BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「おえかきしりとり プレゼント色紙!!」
さて、12月1日までギャラリーで開催しておりました 「おえかきしりとり 4人展」 。 大好評のうちに終了することができました。 たくさんのご来場、ありがとうございました!

原画展開催記念として、期間中におえかきしりとりをしてくださった方へ抽選で作者さんのサイン入り色紙プレゼント!というイベントを開催しておりましたが、お待たせいたしました!! 本日、当選された方へ、プレゼント色紙を発送いたしましたっ!!!! おめでとうございます!!!!

今回は、ご応募くださったしりとりの最後から、新井洋行さん、高畠那生さん、鈴木のりたけさん、よしながこうたくさんがしりとりを続け、サインも描いていただいた色紙、という、超豪華なプレゼントとなっております。 先生方、見事にしりとりを続けてくださいました。 ありがとうございます。
f0101969_11185898.jpg

ほしい・・・。

おえかきしりとりにご応募くださったみなさま、本当にありがとうございました。 またこういった企画がありましたら、ぜひ、ご参加ください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-26 11:21 | お知らせ
「新春プレゼント ブックハウスおみくじチャンス!」
みなさま、クリスマスも終わり、ボクシングデイとなりました。 
さて、ブックハウスには、すてきなクリスマスプレゼントがたくさん届きました。 それは・・・

・・・それは、とりあえず置いておいて。

みなさん、これ、なんの写真かあててみてください。
f0101969_127418.jpg
なんか、穴が開いていますね。 もう一枚。

f0101969_1274415.jpg
めでたい感じの色合い・・・ もうお分かりになってしまいましたでしょうか?!

f0101969_127474.jpg
じゃーん! これは、箱。 上部に穴が開いています。 ブックハウススーパースタッフ・超器用なAさんが手づくりしてくれた力作。 これは、なんのために、使うのでしょうか?!

長い間、温めていた大企画です!

それでは、発表します!

新春プレゼント
ブックハウスでおみくじチャンス☆ 
~2015年も素敵な一年になりますように~
プレゼント期間・・・2015年1月5日(月)~31日(土)
 ♪期間中にブックハウス神保町で絵本をご購入の方に、もれなくおみくじチャンス☆ ただのおみくじでは、ありません! そのおみくじとは、な、な、なんと・・・!! 

絵本作家さんたちが、福の神になって描いてくださったのですーーーーー!!! 超豪華&貴重です!!! 

・・・そう、冒頭で申し上げた 「ブックハウス神保町に届いたたくさんのクリスマスプレゼント」 って、作家さんたちから続々と届いたおみくじ、だったのです。
f0101969_1282149.jpg
たくさんのおみくじ・・・。 趣向を凝らしていただいた、丁寧な、可愛らしい、貴重な・・・ 様々な形容詞が思い浮かぶおみくじたちです。 おみくじにご協力くださった、絵本作家のみなさまに心より感謝申し上げます!

 以前、ブログでこの企画へのご協力をいただいているところをアップいたしましたが、新井洋行さん、田中六大さん 高畠那生さん 本当にありがとうございました!! 

 
 さあ、新春おみくじ。 どの作家さんの、どんな言葉・イラストのおみくじが当たるのでしょうか。 
 おみくじは、大切なお守りとして1年お持ちいただくと、きっと良いことが訪れるでしょう (良いことには個人差があります)。
 2015年の幸先良いスタートとなりますようにスタッフ一同お祈り申し上げます! 
2015年の幕開けは、ブックハウス神保町で、
レッツおみくじ!

※おみくじは、お客さまへの新春サービスとしてご提供させていただくもので、販売はいたしません。
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-26 00:00 | お知らせ
「とよたかずひこさん、朗読楽団さん、絵本読み聞かせ会☆」
2014年のイベントも、最後となりました。 クリスマス直前、今年のラストをしめくくるにふさわしいとても素敵なイベントとなりました。 なにより、お忙しい師走の時期に、こんなにたくさんの方にご参加いただいたこと、心より感謝申し上げます!

さあ、そのイベントとは・・・ ただいまギャラリーで原画展開催中の、とよたかずひこさんの絵本読み聞かせスペシャル。 午前中は、ブックハウス神保町でも大人気のグループ、朗読楽団さんによる “とよたかずひこ絵本特集“ おはなし会。 朗読楽団さんも、とよたかずひこさんの絵本が大好きとのことで、原画展の応援に駆け付けてくださったというわけです。
f0101969_10284773.jpg
中央が、朗読(絵本読み聞かせ)の、陰山さん。 プロの声優さんです。 左が、ギターのルディさん。 クラシックギターの先生でもあり、朗読楽団のキャプテンであります。 右が、ボンゴのクリポンさん。 ボンゴの他も、いろいろな楽器で私たちを楽しませてくださいます。 どんな世界を魅せてくれるのか、ワクワクする3人です!
f0101969_10294997.jpg
「おめでとうのおふろやさん」(ひさかたチャイルド)、「りんごくんがね・・・」(童心社)、「ほげちゃん」(やぎたみこ作・偕成社)、「おいもさんがね・・・」(童心社)・・・と読んだところで、なんとサプライズ! 

