BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「2月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_1747188.jpg
2月28日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
会場は超満員。『となりのせきのますだくん』(武田美穂/作・絵 ポプラ社)では、いじわるなますだくん役のおねえさんがおもしろく、お子さんたちも大人の方も、ますだくんが登場するとうれしそうでした。

f0101969_17473556.jpg
『落語絵本 じゅげむ』(川端誠/作・絵 クレヨンハウス)でも、会場は笑いの渦に包まれました。
みんなで「じゅげむじゅげむ・・・」と暗唱もしましたよ。

f0101969_17475823.jpg
「もうすぐひなまつりですね」という話からはじまった『のはらのひなまつり-桃の節句-』(神沢利子/作 岩村和朗/絵 金の星社)。 どうぶつたちも、たんぽぽでおひなさまを作って、ひなまつりをするんですって。とってもすてきなおはなしでした。

f0101969_17481847.jpg
みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったあとは、小原さんによる『よーし、よし!』(サム・マクブラットニィ/文 アイヴァン・ベイツ/絵 福本友美子/訳 光村教育図書)の朗読です。
小さなお子さんも目を輝かせて、絵本と小原さんを見つめていたのが印象的でした。

次のブックハウスイベントは3月7日(土)の14時から約1時間、、「絵本 to アロマ de 想いをつたえる ~世界に一つだけのプレゼント作り~」(要予約)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-28 19:17 | ブックハウスイベント
「くすのきしげのりさん新刊のサイン本は・・・」
くすのきしげのりさんが遊びにいらしてくださいました!
すかさず、最新刊にサインをしていただきましたよ。 なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!
f0101969_17191386.jpg

f0101969_17202423.jpg「Life ライフ」
作:くすのき しげのり
絵:松本 春野
出版社:瑞雲舎
本体価格:¥1,300+税
発行日:2015年03月
ISBN:9784907613051
「Life ライフ」のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
まちのはずれにある、小さなお店 「Life」、このお店は普通のお店とちょっと違って、何かを売っているのではないのです・・・。

絵本に登場する物や人々をじっくりと眺めていると、くすのきしげのりさんの言葉 「みんなが誰か(何か)とのかかわりの中で生きているのだ」 ということが自然と伝わってきます。 温かく、じんわりと。 感動の1冊です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-27 17:28 | サイン本コーナー
「もとしたいづみさんが遊びにいらしてくださいました☆」
ただ今、入口すぐ左のディスプレイウィンドウで開催中のフェア 「すっぽんぽんのすけ」(もとしたいづみ作/荒井良二絵/鈴木出版)の作者 もとしたいづみさんが、ブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ わーい♪

ギャラリーで原画展開催中のスギヤマカナヨさんと大の仲良しということで、お二人で記念にお写真を一枚、撮らせていただきました!
右:もとしたいづみさん  左:スギヤマカナヨさん
f0101969_18091062.jpg
お二人のお話がとてつもなく面白く興味深く、いつまでも聞いていたいスタッフ(ひ)でした。

もとしたいづみさん、スギヤマカナヨさん、ありがとうございました~☆



[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-22 18:14 | 絵本作家さんのこと☆
「朗読楽団今年初めてのおはなし会☆」
今日は、ブックハウスおなじみの 朗読楽団さんのおはなし会。 いつも見に来てくださるお子さま、今日初めてのお子さま、たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

