BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「真珠まりこさんおはなし会&ワークショップ☆」
初夏の爽やかな空気の神保町に、たくさんのお友だちがブックハウスに遊びに来てくれました。 
今日は、真珠まりこさんのおはなし会、そしてワークショップの日。

原画展開催中の 「もったいないばあさん」 シリーズ関連イベントということで、非常に盛り上がりましたよ。 ブックハウス神保町が狭くて、ギュウギュウでご迷惑をおかけしましたが、それだけ真珠さんとの距離も近い・・ということで、ご容赦のほどを・・。

さて、11:30からは おはなし会
f0101969_11143959.jpg
『もったいないばあさん』の読み聞かせから始まって、
f0101969_1115185.jpg
もったいないばあさんの絵描き歌(『もったいないばあさん音頭』に収録)を歌いながら、真珠さんと一緒にみんなで可愛いもったいないばあさんを描いたり・・・
f0101969_11154543.jpg

f0101969_11162041.jpg
『もったいないばあさんかるた』の大きいサイズ版で、みんなでクイズに挑戦してもらったりと、遊び時間も挟んで・・・
f0101969_11164883.jpg
最後に最新刊 『もったいないばあさんのてんごくとじごく』まで、なんと絵本12冊を読んでくださった真珠さんでした。 子どもさんたちも最後まできちんとお話を聞いてくれましたね♪

そして、お待ちかね今日のスペシャルゲストをみんなで大きな声で、呼びました! 「もったいないばあさ~~~~ん!!」

「はーーーーーい!」 ジャーン! もったいないばあさん登場!
f0101969_111716100.jpg
もったいない音頭を子どもも大人もみんなで踊って、楽しいおはなし会は終わりました。 なんとも濃密な1時間でした。

さて、14時からは、ワークショップ 「みんなでもったいないばあさんを描こう」 でした。 なんと、真珠まりこさんがいつももったいないばあさんを描いているのと同じ描き方を教えてもらい、みんなも挑戦してもらうという、壮大かつ貴重過ぎるワークショップ! 
まずは、『もったいないばあさん』 を読んで、みんなでイメージトレーニング。
f0101969_11174769.jpg

もったいないばあさんの絵描き歌を使って、実際に顔から描いてみます。

小さなお子さまは、大人の方とご一緒に、大きいお友だちは、顔だけでなく体にも挑戦! 輪郭をとった後は、
f0101969_11193037.jpg
水彩絵の具を使って実際に色を塗っていきました。 緊張の時間!
f0101969_11194310.jpg
でも、真珠さんのご指導の下、みなさんとっても上手に描けていたようです!
f0101969_11211829.jpg
真珠さんの見本。 もったいないばあさんだ~~~。
f0101969_11213167.jpg
描けたら、周りを切り取り、さらに別のクラフト紙に貼り付けます。 いつもの真珠さんの描き方のスピードバージョンでしたが、みなさん中々の仕上がり!!(こちらのブログでは、詳しい描き方をご紹介しておりませんので、悪しからずご了承ください)
f0101969_11215276.jpg
すご~~い!圧巻です!! 個性的なばあさんがズラリ☆
f0101969_11221487.jpg
みんなで、記念撮影。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 素敵なワークショップとなりました。 

そして、そして・・・
真珠さんともったいないばあさん、ブックハウス神保町に来てくれた記念に、お店の正面で一枚。
f0101969_1123321.jpg
真珠まりこさん、すてきな1日をプレゼントしてくださって、ありがとうございました!
もったいないばあさんも、遊びに来てくれてありがとう~~~~!! また来てね!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-27 11:56 | ブックハウスイベント
「4月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_15271352.jpg
4月25日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
今回の絵本は、もうすぐこどもの日!ということで、まず2作品。
「かえうたかえうたこいのぼり」(石井聖岳/作 講談社)
「ワニぼうのこいのぼり」(内田麟太郎/文 高畠純/絵 文渓堂)

f0101969_15301912.jpg
みんなで「鯉のぼり」の歌を歌ったあとは、「クレリア えだのうえでおきたできごと」(マイケル・グレイニエツ/絵と文 ほそのあやこ/訳 セーラー出版) 。
f0101969_15303552.jpg
小原さんの朗読は「どうするジョージ!」(クリス・ホートン/作 木坂涼/訳 BL出版)でした。

次のブックハウスイベントは4月26日(日)の11:30から、真珠まりこさんのおはなし会(要予約)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-25 15:50 | ブックハウスイベント
「鈴木のりたけさん新刊サイン本!」
2月に2冊同時発売となって話題沸騰の鈴木のりたけさんの絵本のサイン本が届きました!

f0101969_17352952.jpg『す~べりだい』
作:鈴木 のりたけ
出版社:PHP研究所
本体価格:¥1,000+税
発行日:2015年02月
ISBN:9784569784489
f0101969_17361556.jpg

『す~べりだい』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。

f0101969_17353454.jpg『ぶららんこ』
作:鈴木 のりたけ
出版社:PHP研究所
本体価格:¥1,000+税
発行日:2015年02月
ISBN:9784569784496
f0101969_1736109.jpg
『ぶららんこ』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。



2冊とも、声に出して言葉の遊びを思いっきり楽しんでほしい絵本。 親子そろっての読み聞かせに、ぜひ! 

