BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「まつざわありさ&きたじまごうき 夢と星のおはなし会☆」
今日は、「もう夏?!」というくらい輝かしい日でしたね。 
ギャラリーで開催中の 「夢と星の原画展」 まつざわありささんときたじまごうきさんが夢と星いっぱいのおはなし会を開催してくれましたよ。 たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。 どうもありがとう。

ヘンテコ楽器がいっぱい飛び出して、思わずリズムを取ってしまう楽しさでした。 そんな会の模様をちょっぴりお伝えいたしましょう!

f0101969_16452420.jpg
お二人が登場! ハーモニカ?
f0101969_16544960.jpg
何が始まるんだろう?! ワクワクドキドキ! ウォッシュボードにきたじまさんがパフパフラッパなどを付けてカスタマイズしたものをしょって、子どもたちにも遊んでもらいます。
f0101969_16561919.jpg
行く行く、子ども目がけて行く。 子どもたち、笑顔になる! つかみはOK!

まずはきたじまごうきさんが
f0101969_170270.jpg
いろいろな楽器を使って、 『ほしのかえりみち』 を。 
f0101969_171033.jpg
絵本があまりに面白かったので、終わった後にビュンビュン売れていましたよ。

続いて、まつざわありささんの 『だれもしらない バクさんのよる』 。
f0101969_1714957.jpg
ほんわか、ふんわりとしたお話に、みんな夢心地。
f0101969_1751159.jpg
ステキなお話でした。

続いて、きたじまごうきさんが 『とっておきのカレー』 ・・・その前に、パネルを取りだします。 「山へ行こう!」
f0101969_17132258.jpg
そのパネルが裏返ったり、中が開いたり、さらに上に開いたり! バスと来たら、おはなし会会場を飛び出して、一周しちゃうし、森のところには探し絵になっているしで、なんとすごいパネルなのでしょう。
f0101969_1714658.jpg
いい笑顔。
f0101969_17145427.jpg
花吹雪ならぬ、星吹雪が、子どもたちのワクワクを呼びました☆ きれいでしたね~。

最後はまつざわさんの 『だれもしらないバクさん ぶーちゃんのもやもや』 。
f0101969_1736818.jpg
f0101969_17362740.jpg
ウィンドウチャイムや自転車のベル、メトロノームや音が出るスティック、オルゴールやスプリングドラム・・・たくさんの楽器が飛び出して、いろいろな音を聞かせてくれた、楽しいひとときでした。 ありがとうございました!

サイン会も、ご参加いただきありがとうございました!
f0101969_1735142.jpg

楽しかった!

お二人の原画展は、29日(月)いっぱいです。 細かく描かれた、とても美しい見応えのある原画の数々、まだの方、ご来場をお待ちしておりますよ!!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-28 17:56 | ブックハウスイベント
「土井章史さんが遊びに来てくれました☆」
ギャラリーで原画展開催中の きたじまごうきさん&まつざわありささん お二人は、あとさき塾の同期です。 そのあとさき塾を運営されている、土井章史さんが遊びに来てくれました☆
f0101969_1629711.jpg
写真左から、田仲由佳さん/田島かおりさん/まつざわありささん/きたじまごうきさん/土井章史さん。

土井さんと共に、あとさき塾の出身の作家さんが集合! わーうれしいな!

どうもありがとうございました☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-28 16:40 | 原画展
「室井滋さんと長谷川義史さんのサイン本です」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_1547964.jpg

f0101969_15472585.jpg『チンチンボンボさん』
室井滋/文
長谷川義史/絵
出版社名:絵本館
出版年月:2015年7月
ISBNコード:978-4-87110-327-5
(4-87110-327-7)
税込価格:1,404円

『チンチンボンボさん』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-28 15:50 | サイン本コーナー
「6月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_11143419.jpg
6月27日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
朝は小雨がぱらつくうっとうしいお天気でしたが、会場は満員。
f0101969_11144971.jpg
「とこちゃんのながぐつ」(かとうまふみ/作・絵 学研)
「ぞうくんのあめふりさんぽ」(なかのひろたか/作・絵 福音館書店)
「ふってきました」(もとしたいづみ/作 石井聖岳/絵 講談社)と、梅雨の季節に合った絵本の朗読や歌があり、最後は小原さんの朗読。
f0101969_1115579.jpg
「たなばた」(君島久子/再和 初山滋/絵 福音館書店)はちょっと長いおはなしでしたが、小さなお子さんも身を乗り出すようにして聞いていました。

次のおはなしフェアリーズのおはなし会は7月25日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-27 17:07 | ブックハウスイベント
「夢と星の原画展に、やぎさんが遊びにいらしてくださいました!」
ただいまギャラリーで開催中の原画展 「夢と星の原画展」 作者のきたじまごうきさんとまつざわありささんが、今日は在廊日♪ お二人そろっていてくださったところに、なんと、やぎたみこさんが偶然お立ち寄りくださって!
f0101969_16211273.jpg
思わず写真を一枚。
写真左から、きたじまごうきさん、やぎたみこさん、まつざわありささん♪

豪華な!