今日は、2月22日で 「猫の日」 、今日にふさわしい絵本をたくさん読んでいただきました☆
f0101969_17373352.jpg
『ニャンニャンシティマラソン』(谷川晃一/教育画劇)こちらは本日の東京マラソンにもちなんでいますね。  『ニャゴマロくんとチイヒゲくん』(サム・ロイド作/久山太市訳/評論社) 『ニャンともクマったもんだ』(新井洋行/えほんの杜) 『うきわねこ』(蜂飼耳作/牧野千穂絵/ブロンズ新社) と、猫が登場する絵本たちづくしの30分。
f0101969_17472279.jpg
朗読の陰山さんはプロの声優さん。 声量、はり方、声色、なにより美しい声がとっても心地よいです。 ギターのルディさんは、クラシックギターを中心に、今日もカリンバを鳴らしてくださったりいろんな楽器でBGMを奏でてくださいます。 ボンゴのくりぽんさんは、いろいろなパーカッションで、なくてはならない効果音やリズムを刻んで、場を盛り上げています。 今日は、波の音も出てきましたね。
f0101969_17475083.jpg

f0101969_17483664.jpg
『うきわねこ』の幻想的な感じや海の情景たっぷり、音楽と朗読から感じましたよ!! ご参加の方とかけあいながら、たっぷり30分、聴かせていただきました♪
f0101969_17524076.jpg
おはなし会が終わった後、ご参加のお子さまが楽器体験。 その間、ルディさんとくりぽんさんがゆったりしたテンポの音楽を流してくださっていて、終わった後も心地よい時間でしたよ。

次回の朗読楽団さんは、4月5日(日)14時からです。 お楽しみに☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-22 18:07 | ブックハウスイベント
「ぼくのまち、わたしのまちを作ろう!~スギヤマカナヨさんWS!」
原画展開催中の 『ぼくのまちをつくろう!』(スギヤマカナヨ作・理論社) 関連イベントを開催しました☆
「ぼくのまち、わたしのまちを作ろう!」 というワークショップです。 午前11時30分~/午後2時~共にたくさんの方にご参加いただきまして、とても楽しいイベントとなりました。 

イベントの様子をご紹介いたします。
f0101969_16483111.jpg
スギヤマカナヨさんが、絵本の読み聞かせ。 『ぼくのまちをつくろう!』 ぼくがまちをつくっていく様子が面白い絵本です。
f0101969_16491476.jpg
その絵本のカバーと前後見返しを使って(今回はコピーを使用しました)、実際にみんなも自分の町を作ろう!というワークショップ。 基本となる道が描かれた後見返し部分を台紙にして、建物などのヒントとなる前見返し、実際に建物となるカバー袖部分の素材、他、画用紙を使って建物などを自由に切ったり、クラフトパンチで抜いたあひるを湖に浮かべてみたり、ペンで猫を描いたり、富士山やスカイツリーのスタンプを押したり、立体的に橋を作ってみたり・・・アイディアは無限。 「こんな感じで作ったよ~♪」 と、スギヤマカナヨさんの作った町を見本として見せてもらって・・・

ワークショップスタート☆ まずは、午前の回の様子から。 
f0101969_16495712.jpg
どれどれ~?
f0101969_16502836.jpg
出来ていくね~!
f0101969_16503934.jpg
さあ、力作が出来上がったら・・・
みんなの作品を、つなげてみよう!
f0101969_16513432.jpg

f0101969_16515253.jpg
じゃーん! みんなの町をつなげたら、こんなに素敵な大きい町ができました! ワークショップの醍醐味、みんなでひとつの大きなものを作る体験は、みんながいなくちゃ、できません。 

続きまして、午後の回の様子を。
f0101969_1652473.jpg

f0101969_16531918.jpg
カナヨさんが、一人一人の作品に、コメントを入れたりしながら、続々と町ができていきます♪
f0101969_16534085.jpg
みんなの町をつなげよう! 大きいね! 迫力満点です。 カナヨさんが、お一人ずつ作品の印象的なところをお話してくれるので、「それ、私が作ったんだよ!」なんて誇らしげなお子さまの声も聴かれました♪ みんな、素敵な街でしたよ。
f0101969_1654021.jpg
じゃーん! 記念撮影。 本当にすてきなイベントとなりました。

サイン会もたくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
スギヤマカナヨさんは、ブックハウス神保町で何度もワークショップをしてくださっていますが、いつもご予約でいっぱい&ワークショップの内容の楽しさレベルがとても高い、作家さんのお一人です。 今回も、ご予約いっぱいでご参加いただけなかった方々には本当に申し訳ありませんでしたが、ぜひまたワークショップを開催していただこうと思いますので、スギヤマカナヨさんのワークショップは特にお早目のご予約をお勧めいたします! 