※サイン本は手描きのため、写真と実物が異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-23 17:39 | サイン本コーナー
「おはなしのくにシリーズ サイン本 その弐」
その壱からの続きです。

f0101969_18195034.jpg
f0101969_189548.jpg「ペンギン ペペコさん だいかつやく」
西内ミナミ/作
西巻茅子/絵
本体価格1,200円

水族館で生まれたペンギンのペペコさんは、毎日ショーの特訓です。「仕事ってなんだろう?」、ある日そう思ったペペコさんは、自分さがしの旅に出ます!


「ペンギン ペペコさん だいかつやく」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。


f0101969_18201820.jpg
f0101969_18101463.jpg「ぼくは たまごにいちゃん」
あきやま ただし/作・絵
本体価格1,100円

大人気「たまごにいちゃん」シリーズの、幼年童話バージョンが登場です!絵本では語られていないちょっと踏み込んだストーリーや、たまごにいちゃんの気持ち、父母の気持ちなどが丁寧に語られています。


「ぼくは たまごにいちゃん」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。



f0101969_18211361.jpg
f0101969_1810363.jpg「がんばれ ゆうくん 一年生」
西本鶏介/作
すぎはら ともこ/絵
本体価格1,100円

小学一年生のゆうくん。でも、体が小さいのでいつも幼稚園と間違われます。それがとってもいやなゆうくん。そんなとき、公園である出来事が起こります。


「がんばれ ゆうくん 一年生」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。



f0101969_18205695.jpg
f0101969_18105575.jpg「ねこの たからさがし」
さえぐさ ひろこ/作
はた こうしろう/絵
本体価格1,100円

「ねこの たからさがし」のサイン本は
ご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。


あかりちゃんとゆうたくんが学校から帰っている途中に、おかしなぶちねこと出会います。そのねこはたからさがしの途中だといいます。ねこのたからさがしって、いったいなあに?




以上、10タイトル、豪華サイン本です。 お早めにどうぞ!
※サインは手書きのため、写真と実物が異なります。 あらかじめご了承くださいませ。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-20 16:45 | サイン本コーナー
「第31回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_15165428.jpg
4月19日(日)「第31回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回のテキストは「Where the Wild Things Are」(「かいじゅうたちのいるところ」/Maurice Sendak)。世界的ベストセラーですね。

f0101969_15172751.jpg
いたずらっ子のマックスと、マックスを叱るお母さん、かいじゅうたちの王さまになったマックスと、かいじゅうたちになりきったつもりで読んでみました。

f0101969_15174439.jpg
3見開きある文字のないページでは、立ち上がって「かいじゅうおどり」を楽しみましたよ。

次のブックハウスイベントは4月25日(土)の14時から、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-19 15:56 | ブックハウスイベント
「スギヤマカナヨさんWS きみもヨーチェンジャーになろう!」
スギヤマカナヨさんの戦隊物絵本 「おまかせ!ヨーチェンジャー」(小学館) の発刊を記念して、イベントを開催しました☆
f0101969_17315482.jpg『おまかせ!ヨーチェンジャー』(サイン本販売中!)
幼稚園の平和を守る、5人のヨーチェンジャー。 その正体は、なんと、園に通う5人の幼稚園児たち! 園長先生に出動を命ぜられ、「ラジャー!」かっこよく、変身します!彼らの武器は、「自分の得意なこと」。特技を生かして、活躍します。
サイン本販売中です。
f0101969_1885753.jpg


暖かな日差しの神保町、スギヤマカナヨさんと、子どもたちとで、ヨーチェンジャーを楽しみました。 始まる前から、ヨーバッジをつけてもらって、ワクワクです! (ヨーバッジは、ヨーチェンジャーの「ヨ」の字を模したバッジで、絵本のカバーにもついています)
f0101969_17132070.jpg
まず、絵本をスギヤマさんが読んでくれました。 ヨーチェンジャーに変身するときの変身ポーズをみんなで練習。 「おーまーかーせー!ヨーチェンジャー!」 かっこよく決まりました。
f0101969_17133546.jpg

f0101969_1714481.jpg
その後、ワークショップでは、ヨーチェンジャーの塗り絵が配られました。 自分の名前を書いて、好きな色を塗ったり、得意なことを生かしたスペシャルアイテムを考えたりします。
f0101969_17142133.jpg
スギヤマさん作の見本とヨーバッジ☆ (写真はヨーバッジが逆になっております・・・すみません)
f0101969_17144119.jpg
スペシャルアイテムは、スギヤマさんも一緒に考えてくれました。

そんなこんなで、みんなちゃーんとカッコイイ 「ヨーチェンジャー」 になってくれましたよ。 みなさんの力作を最後にスギヤマさんと一緒に発表会してもらいました。
f0101969_173058100.jpg
楽しいスペシャルアイテムを考えてくれて、ありがとう! なぞると汚い文字がきれいになるペンとか、3秒で寝てくれる枕とか、本当にほしいアイテムばっかりでした。 
f0101969_1716031.jpg
サイン会もご参加くださってありがとうございました。 スギヤマさん、みなさんのお顔をヨーチェンジャーに描いてくれましたよ! 豪華サイン本でした。

