読んであげること

f0101969_16325559.jpgジョセフのコートが「got old and worn」のくり返しで、次々と仕立て直されていきますが、ページにあいている穴の形を見て「次に何ができるのか」を当てっこして楽しみました。
また、講師の大島先生から、この絵本がYidish(イディッシュ語)のわらべ歌をベースにしたものであることや、ユダヤの文化などの豆知識も教えてもらいました。

次のブックハウスイベントは6月22日(土)の14時から、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-16 17:46 | ブックハウスイベント
「6月のおはなし会 千代田おはなし会のみなさん」
f0101969_1931483.jpg6月8日(土)、千代田おはなし会のみなさんによるおはなし会が開催されました。
使われた絵本は、
「ちびすけどっこい」(こばやしえみこ/案 ましませつこ/絵 こぐま社)
「きいろいのはちょうちょ」(五味太郎/作・絵 偕成社)
「ポットくんとにわのいけ」(真木文絵/作 石倉ヒロユキ/絵 福音館書店)
f0101969_1933718.jpg「はなたれこぞうさま」(川崎大治/ぶん 太田大八/え 童話館出版)
「おとうさんはウルトラマン」(みやにしたつや/作絵 円谷プロダクション/監修 学研マーケティング)
このほかに手あそび歌「コロコロたまご」をみんなで歌いました。
男の子と動物たちがすもうをとる「ちびすけどっこい」では、「どっちが勝ったと思う?」と聞かれたお子さんたちが「くま!」「たぬき!」と元気よく答えていました。
f0101969_193551.jpg黄色い部分に穴があいているしかけ絵本「きいろいのはちょうちょ」では、「あそこにいる!」「あれ、ちょうちょじゃない」と、いっしょにちょうちょを探して楽しみました。
「おとうさんはウルトラマン」は、お子さんたちだけでなく、身を乗り出して聞いているお父さんもいました。

次のブックハウスイベントは6月16日(日)の13時30分から、「英語絵本リードアラウド! 第20回」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-08 19:04 | ブックハウスイベント
「サトシンさん&塚本やすしさんトーク&サイン会」
f0101969_1945311.jpg6月2日(日)、サトシンさんと塚本やすしさんによるトーク&おはなし会とサイン会が開催されました。
サトシンさんの『いぬがかいたかったのね』(サトシン/作 細川貂々/絵 集英社)、塚本さんの『おでんしゃ』(塚本やすし/作 集英社)刊行記念として企画されたこのイベントに、たくさんのファンの方が集まってくださいました。
これまでにも『むらをすくったかえる』(サトシン/さく 塚本やすし/え ディスカヴァー・トゥエンティワン)などコンビを組んで絵本を発表してきた2人の軽快なトークに、会場は爆笑に次ぐ爆笑。
f0101969_19491290.jpg『とこやにいったライオン』(サトシン/作 おくはらゆめ/絵 教育画劇)、『おれたちはパンダじゃない』(サトシン/さく すがわらけいこ/え アリス館)などはサトシンさんによるソングバージョンが披露され、みんなで手拍子をしながら楽しんだほか、『このすしなあに』(塚本やすし/作 ポプラ社)、『このおっぱいだあれ』(塚本やすし/著 サンマーク出版) は塚本さんによるクイズ形式で進められ、お子さんたちが元気よく手をあげて答えていました。
f0101969_1947323.jpg笑いだけではなく、『はやくおおきくなりたいな』(サトシン/作 塚本やすし/絵 佼成出版社)には「成長や成功の途中には壁があり、その壁を乗り越えることが大切」というメッセージが込められていることなど、ためになる言葉もたくさんありました。
『いぬがかいたかったのね』のあとの「笑いは嫌なことをリセットしてくれる。いっしょに笑ってくれる人がそばにいるってすてきだよね」というサトシンさんのお話に、照れたようにお父さんやお母さんの顔を見上げるお子さんの表情が印象的でした。
f0101969_19473736.jpg塚本さんのやや中途半端なウクレレ演奏のあと、最後の『おでんしゃ』の読み聞かせがはじまると、会場は日本各地の食べ物の当てっこで盛り上がりました。

おはなしを楽しむ絵本、ためになる絵本、コミュニケーションを楽しめる絵本など、バラエティー豊かなラインナップの中から、サトシンさんと塚本やすしさんにサインをしていただいたのが以下の3冊です!
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気や絵柄が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪

f0101969_2191618.jpg『いぬがかいたかったのね』
サトシン/作
細川貂々/絵
出版社名:集英社
出版年月:2013年3月
ISBNコード:978-4-08-781507-8
(4-08-781507-2)
税込価格:1,365円
頁数・縦:1冊(ページ付なし) 27cm


※サトシンさんのサインとイラストが入っています。


f0101969_2195172.jpg『おでんしゃ』
塚本やすし/作
出版社名:集英社
出版年月:2013年5月
ISBNコード:978-4-08-781524-5
(4-08-781524-2)
税込価格:1,260円
頁数・縦:1冊(ページ付なし) 27cm

※塚本やすしさんのサインとイラストが入っています。


「おでんしゃ」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。




f0101969_2110752.jpg『むらをすくったかえる』
サトシン/さく
塚本やすし/え
出版社名:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月:2013年4月
ISBNコード:978-4-7993-1317-6
(4-7993-1317-7)
税込価格:1,365円
頁数・縦:〔32P〕 25×27cm

※サトシンさんと塚本やすしさんのサインとイラストが入っています。

「むらをすくったかえる」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。


次のブックハウスイベントは6月8日(土)の14時から、千代田おはなし会のみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-03 13:33 | ブックハウスイベント
「本日も新しいサイン本が入荷しました♪」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気や絵柄が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪

f0101969_1410451.jpg『はいチーズ』
長谷川 義史/作
出版社名 : 絵本館
出版年月 :2013年5月
f0101969_14112979.jpgISBNコード :978-4-87110-085-4
税込価格 :1,365円








「はいチーズ」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。
















f0101969_14104418.jpg『妖怪温泉』
広瀬克也/作
出版社名 : 絵本館
出版年月 :2012年7月
f0101969_14115119.jpgISBNコード :978-4-87110-077-9
税込価格 :1,260円
頁数・縦 : 〔28P〕 23×25cm

「妖怪温泉」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2013-06-01 14:18 | サイン本コーナー