BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ2015」
f0101969_1621982.jpg
5月31日(日)、「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」を開催しました。
2015年度の第1回目となる「聞かせ屋流 読み聞かせレッスン」には、たくさんの方がいらっしゃいました。
f0101969_16213284.jpg
読み聞かせのポイントや絵本の選び方を、けいたろうさんがユーモアたっぷりに解説。しかけ絵本の場合は、こんな風にちょっと寝かせると、飛び出しっぷりがよくわかりますね。
f0101969_16214759.jpg
「よるのかえりみち」(みやこしあきこ/偕成社)」は、おやすみ前の読み聞かせにおすすめの1冊。
f0101969_1622620.jpg
14時からの読み聞かせも満員御礼。
「なにができるでしょーか?」(大森裕子/白泉社)は、クイズのようなやりとりをしながら楽しみました。
次回の絵本講座&読み聞かせは、7月18日(土)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-31 17:18 | ブックハウスイベント
「いぬんこかぞく (いぬんこさん原画展)大好評開催中☆」
5/28から始まりました、いぬんこさん原画展 「いぬんこかぞく」 初日からたくさんの方にお越しいただいて嬉しいです♪ 大変遅くなってしまいましたが、ちょっぴり展示のご紹介をしようかな~と。

さあ、こちらです。
f0101969_10185411.jpg
おお、いつもとなんだか違う雰囲気だぞ・・・。 ギャラリーから放たれるオーラがすごい! ギャラリーの外にいても、感じますよ。
f0101969_1018573.jpg
くまで。 くまで・・・。
f0101969_10301058.jpg
すごすぎて、写真もいったい何を撮ったらいいのかわかりません。 テーマは 「昭和のお茶の間」 (※”昭和”というのはおそらく、3丁目の夕日的なものと思われます・・違ったらすみません)。 雰囲気醸し出しておりますね~。
f0101969_10195018.jpg
f0101969_10192452.jpg
いぬんこさん最新作 『おちゃわんかぞく』(文・林木林/白泉社)の原画。 このような原画はコンピューターで作業されるいぬんこさんには珍しいとのことです。 ファン必見・・・!!
f0101969_10193471.jpg
おかめさん。 巨大。 とにかく巨大。 あまりに驚きすぎて、言葉を失っているスタッフ(ひ)。
f0101969_1019580.jpg
おかめ列車が! 迫力の空中遊泳。
f0101969_10191155.jpg
『おかめ列車』 は、今回めでたく復刊となりましたが、旧版から大きく改定しております。 まるで違う絵本と言っても過言ではないくらい。 ということで、違いが分かるかなクイズパネル! 
f0101969_10191912.jpg
いぬんこさんスタンプを押す紙に、クイズの答えを書いて、ブックハウススタッフまでお持ちいただけると、立版古(たてばんこ)※をもれなくプレゼント!! ほしい・・・! 写真は、立版古の完成形です。
f0101969_1019582.jpg
タブロー販売中! 早く来ないと売り切れちゃうよ!
f0101969_1020192.jpg
隅々まで細心の注意をはらって設営していただきました。
f0101969_10194535.jpg
小技がいろいろ効いて、思わず笑顔に。 あっ!おちゃわんかぞくの実物だ。
f0101969_10193680.jpg
いぬんこさんグッズも特別に販売させてもらっています。 ああどれもほしい・・・。 一筆箋の 「すんま箋」 など、おしゃれ!!
f0101969_1019898.jpg
いぬんこさんの絵本も絶賛販売中! サイン本の詳細はこちらを。 6/14のイベントでは、いぬんこさん、チャンキー松本さん、林木林さんの絵本で当店で販売されているものはどちらでもサインをいただけます! 貴重な機会、お見逃しなく。
どうぞお楽しみに~☆

※立版古 (たてばんこ) とは、江戸時代後期から明治期にかけて流行ったおもちゃ絵の一種で、あらかじめ絵柄の印刷された一枚の紙からたくさんのパーツを切り抜き、設計図にそって組み立て、一種のジオラマを完成させて楽しむもの。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-30 11:06 | 原画展
「宮越暁子原画展 『踊る光』 開催中!」
ただ今、入口左のディスプレイウィンドウにて、宮越暁子さんの原画展 『踊る光』 (トンケ・ドラフト作/西村由美 訳/岩波書店) を開催中。 (2015/5/28-6/29) 

