BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「エルヴェ・テュレさんが遊びに来てくれました☆」
f0101969_12425948.jpgf0101969_12461327.jpg
「まるまるまるのほん」「いろいろいろのほん」(いずれも エルヴェ・テュレ作/たにかわしゅんたろう訳/ポプラ社) で大評判となりました絵本の作者 エルヴェ・テュレさんがブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ わーい☆
f0101969_1222436.jpg
この絵本に最初に出会った時、「え?!やられた!こんな方法があったのか?!」みたいな感想を抱かれた方も多いかと思います。 そう、まさに、絵本の概念を覆す、みたいな(?)甘美な衝撃でした。 そんな絵本の作者さん、雰囲気あるなあ~。
f0101969_12221150.jpg
サイン会へと突入。 お子さまと一緒にサインをしているところ。 
f0101969_12221412.jpg
テュレさんのペン。
f0101969_1222921.jpg
スタッフも並ぶ。

f0101969_12524392.jpg
おはなしくまさんと一緒に絵本を楽しんでいるテュレさん。 気さくで面白くて優しい先生でした~♪

どうも、ありがとうございました。
☆テュレさんのサイン本のお知らせは こちらをどうぞ♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-31 12:56 | 絵本作家さんのこと☆
「pipio ~おはなしとあそびのじかん~」
今日は、pipioのお二人が登場! ブックハウスに、絵本と遊びと笑顔を運んで来てくれました。 気候もよくて、たくさんの子どもたちが参加してくださいました。

まずは、おはなし担当の武本さんが登場。 
f0101969_135926.jpg
絵本 『おどります』(高畠純/絵本館) から楽しく盛り上がって、名作 『ちいさなヒッポ』(マーシャ・ブラウン/内田莉莎子/偕成社)と続きます。 
f0101969_1351642.jpg
みんな、お話に合わせて思わず声が出たりします! ヒッポが助かって、よかったね。

次は、あそび担当の、平澤さんの登場。 今日は、「おーちた、おちた」 ゲーム、そして 「リズムにあわせて」 ゲームと、楽しさいっぱいでした。
f0101969_1352289.jpg
輪になって遊んでいると、子どもたちもリラックスできますね。 「おーちた、おちた」ゲームは、♪おーちた、おちた、なーにが、おちた♪○○!と歌いながら、落ちてくるもの(○○)を体で受け止めるゲーム。 落ちてくるものは、事前に相談して決めておきます。 今日は、りんご、人間(!?)、ゆびわ、アイスクリームなど、楽しいものがたくさん落ちてきましたよ。 りんご、と平澤さんが言えば、みんながりんごを受け止めるジェスチャーをします。 
 「リズムにあわせて」 ゲームは、pipioしんぶんvol.20に載っています。 ブックハウス神保町でもお渡ししておりますので、ぜひ、しんぶんがほしいという方はスタッフまでお声かけてくださいね。
f0101969_1352755.jpg
あそびの時間は、自由に楽しんでいる子どもたちがとてもほほえましかったです。

遊んで、ほうっとなった後は、今の季節にぴったりの絵本 『よーいどん!』(中川ひろたか・村上康成/童心社)、最後は 『あしたてんきになあれ』(荒川薫・長新太/福音館書店) でしっとりと締めくくり。 

pipioさんのおはなし会は、参加する子どもさんたちによって、いろいろ雰囲気が変わるのがとっても面白いです。 みなさんも、ぜひpipioさんのおはなし会を体験してみてくださいね。 

次回 pipioさんにブックハウスで会えるのは、7/6(日)です。 どんな絵本と遊びが飛び出すのでしょう。 お楽しみに☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-26 13:28 | ブックハウスイベント
「工藤ノリコさんサイン本!」
2014年4月新刊にサインをいただきました!

f0101969_17471768.jpg

f0101969_1747117.png「ピヨピヨ はじめてのキャンプ」
作・絵:工藤 ノリコ
出版社:佼成出版社
本体価格:¥1,300+税
発行日:2014年04月30日
ISBN:9784333026357
写真が不明瞭で申し訳ありません。