おいもさんのビッグブックを会場のみなさまへ向けて開いて見せてくださっていた男性が、作者のとよたかずひこさんでした! ということで、陰山さんからご紹介がありまして・・・
f0101969_10291490.jpg
とよたさんご自身による、「もりのおふろやさん」(ひさかたチャイルド)読み聞かせに、ギターとボンゴの音色が寄り添うように響き、すてきなおはなし会(午前の部)はこれにて終了。
f0101969_10302359.jpg

f0101969_10303690.jpg
とよたかずひこさん、朗読楽団のみなさんとご一緒に、記念に写真を一枚パチリ☆ 朗読楽団さん、すてきなおはなし会をありがとうございました!

さて、続いて14時からは、とよたかずひこさんの絵本読み聞かせ。 
f0101969_1030578.jpg
会場の子どもたちと一緒に、問答したりおはなしをしながら進む、ゆかいな読み聞かせ。 「はいたっち」、「ゴロゴロゴロン」、「でんしゃがくるよ」(以上、童心社紙芝居)・・・
f0101969_10311967.jpg
とよたさんが得意とおっしゃる、「でんしゃにのって」(アリス館)・・・
f0101969_10324077.jpg
「バルボンさんのおでかけ」(アリス館)、「どんどこももんちゃん」「かくれんぼももんちゃん」(以上、童心社)・・・
f0101969_10325364.jpg
「もりのおふろやさん」(ひさかたチャイルド)、「もみもみおいしゃさん」(童心社紙芝居)。
と、たくさんの絵本や紙芝居を読んでくださって、とても楽しかったですね。 小さなお子さまも、最後まで上手にお座りしていましたね。 たくさんのお客さまにご参加いただいて、ありがとうございました。

f0101969_1035729.jpg
終了後はサイン会となりました。 とよた先生は、お一人お一人にとても丁寧にサインをしてくださいます。 感激! 
とよたかずひこさん、素敵なイベントをありがとうございました!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-24 11:46 | ブックハウスイベント
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせPart4☆」
今年最後、クリスマス直前スペシャル 「聞かせ屋。けいたろう 赤ちゃん絵本講座/絵本読み聞かせ」 本日寒い雨の1日でしたが、たくさんのお客さまにお越しいただき、熱気があふれてスタッフ(ひ)は思わずセーターを一枚、脱ぎましたよ。 ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

まず、午前中の赤ちゃん絵本講座は、導入におすすめの絵本、両唇音がたくさん使われている絵本、関わりのある絵本、遊びの絵本、リズミカルな絵本・・・いろいろな絵本を読みながら、その絵本の持つ力をお話してもらいます。
f0101969_13133774.jpg
f0101969_13145185.jpg
見返しと呼ばれる部分の大切さなども・・・。
f0101969_17413142.jpg
けいたろうさんの絵本 「どうぶつしんちょうそくてい」 (けいたろう作・高畠純 絵・アリス館) も、聞かせどころを教えてもらいました。 裏表紙まできちんと見せてあげることも、大事です。 こちらの講座は、何度聞いても面白いですね~。

さて、午後は絵本の読み聞かせ。 今日はスペシャルゲスト、ギタリストの伊藤ゆういちさん。 読み聞かせ活動の初期から、けいたろうさんとコンビを組むギタリスト。 絵本にBGMを添えるという形を作ったのは、彼が居たからこそ。 あうんの呼吸、音楽付きの読み聞かせをたっぷり魅せていただきました!!
f0101969_1744169.jpg

f0101969_1742672.jpg

f0101969_17425512.jpg
今日は面白いしかけ絵本あり、ぽかぽか温まる絵本あり、ロングセラー絵本あり、クリスマスにぴったりの絵本あり、もちろんけいたろうさんの絵本(ビッグブック)あり、そして途中で伊藤さんとのクリスマスソング二重奏あり、と、楽しさ満載の30分となりました。 ちょっぴり延長?しての豪華版でしたが、小さな赤ちゃんたちも、最後までじっくり楽しんでくださいました! けいたろうさん、伊藤ゆういちさん、すてきなおはなし会をありがとうございました。

次回の聞かせ屋。けいたろうさんの口座&読み聞かせは、来年2015年2月7日(土)です。 お楽しみに!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-20 13:13 | ブックハウスイベント
「宮本えつよしさんが遊びに来てくれました☆」
宮本えつよしさん、ギャラリーにてお風呂に入ってくださいました。
f0101969_17503694.jpg
「いい湯だな~」

最新作絵本
f0101969_17525544.jpg「ぼくの でんしゃ でんしゃ!」
作:宮本えつよし
絵:広瀬 克也
出版社:教育画劇
本体価格:¥1,300+税
発行日:2014年11月06日
ISBN:9784774613864


楽しい絵本です!