宮越暁子さんの装画・挿絵が美しい 話題の1冊。  『踊る光』 は、オランダ屈指のストーリーテラー トンケ・ドラフトによる物語集で、舞台や時代背景などが明確にされていなくて、登場人物や場所が不思議な感覚であふれている 魅力的な1冊です。 不思議な物語は時に迷宮に入り込みそうになりますが、元の道にちゃんと戻してくれるのが 宮越暁子さんの見事な挿絵。  表紙・挿絵とも、絵本とはちょっと異なる手法で描かれたということです。  宮越暁子さんの絵本ファン必見の原画展、ぜひご覧ください。
f0101969_1804062.jpg

f0101969_1824751.jpg

f0101969_1825923.jpg
見応えたっぷりの原画。
f0101969_1825470.jpg
みやこしあきこさんのポストカードも絶賛販売中!
f0101969_183510.jpg
左は、オランダで出版されている原書。 いろんな作家さんが絵を描いています。 左のファイルは 挿画ラフ。 制作中のアイディアがたっぷりつまっているんです。
f0101969_183822.jpg
ほらほら~見事!うわ~~。
f0101969_1831164.jpg
『踊る光』フェアはもちろん、みやこしあきこさんの絵本フェア、そしてトンケ・ドラフトさんのフェアも開催中です。 ごゆっくりご覧いただきたいスペースです。 みやこしあきこさんのサイン本詳細はこちらをどうぞ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-29 18:13 | 原画展
「いぬんこさんサイン本!!」
いぬんこさんサイン本初入荷~♪ ちょっとくらっとするくらい、優美で見事なサインですっ!!! なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。 ※写真と実物が異なる場合がございますので予めご了承ください。


♪『おちゃわんかぞく』
いぬんこさん最新刊。 林木林さんとのコンビ、とてつもなく愉快な絵本をどうぞ~♪
f0101969_1629242.jpg
f0101969_1628183.jpg文:林 木林
絵:いぬんこ
出版社:白泉社
本体価格:¥840+税
発行日:2015年04月30日
ISBN:9784592761822

『おちゃわんかぞく』のサイン本はご好評につき完売いたしました。ありがとうございました。

♪『おかめ列車』
待望の復刊! 以前とかなり内容が異なっている様子。 長崎出版版をお持ちでも(いえ、そういう方にこそ)おすすめしたい!
f0101969_16291197.jpg
f0101969_16283570.jpg作:いぬんこ
出版社:好学社
本体価格:¥1,400+税
発行日:2015年04月27日
ISBN:9784769023197

『おかめ列車』のサイン本はご好評につき完売いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-29 16:36 | サイン本コーナー
「石津ちひろさんと松田奈那子さん」
ギャラリーで開催中の松田奈那子さん原画展に、いらしてくださった石津ちひろさん☆
f0101969_1402882.jpg
写真右:石津ちひろさん 写真左:松田奈那子さん

石津ちひろさんといえば、言葉を自由自在に、とても素敵にあやつる方というイメージです。 作家として、翻訳家として、大活躍中の先生♪ スタッフみんな、大作家さんの登場にドキドキしました。

石津さん、松田さん、お二人の絵本は、こちら♪
f0101969_1423441.jpg『くらべっこしましょ!』
文: 石津 ちひろ
絵: 松田 奈那子
出版社: 白泉社
小さな子向けに、優しい言葉と可愛い絵で比較概念を伝えるステキな絵本です。 先日1歳の子どもに 「どちらが長いかな?」 などと読み聞かせをしたら、ちゃーんと分かっていたようで、感動しました☆ 松田さんの描く動物も気に入っていたようです。 読み聞かせにもお勧めです。

松田さんの原画展に向け、石津ちひろさんから手描きのメッセージをいただいており、ギャラリー内に飾らせていただいております。 石津ちひろさん、ありがとうございました!