「ピヨピヨ はじめてのキャンプ」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。


f0101969_16381338.jpg

f0101969_16393218.jpg「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」
作:工藤 ノリコ
出版社:白泉社
本体価格:¥1,200+税
発行日:2014年04月24日
ISBN:9784592761716

「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。




サインは一つずつ手描きのため、写真と実物が異なりますので予めご了承くださいませ。
ただいま、特製メモパッドをプレゼント中! お早目にどうぞ。 ※サイン本はなくなり次第終了となります。

ただいま、工藤ノリコ原画展開催中。 こちらもお楽しみに♪ チラシ
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-15 17:52 | サイン本コーナー
「工藤ノリコさん原画展始まりました!」
2014/5/15~6/9 ブックハウスギャラリーにて、「工藤ノリコ ピヨピヨ はじめてのキャンプ 原画展」を開催しております。 ピヨピヨたちが、今回は初めてのキャンプを経験。 原画が可愛いのなんのって・・・ 必見ですよ☆

さて、ほんの少しだけ、ギャラリーの様子をご覧いただきましょう。 こちらから、どうぞ。
f0101969_16551883.jpg
こちらです、こちら。

f0101969_16552380.jpg
色鮮やかで、可愛い!

f0101969_16552827.jpg
壮観です。

f0101969_16553324.jpg
くっついて見たり、ちょっと離れて見たり。 ベンチもありますので、ゆっくりと堪能なさってくださいね。

f0101969_16553972.jpg
サイン本も販売中。 詳しくは、こちらをどうぞ♪

f0101969_16554437.jpg
f0101969_16554927.jpg
工藤ノリコさん絵本フェアの他、グッズも販売中。 貴重なラフ画もごらんいただけるようになっております。 
ただいま、ピヨピヨサイン本をご購入の方に、期間限定で、特製メモパッドとポストカードをプレゼント☆ お早目に、どうぞ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-15 17:01 | 原画展
「長谷川義史さん、トロルさん、聞かせ屋。けいたろうさんサイン本」
f0101969_13571385.jpg
f0101969_1404115.jpg「おしりたんてい」
作・絵:トロル
出版社:ポプラ社
本体価格:¥1,300+税
発行日:2012年10月
ISBN:9784591130902

「おしりたんてい」のサイン本はご好評につき
完売いたしました。 
ありがとうございました。


f0101969_13571033.jpg
f0101969_1404333.jpg「おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!」
作・絵:トロル
出版社:ポプラ社
本体価格:¥1,300+税
発行日:2013年09月
ISBN:9784591135877

「おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!」のサイン本はご好評につき
完売いたしました。 
ありがとうございました。


f0101969_13571737.jpg

f0101969_13591679.jpg「絵本カルボナーラ ~おいしい絵本を召し上がれ!~」
作:聞かせ屋。けいたろう
出版社:フレーベル館
本体価格:¥1,200+税
発行日:2010年08月
ISBN:9784577812938

「絵本カルボナーラ ~おいしい絵本を召し上がれ!~」のサイン本はご好評につき
完売いたしました。 
ありがとうございました。


f0101969_13565978.jpg
f0101969_140423.jpg「パンやのろくちゃんげんきだね」
作:長谷川 義史
出版社:小学館
本体価格:¥1,300+税
発行日:2014年03月27日
ISBN:9784097265313
サイン本は一冊ずつ手描きのため、実物とお写真が異なりますので予めご了承くださいませ。
※なくなり次第終了となりますので お早目にどうぞ!