スギヤマカナヨさん、素敵な体験をプレゼントしてくださって、本当にありがとうございました! 原画展は23日まで、22日(日)は、カナヨさんが在廊してくださる予定です。 今回の原画展期間中、カナヨさんにお会いできるラストチャンス☆ みなさまのご来店を心よりお待ち申しております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-21 17:31 | ブックハウスイベント
「もとしたいづみさん・荒井良二さんサイン本☆」
f0101969_15581877.jpg

f0101969_15592971.jpg『すっぽんぽんのすけ ひかる石のひみつ』
作:もとした いづみ
絵:荒井 良二
出版社:鈴木出版
本体価格:¥1,200+税
発行日:2015年01月28日
ISBN:9784790232933

大人気絵本シリーズ「すっぽんぽんのすけ」(鈴木出版)の最新作は、幼年読み物。 すっぽんぽんのすけが小学生となりました! すかっと爽快、すっぽんぽんのすけ、もとしたいづみさんと荒井良二さんお二人の貴重なサイン本、お早目にどうぞ!!
※写真と実物が異なる場合がございますのでご了承くださいませ。


「すっぽんぽんのすけ ひかる石のひみつ」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-16 11:02 | サイン本コーナー
「第30回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_1541541.jpg
2月15日(日)、「第30回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回のテキストは「The Odd Egg」(Emily Gravett)。あひるがどこかからみつけてきた、へんな卵。
いったい何が生まれるんでしょうか…。

f0101969_15413132.jpg
講師の大島英美先生と、参加したお子さんたちとのやりとりが楽しく、店内でイベントの様子をご覧になっていたお客さまからも笑い声があがっていました。
f0101969_15414788.jpg
英語の絵本を読むとき、「うれしそうに」とか「さびしそうに」とか、その場面の感じを込めて音読すると、いっそう楽しくなりますよ。

次のブックハウスイベントは、2月21日(土)の11:30~/14:00~、スギヤマカナヨさんワークショップ「ぼくのまち、わたしのまちをつくろう」(要予約)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-15 15:57 | ブックハウスイベント
「千代田おはなし会のみなさん 2月のおはなし会」
2月14日(土)、千代田おはなし会のみなさんによるおはなし会が開催されました。
f0101969_15341774.jpg
最初のおはなしは「どんぶらどんぶら七福神」(文:みき つきみ 絵:柳原 良平 こぐま社)。言葉のリズムが良く、読み聞かせにおすすめの一冊です。

f0101969_15344613.jpg
ちょっと長いおはなしですが、「どろぼうがっこう」(作:かこ さとし 偕成社)では、身を乗り出して聞いているお子さんもいました。

f0101969_153554.jpg
「もりのおくのおちゃかいへ」(作:みやこし あきこ 偕成社)は、 雪の森の中の、不思議なおはなし。とくに女の子が夢中になっている様子でした。

f0101969_15353347.jpg
最後は紙芝居「ありのぼうけん」(作:堀尾青史 絵:宮下森 童心社)。
せっかく集めた食べものを、どろぼうアリに奪われてしまったはたらきアリたち。その活躍にわくわくしました。

次のブックハウスイベントは2月15日(日)の13:30から、「第30回 英語絵本リードアラウド!」です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-14 15:28 | ブックハウスイベント
「スギヤマカナヨさんの原画展 本日から!」
本日から、2月23日(月)まで、ギャラリーで 『ぼくのまちをつくろう!』スギヤマカナヨ原画展を開催いたします。