松田奈那子原画展は、いよいよ今日が最終日。 本日18:30までです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-25 14:19 | 絵本作家さんのこと☆
「松田奈那子さんワークショップ(第2日目)♪」
ギャラリーで原画展開催中の松田奈那子さんによるワークショップ第2日目。 今日はとってもいい天気♪ 
11:30からは、「リズムにのって、鳴らしてみよう♪ マラカス作り&読み聞かせ」 。 ちょうど同じくらいのお年頃の女の子たちが集まってくださって、和やかな時間となりました。 このワークショップは 『うたのすきなねこ ララとルル』 がヒント。 さて、さてさてさて・・・
f0101969_16423883.jpg
読み聞かせの前に、マラカスを作りましょう♪ クリアカップ・鈴・ビーズで作ります。 松田さんが作り方を教えてくださいました。
f0101969_17202180.jpg
f0101969_1720582.jpg
カップに好きなビーズを入れて・・・
f0101969_16434893.jpg
優しく教えてくださる、松田さん。 本体ができたら、お待ちかねの 装飾☆
f0101969_16442490.jpg
シールを貼ったり、ペンで描いたり・・・ 自由な想像で、いろんな素敵な作品が出来て行きます。
f0101969_16594592.jpg
『うたのすきなねこ ララとルル』 は、オペレッタ絵本。 絵本の中にいろいろな童謡が散りばめられています。 松田奈那子さんが読み聞かせをしながら、作中の童謡を、みんなで歌いながらマラカスをシャンシャン鳴らしました。 みんな、全部お歌知っていたかな? とっても素敵なオペレッタでしたよ。
f0101969_1701744.jpg
松田さんお手製のララとルルのハンドパペットも大好評。
f0101969_1704150.jpg
サイン会にもご参加ありがとうございました☆ 

14時からは 「ぺた! ぺたぺた! やさいスタンプにチャレンジ!」 。 こちらはたくさんのお友だちにお集まりいただいて、大盛況☆ このワークショップは 『やさい ぺたぺた かくれんぼ』 からヒントを得ています。
最初に、読み聞かせから・・・。 
f0101969_1715761.jpg
作中に現れる絵は、やさいスタンプが元になっています。 みんな、どのスタンプが、どの野菜か見事に当ててくれましたよ。

f0101969_1723077.jpg
その後は、松田さんがデモンストレーション。 さあ、何のお野菜のスタンプか、分かりますか~?
f0101969_173050.jpg
目の前の絵具と野菜に触れたくてウズウズの子どもたち、さあ、今度は君たちの番だよ☆ 
f0101969_176736.jpg
楽しいね~♪
あっ! 気づいちゃった。 松田さんのTシャツ・・・
f0101969_1744893.jpg
・・・なんと、お手製野菜スタンプが模様になっていますよ! ひゃー可愛い、ライオンだ!

みなさんの力作を展示させていただいて。
f0101969_1764656.jpg
みんな、自分の好きな野菜を手に、記念撮影を。 楽しかったね! ご参加ありがとうございました。

こちらの回も、終了後サイン会となりました。
f0101969_177637.jpg
みなさま、本当にありがとうございました。

そして、素敵なワークショップを届けてくださった松田奈那子さん、本当にどうもありがとうございました!
松田さんの絵本4作、どちらも本当に素敵で読みやすい絵本です。 スタッフ(ひ)も、子どもたちと眠る前に読む『ララとルル』が最近お気に入り。 子どもたちも大喜びの絵本、今回4作それぞれヒントにしたワークショップも、さっそく家で子どもたちとチャレンジしてみます。 みなさまも、ぜひ~。

松田奈那子さんの原画展は、明日5/25まで! 貴重な原画展です。 お見逃しなく! 
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-24 17:41 | ブックハウスイベント
「5月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_12452096.jpg
5月23日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
最初のおはなし「へんしんマラソン」(あきやまただし/作・絵 金の星社)では、会場から大きな笑い声があがっていました。

f0101969_12462264.jpg
「えんそくバス」(中川ひろたか/作 村上康成/絵 童心社)のあとは手遊び歌。みんなでおべんとうを作って遊びました。

f0101969_12464364.jpg
大型絵本の「にゃーご」(宮西達也/作・絵 鈴木出版)も大人気。ねこ役のおにいさんがとっても上手でした。
f0101969_12465715.jpg
小原乃梨子さんの朗読は「よるくま」(酒井駒子/作・絵 偕成社)でした。最後に小原さんから読み聞かせのワンポイント解説がありましたよ。

次のおはなしフェアリーズのおはなし会は6月27日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-23 17:43 | ブックハウスイベント
「松田奈那子さんワークショップ♪」
ギャラリーとディスプレイウィンドウで原画展を開催中の松田奈那子さんが、ワークショップを開催してくれました。 今日は第1日目、13時からは 「はしる?はばたく?割ピン人形をつくろう!」 15時からは「ぺた!ぺたぺた!やさいスタンプにチャレンジ!」 の2回が行われ、各回たくさんの子どもたちの熱気であふれていました。