「パンやのろくちゃんげんきだね」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-08 14:07 | サイン本コーナー
「どいかやさんサイン本☆」
f0101969_1065817.jpg

f0101969_1064869.jpg「ナナカラやまものがたり」
作: どいかや
出版社: 童心社
価格:1,500円+税
ISBN:9784494003204
どいかやさんの4月の新刊、可愛いサイン入りで販売中♪ なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!
※サインは一冊ずつ手描きのため、写真と実物が異なります点予めご了承くださいませ。



「ナナカラやまものがたり」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。


どいかやさんの他のサイン本、こちらからもどうぞ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-08 10:09 | サイン本コーナー
「どいかやさんトークイベント~チリとチリリ えほんのおはなし~」&サイン会
5月4日、ただいまギャラリーで原画展を開催中の チリとチリリシリーズの生みの親、どいかやさんのトークイベントとサイン会を開催いたしました。 連休の中日で、行楽日和、という、お出かけにはもってこい!の一日にもかかわらず、たくさんの方がご参加くださいました。 ありがとうございました。

どいかやさんのトークイベントは、「チリとチリリシリーズ」 の読み聞かせをしてくださったり、制作秘話や、チリとチリリの ”秘密” をこっそり教えてくださったり、楽しかったですね☆
f0101969_10275612.jpg
優しい語り口の、どいかやさん。 チリとチリリの、いろんな 「ひみつ」 に、びっくり! 
f0101969_10275929.jpg
たくさんの方にお越しいただきました。 狭くてギュウギュウで、ごめんなさい!
f0101969_1028222.jpg
イベント後のサイン会では、どいさんが、お一人ずつ一冊ずつに、ていねいに可愛い絵をつけながら、お客さまと談笑されている姿が印象的でした。 どいさん、たくさんサインをしてくださって、ありがとうございました。 そして、イベントも含めて長い時間お待ちくださったみなさま、本当にありがとうございました。 

今日聞いた、チリとチリリのひみつは、会場に来てくださったみなさんと、ブックハウスだけの秘密ですよ~♪ 012.gif ふふふふふ・・・

どいかやさんの原画展は、5/12(月)までです。 美しい原画に触れることのできるこの機会をお見逃しなく。 そして、どいかやさんへのメッセージをどうぞ残していってくださいね。

次回のブックハウスイベントは、5/10(土)14時~約30分、千代田おはなし会のみなさんのおはなし会です。 お楽しみに~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-05 10:43 | ブックハウスイベント
「ねずみくん、40周年おめでとう☆」
1974年に「ねずみくんのチョッキ」(なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社)が誕生して以来、40年が経ちました。 毎年たくさんの新刊が出る中、 長い間書店の棚を飾り続けるということがどれほど大変なことか。 また、シリーズ累計100万部を超えるベストセラー・・・可視化すると本当にすごい「ねずみくん」。  そんな華麗な経歴を持つ「ねずみくん」、たくさんの人の心に楽しい思い出を残してくれました。 そして、これからも残していってくれることでしょう。 

ねずみくん、40周年 本当におめでとう! そんなねずみくんの絵本をずらりと並べました。 どうぞお楽しみください。

 ★オリジナルタオルハンカチプレゼント! ・・・柄は全部で6種類、対象の絵本をご購入いただくと、もれなくプレゼント☆ さて、どの柄がついているかな?
 ★応募券2枚でオリジナル水筒プレゼントに応募しよう! ・・・ご購入いただいた対象商品についている応募券2枚1口をハガキに貼って応募すると、抽選で400名様に可愛い水筒プレゼント。 詳細はポプラ社ホームページをご覧ください。 みんな、応募してね~☆
f0101969_10593594.jpg

f0101969_10594140.jpgオリジナルタオルハンカチプレゼント対象商品は、こちら☆
f0101969_10593812.jpg
なかえよしをさん、上野紀子さんの直筆色紙をいただきました~☆
f0101969_10594353.jpg


 初めて 「ねずみくんのチョッキ」を読んだ時、ひどく感動していたのを思い出します。 何度も何度も、読みましたが、今でもその気持ちが蘇ります。 いつ読んでも面白く、おはなし会でも大活躍のねずみくん。 私は、ねずみくんに出会えて幸せです♪ 
 でも、一つだけ・・・ これからねずみくんに出会う人がいたとしたら、うらやましい。 初めて読む感動をこれから味わえるんですから!(ひ)
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-05-02 11:25 | フェア