本日初日は、スギヤマカナヨさんもご在廊くださり、とても盛り上がっておりました。 サインもたくさんの絵本に描いていただきましたので、たくさんのみなさまのお手に渡りますように・・・。 

『ぼくのまちをつくろう!』(理論社)は、コラージュを使用した絵本。 原画がいろいろな意味で見事なのです。 今回、ぼくのまちが出来上がるまでを原画で横一列に並べた様子はそれはとても素晴らしく、一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。

そんな原画展の様子をスタッフ(ひ)が大胆レポート! ずいっと、どうぞ。
f0101969_1674227.jpg
入口からワクワクします。
f0101969_167538.jpg
スギヤマカナヨさんの、いつものタッチとちょっぴり異なるような・・・ 何かが込み上げて参ります。 
f0101969_168420.jpg
マットもカラフルで、絵本のイメージがギャラリー中に広がっているようです。
f0101969_1681520.jpg
一つ一つの作業は、コンピューターではなく、すべて手作業というのが伝わり、胸が熱くなってきました。
f0101969_1682631.jpg
実際に絵本制作に使われたコラージュの素材、そしてピンセットなどをお借りしております。 もちろんサイン本販売中!
f0101969_1684138.jpg
たくさんの著作が並びます。 他の絵本にもサインをしていただいておりますので、ぜひお見逃しなく!
f0101969_1685149.jpg
ご来店いただいた方に、ご参加企画 「みんなのまちをつくろう!」 を展開中。 大きな道路が描かれたパネルに、どうぞご自由に、家や商業施設、公園や病院?など、創造の翼をはためかせて貼ったり描いたりして町を作っていってくださいね。 毎日、少しずつ増えていく街の様子を、楽しみにしております。 想像力の貧困な私を、驚かせるようなアイディアもお待ちしております。

2月21日(土)には、「ぼくのまち、わたしのまちをつくろう!」ワークショップを開催。 ただ今ご予約受付中です。 ふるってご参加くださいね。 スギヤマカナヨさんのワークショップは、本当に面白いです。 まだ未体験という方がいらしたら、それは大変!今回のイベントをどうぞお見逃しなく。  

本日、スギヤマカナヨさんにライブペインティングで、正面入り口のガラス扉に素敵なウェルカムボードを描いていただきました♪
f0101969_16101069.jpg
サラサラサラっと描いてくださった、華やかなボード。 鮮やかなペインティングに、思わず口をぽかんと開けて観てしまいました・・・才能とはかくも恐ろしいものなのでしょうか・・・! 見事なガラス扉、こちらもギャラリーに合わせてお楽しみください。 必見です! 画材は「キットパス」というガラスに描けるチョークをご使用いただきました。 こちらは描き味バツグン、消すのも簡単、発色が良くて、おすすめの画材です。 ブックハウス神保町でもご購入いただけますので、スタッフまでお問い合わせくださいね。 試し書きもしていただけます。

期間中の土日祝は、スギヤマカナヨさんがギャラリーにいらしてくださるご予定となっております。 みなさまのご来店をお待ちしております!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-11 16:35 | 原画展
「谷口智則さんサイン本」
f0101969_1816642.jpg

f0101969_18133040.jpg『サルくんとバナナのゆうえんち』
作・絵:谷口 智則
出版社:文溪堂
本体価格:¥1,500+税
発行日:2014年11月
ISBN:9784799901083
『サルくんとバナナのゆうえんち』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
f0101969_18161487.jpg

f0101969_1813958.jpg『100にんのサンタクロース』
作:谷口 智則
出版社:文溪堂
本体価格:¥1,500+税
発行日:2013年11月
ISBN:9784799900529
『100にんのサンタクロース』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
なんと、全部異なる絵柄のサインです!!! そして、いろいろなしかけがあったりする、とっても楽しい貴重な可愛いサイン入り。 なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-02-08 18:17 | サイン本コーナー