宮本えつよしさん、ご来店ありがとうございました!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-16 18:10 | 絵本作家さんのこと☆
「とよたかずひこギャラリートーク ~絵本の魅力~」
12月4日(木)、19時から開催いたしました 「とよたかずひこギャラリートーク」 へたくさんのご参加ありがとうございました。 あいにくの雨となりましたが、みなさまにお越しいただきとてもよいイベントとなりました。

とよたかずひこさんが絵本制作についてたっぷり90分語ってくださいました。 途中にビッグブックや紙芝居の読み聞かせも挟みつつ、原画をご覧いただいたり、質問タイムありで、90分もあっという間だった気がします。 途中でとよた先生とお茶を楽しむブレイクタイム(?)もあり、サロン形式でのイベントでしたが、いかがでしたか?
f0101969_1350281.jpg

f0101969_13503812.jpg

f0101969_13504680.jpg
貴重な原画は、なんと、みなさま直接お手に取ってご覧いただきました・・・! スタッフ(ひ)は、めったにない機会にクラクラしました。 原画に触れられるなんて~!
f0101969_13505880.jpg

f0101969_1351515.jpg

f0101969_13511142.jpg
とよたさんの絵の付け方、それに至るまでのお話が特徴的で興味深く伺いました。
f0101969_1351187.jpg

f0101969_13512394.jpg
ホワイトボードにさらさらっと描かれる絵がまた、キュートで。
f0101969_13513310.jpg
最後に、会場のみなさまとプチカンファレンス。 貴重な制作秘話を語ってくださいましたが、スタッフ(ひ)がかなり衝撃を受けたものもありましたよ・・・012.gif
f0101969_13513888.jpg
たっぷりギャラリートークをお楽しみいただいた後は、サイン会となりました。 お一人お一人に十分お時間を取ってくださり、じっくり描かれるとよたさんのサイン。 長い時間でしたが、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 とよたかずひこさん、本当にお疲れさまでした! ありがとうございました。

12月21日(日)は、とよたかずひこさんおはなし会! 詳細はこちらをご覧ください。
11:30~ 朗読楽団さんによる「とよたかずひこ絵本特集」おはなし会。
14:00~ とよたかずひこさんによるおはなし会。
各回終了後、サイン会もあります。 どうぞお楽しみに!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-11 16:15 | ブックハウスイベント
「石津ちひろさん・高畠純さん サイン本☆」
石津ちひろさんと高畠純さんお二方のサインが入った一冊です!
(サインは一つ一つ手描きのため画像と異なる場合がございます。)

f0101969_1565683.jpg『ぞうまうぞ・さるのるさ』
石津ちひろ/ことば 
高畠純/え
出版社名 :ポプラ社
出版年月 :2014年8月
ISBNコード :978-4-591-14078-9
(4-591-14078-4)
税込価格 :1,404円
頁数・縦 :〔24P〕 23cm


f0101969_1574893.jpg

「ぞうまうぞ・さるのるさ」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-06 15:08 | サイン本コーナー
「とよたかずひこ 小さな絵本展」
本日から12/26(金)まで、ギャラリーでは 「とよたかずひこ 小さな絵本展」 を開催いたします。
とよたかずひこさんの魅力たっぷりつまった絵本展です。 

ギャラリーの様子を、ちょっぴりお伝えいたしますね。
f0101969_16322773.jpg
今回は、ももんちゃんがブックハウス神保町の入り口でお出迎えしています。 かわいい・・・。さあ、お店に入って、右奥のギャラリーへどうぞ。

f0101969_16315356.jpg
見えてきましたね。 おや、いい湯がわいているようですよ。 入口向かって右上、そして左下も、可愛いことになっております。f0101969_1733936.jpgf0101969_176355.jpg


さあ、中へ入ってみましょう。
f0101969_16323829.jpg
ももんちゃん、おふろやさん、うららちゃん、それぞれのシリーズの原画とパネル、そしてとよたさんのメッセージが並びます。 
f0101969_16324941.jpg

f0101969_16325117.jpg

f0101969_1632561.jpg
ラフスケッチ見本などは、ご自由にご覧いただけます。

f0101969_1633184.jpg
絵本フェア、壮大なことになっております!!