素敵なワークショップをしてくださったスギヤマカナヨさん、そして素敵なヨーチェンジャーになってくださったみなさま、本当にありがとうございました! 周りのみんなを笑顔にする任務、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-18 18:11 | ブックハウスイベント
「『スリスリとパッパ』のサイン本が入荷しました」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_10425098.jpg
f0101969_10431866.jpg『スリスリとパッパ』
二宮由紀子/文
100%ORANGE/絵
出版社名:ブロンズ新社
出版年月:2015年3月
ISBNコード:978-4-89309-597-8
(4-89309-597-8)
税込価格:1,512円





『スリスリとパッパ』のサイン本はご好評につき完売いたしました。ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-18 10:46 | サイン本コーナー
「風木一人さんと斎藤 雨梟さんが!」
風木一人さんと斎藤 雨梟さんが、ブックハウスで行われた真珠まりこさんのギャラリートークにご参加くださって感激!なスタッフ(ひ)でした!
f0101969_12233783.jpg
ありがとうございます~!

きちんと、ご予約までいただいておりました!012.gif

お会いできて嬉しかったです! また遊びにいらしてくださいね。

お二人の本
f0101969_12265368.jpg『ふしぎなトラのトランク』
作: 風木 一人
絵: 斎藤 雨梟
出版社: 鈴木出版
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-17 12:30 | 絵本作家さんのこと☆
「真珠まりこさんギャラリートーク」
4/16 ギャラリーで原画展開催中の 「祝!10周年 もったいないばあさんシリーズ原画展」 関連イベント第1弾、真珠まりこさんギャラリートークにご参加いただきました たくさんの方々に御礼を申し上げます。

当日は早い時間からお見えになるお客さまが多く、真珠さんの絵本が飛ぶように出ていきました!

19時からのイベント前には、真珠さんが早くもギャラリーでトークをされて、たいそう混み合ったギャラリースペースとなっておりました。
f0101969_10182513.jpg

そんなこんなで、19時から、中央ソファ内でギャラリートークが始まりました。

まずは 『もったいないばあさん』 の読み聞かせから始まり、
f0101969_1014112.jpg

f0101969_102202.jpg
シリーズの制作に関わる様々なことなどのおはなしや、
f0101969_1025960.jpg
『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと』 『もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる』 を、パネルやソファ上部に掲げられているタペストリー、そして絵本等を基に、ワールドレポート展のお話を。
f0101969_104356.jpg
『もったいないばあさんの てんごくとじごくのはなし』のお話、そして絵をどのように作られているかのお話など、多岐に渡り、よどみなくそして情熱を持ってお話くださった真珠さん。 1時間半という時間でしたが、カンペ(?)などなく、次々と魅力的なお話が繰り出され、本当にすごいことでした。 全てご自身の真実の言葉だからこそできることですよね。 だから、こちらにも伝わってくるのですね。 

お話の内容はとても濃く、今地球上で起こっている深刻な問題など話題が多岐に渡っていましたが、全てが根本的なところで絡み合っているような感じを受けました。 「もったいない」という言葉はなんて、幅広く奥深いものであるのでしょう!  このシリーズが多くの人に支持されている理由も、そんなところにも一つあるかもしれません。 

トークの中ではなんといっても、真珠さんが、一冊の絵本にどれほどの情熱をそそいで制作されているのか、どんなに大切に一つ一つを手がけているか、それが伝わってきました。 

「もったいないばあさん」シリーズの今後のことなども聞かれました。 これからも、活躍していってほしいもったいないばあさん。 応援しています。

イベント終了後のサイン会では、長蛇の列となりました。 お一人お一人にていねいにサインをし、語りかけ、握手をする真珠さん、どうも、ありがとうございました! お疲れさまでした。

ご参加いただきましたみなさま、長い時間でしたが、本当にありがとうございました。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-17 12:18 | ブックハウスイベント
「真珠まりこさん、やぎたみこさん!」
ただ今ギャラリーで開催中の「もったいないばあさんシリーズ原画展」の作者、真珠まりこさんがご在廊いただいております。

そして、そのギャラリーを、やぎたみこさんがご覧いただいております。
f0101969_14435469.jpg
写真左:やぎたみこさん 写真中央:真珠まりこさん
2大絵本作家さんが一堂に!(日本語がおかしいですが、ご勘弁ください)

やぎたみこさんも、今日遊びにいらしてくださったのはたまたまお近くにいらしたからですし、真珠まりこさんは在廊のために到着されたばかり。 お二人がご一緒になったのは、偶然中の偶然なのです。

しかも、実は以前も同じようなことがありました。 続く偶然に、やぎさんもびっくりされていたようです!

ブックハウス神保町も、嬉しい☆

今日も、良い日♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-04-16 14:53 | 絵本作家さんのこと☆