13時からの 割ピン人形作りは、『ちょうちょ』『くらべっこしましょ!』 から。
f0101969_1345015.jpg
読み聞かせ。
f0101969_1353819.jpg
『ちょうちょ』は、子どもたちとちょうちょ探し。 みんな、すぐに分かって指さしてくれました~☆
2冊の絵本に出てきた 「ことりさん」 「ライオンさん」 「ちょうちょさん」 この3つのモチーフで、割ピン人形を作りました。
f0101969_1362078.jpg
割ピン人形ってこんな形だよ~。
f0101969_1364997.jpg
始め! みんな夢中で色付けをしてくれました。
f0101969_13171172.jpg
作品と一緒に写真を撮りました。 早く終わった方は、二つ目にもチャレンジしてますよ。
f0101969_1372930.jpg
できた作品と松田さんと一緒に、記念撮影! とっても楽しいワークショップでした。 みんな羽ばたいたり、歩いたり、上手な割ピン人形ができましたね。

サイン会にもご参加ありがとうございます。
f0101969_1375959.jpg
松田さんのサインが可愛い♪ 『くらべっこしましょ』は、動物のリクエストもうけてくれます。 松田奈那子さんは、サインご希望の方々といろいろお話しながら、サラサラと書いてくれました。 貴重な機会だなぁ・・・としみじみ。 

15時からのやさいスタンプは 『やさい ぺたぺた かくれんぼ』 から。
f0101969_1383778.jpg
読み聞かせ。 元々、ワークショップの導入として作られた紙芝居が元になっている絵本だけあって、その後のワークショップへのイメージが膨らみすぐにやってみたくなる1冊です。
f0101969_139713.jpg
絵の中に、やさいスタンプが隠れているよ。 でもみんなすぐに分かって教えてくれましたね☆ すご~い!
f0101969_1310335.jpg
松田さんが見本でスタンプの押し方などレクチャーしてくれました。 わお!ゴーヤスタンプ!
f0101969_13104372.jpg
みんな、スタンプスタンプ☆ た~のし~い☆
f0101969_13105245.jpg
いろんなアイディアが生まれています。 大人がびっくりの想像力で、みんなすごい! 
f0101969_1317208.jpg
出来た作品はソファの後ろに飾りました。 壮観! 作品を背に、みんな野菜を持って、ちーーーーず!
f0101969_13112070.jpg
松田奈那子さんと子どもたちの笑顔が、最高に輝いています♪ (写真が暗くてすみません)
f0101969_13174093.jpg
お野菜さん、お疲れさまでした。 個人的には ”おくらちゃん” がツボでした。 押しやすいし、可愛いです。

今日ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 次回、松田奈那子さんワークショップ第2日目は、5/24(日) 11:30~「リズムにのって鳴らしてみよう!マラカス作り&読み聞かせ」 と、14:00~「ぺた!ぺたぺた!やさいスタンプにチャレンジ!」 の2回です。 まだまだご予約受付中! ふるってご参加くださ~い。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-18 13:52 | ブックハウスイベント
「第18回 英語絵本リーダーズ・シアター」
f0101969_14574873.jpg
5月17日(日)、「第18回 英語絵本リーダーズ・シアター」を開催いたしました。
今回のテキストは「Fortunately」(「よかったねネッドくん」/Remy Charlip)でした。

f0101969_14581663.jpg
「リーダーズ・シアター」で大事な約束事のひとつに「感じを出して読む」というものがあります。「surprise」を大島先生が体全体で表現するとこんな感じに。

f0101969_14583385.jpg
ひととおり音読したあと、二手に分かれて練習してから、発表会をしました。
観客席からは大きな拍手があがっていました。

次のリーダーズ・シアターは7月19日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-17 15:34 | ブックハウスイベント
「『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』サイン本です
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪

f0101969_17272379.jpg

f0101969_17275722.jpg『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』
トーベン・クールマン/作
金原瑞人/訳
出版社名:ブロンズ新社
出版年月:2015年4月
ISBNコード:978-4-89309-600-5
(4-89309-600-1)
税込価格:2,376円




「リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険」のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-05-15 17:29 | サイン本コーナー