f0101969_1633587.jpg
そして、なんと!中央には大きなおふろやさん! さあ、一緒に入って温まっていってくださいね。 とよた先生が特別に入ってくださいましたよ~。 ぜひ、みなさんも、ご一緒にお写真を撮っていってください。 クリスマス仕様ということで、サンタ帽もありますよ。
f0101969_16331178.jpg
おふろやさんのお顔は、とよたさんが直筆で描いてくださいました! 感激です。

★お知らせ★
原画展期間内に、店内で 「とよたかずひこさんの絵本表紙を探そう!」 企画実施中です。 
ブックハウス神保町の店内のどこかに、とよたさんの絵本の表紙を拡大したものが5つ貼ってあり、それを探していただく、というもの。 さあ、どこにあるでしょう?! ぜひ、お気軽にご参加くださいね。 全部見つかった方には、小さなプレゼントをご用意しております (プレゼントはなくなり次第終了となります)。
店内に、こんな感じで貼ってありますよ! 
f0101969_16331675.jpg
ご参加のための用紙は、店内にありますよ!

12/21(日)には、絵本読み聞かせイベントがあります。 こちらもふるってご参加くださいね~☆ 詳細はこちらをクリック!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-04 17:36 | 原画展
「チェブラーシカが遊びに来たよ!」
11/30 曇り空の神保町でしたが、チェブラーシカが遊びに来てくれたので、とっても明るい楽しい店内となりました。
f0101969_10522166.jpg
今回は、な、なんと、モコモコ耳つきカチューシャをお客さまにつけていただいて、チェブラーシカになってもらおう!という企画。 生まれて間もない赤ちゃんから、70年ほど前に赤ちゃんだった・・という方まで、老若男女たくさんの方にカチューシャつけていただいて、お写真撮っていただきましたよ! みなさん、とってもよくお似合いで、可愛いチェブに変身されていました。

3回とも、たくさんの方が遊びにいらしてくださいました。 ありがとうございました。

チェブ、また遊びに来てね!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-01 11:22 | ブックハウスイベント
「おえかきしりとり ご応募作品のご紹介~☆ その参」
ブックハウスギャラリーで11月13日から12月1日まで開催しております原画展 「おえかきしりとり 4人展」 初日からたくさんの方に訪れていただきまして、ありがとうございます。 

さて、当店で 「おえかきしりとり」 をしてくださった方の作品をこのブログでご紹介しておりますが、その弐からの続きとなります。 随時、更新してまいりますので、みなさま、力作をじっくりとご覧ください~。 

★原画展会期中にご応募いただいた方の中から抽選で、なんとおえかきしりとりの作家4人の直筆サイン色紙が当たる!という企画を行っておりますので、ぜひぜひみなさま、ふるってご応募くださいね!! みなさんのしりとりの後に、作家さんが続けてくださることになっております。 

作品集その参、まずは、「さくらい あき」さんの作品から、どうぞ!
f0101969_1031597.jpg

可愛いイラストに癒されました。 かなり読み込めたのですが、一カ所不明なところがあります。 みなさまはどうでしょうか? ご応募ありがとうございました。

続きまして 「しみず みう」 さんの作品です。
f0101969_10324435.jpg

シンプルなラインでありながら、とてもよく分かります! すてきなしりとりのご応募ありがとうございました。

お次は、「ながつかここな」 さんの作品をお届けします。
f0101969_10362593.jpg

しりとりの答えを書いてくださって、読みながらうなってしまいました。 なるほど~。 ご応募ありがとうございました。

続いて 「えまり」 さんの作品です。
f0101969_10372121.jpg

安定のすっきりしりとり! すらすらっとできました。 ご応募ありがとうございました。

さて、「たに水しどう」 さんの作品に続きます~。
f0101969_10395056.jpg

迫力あります! お答えを書いてくださいましたが、ほぼ、できました。 ご応募ありがとうございました。

続きまして・・・ 「おはら てるひさ」 さんの作品です。
f0101969_104119100.jpg

最後の方で、かなり悩みました(解決できておらず・・・)。 絵のクオリティが高いので、最後までしりとりしたいです。 どなたか、できた方はお知らせくださいね。 ご応募ありがとうございました。


※ご応募くださった方で、ご連絡先のご記載をいただいていない方は、ぜひぜひ、ブックハウススタッフまで、お知らせくださいね! 抽選に当たった場合プレゼントをお届けできませんので~。

それでは、ご応募作品を引き続きお待ちしております!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2014-12-01 10:43 | 原画展