嬉しすぎる、昼下がりでした。 ありがとうございました!

きたじまさん、まつざわさんはこの後閉店までご在廊ですので、みなさま、ご来店お待ちしております!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-25 16:25 | 原画展
「のぶみさんのサイン本です」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_15465432.jpg

f0101969_15483644.jpg『おばかおおかみママになる!』
のぶみ/さく
出版社名:WAVE出版
出版年月:2015年6月
ISBNコード:978-4-87290-922-7
(4-87290-922-4)
税込価格:1,512円

『おばかおおかみママになる!』のサイン本はご好評につき完売しました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-25 15:50 | サイン本コーナー
「絵本カフェに行ってきました♪」
(2015年6月18日) スタッフ(ひ)日記

 今日の午後は会社を サボって 早退して、ポプラ社さん (@四ツ谷) が開催する絵本カフェ (※注) へと参りました。 大事なブックハウスの仕事を 放り出して 任せてまで、私が会いたかった人がいたのです。

その人とは、ますだゆうこさんと石井聖岳さん。

f0101969_17444236.jpg今回の絵本カフェは、新刊の 『のってるのってる』 (そうえん社) の刊行記念のイベントでした。


 ますだゆうこさんのファン歴はかれこれ20年近くになるでしょうか。 私がどんなにますだゆうこさんのことを好きか、そんなしゃらくさい情報は読んでも面白くないし、だいたい語り始めると一昼夜はかかると思われるので割愛しますが、とにかく、 「絵本」 とか 「子育てをしているから」 といったキーワードを飛び超えて、歌、言葉、声のきれいさなど芸達者なところから着ぐるみも含む華麗なお姿まで、ずっと私の憧れの存在、注目し続けている方です。
 また、石井聖岳さんは、私も我が子どもたちもお気に入りの絵本の作者さん。 特に、『ワニあなぼこほる』 (イースト・プレス) と 『ぼくのいえにけがはえて』 (作:川北 亮司/くもん出版) は、子どもが0歳の時から読んでいて、『ワニ・・・』 は我が家のヘビーローテーション10傑 (ショボイ例えですみません) に入ると思われます。 今2歳の子どもも、「イシイキヨタカサン (棒読み)」 という単語をよく口にしています。 子どもたちに愛される絵本をたくさん描かれている、のりにのっている作家さんです。

 そんなお二方の対談となればそれはもう仕事は サボって 放り出して 他のスタッフにお任せして、駆けつけない訳がなかろうと。

 イベントは想像以上の盛りだくさんの内容。

 共著 『のってるのってる』 の読み聞かせ、制作のお話などを中心に、対談、他絵本たっぷり読み聞かせ、パネルシアターやびっくり絵描き歌企画などが次から次へと繰り広げられた90分。 もちろん、読み聞かせはますだゆうこさんの生のパフォーマンス。 ワーオ。
お二人の16年くらい前の奇跡的な出会いから、ご一緒に絵本を作られたお話まで、対談というよりは、お二人がお茶しているところに、こちらが立ち聞きさせてもらった、くらい、自然な雰囲気の会話でした。 悩んでばかりいる石井さんに、あまり悩んだことがないというますださんがするアドバイスが個人的にツボで大爆笑。 「文章が少ないと絵で遊べるので描きやすかった」 という石井さんと、「省エネ文章家」 というますださんとのやり取りは、それはもう最初から最後まで実にほのぼのしました~。

 途中、石井さんの奥さまであり、ますださんが最近とっても仲良しという おくはらゆめさんがなななんとスペシャルゲストとして舞台上に現れるという飛び切り豪華な場面も! 素敵な3人、本当に中良さそう~で、さらにほのぼのした時間が流れました。 舞台上のほのぼのした感じと比例して、このころすでに私の血圧はかなり上がっていましたが。
 おくはらゆめさんが書いた詩に、ますだゆうこさんが曲をつけたという、「いっしいのおひげ」 (詞/ゆめ 曲/けろ) の披露も。 ああ、癒される・・・。 なんだろう、この心地いい詩と曲と歌声は・・・。 南の島にいるような・・・。 CD発売されることを祈ります。

 ところで、絵本というのは、お客さまが買いたいと思っていただくために、我々書店員がちょっぴりそのお手伝いをしているわけですが、基本的には自らの 「絵本力」 が最大最強の要因となるのは、きっとご賛同いただけると思います。

それはそうなんですけれど・・・

やっぱり、ますださんから直々にアコーディオンを奏でながらの読み聞かせやパネルシアターで素敵な世界を魅せてもらったら、「ああ、家に持って帰って読みたいな、買いたいな」 となるのは自然なことですよね。 今日も、前から素敵な絵本と思っていたものの、『えらいえらい!』 (ますだ ゆうこ/文 竹内 通雅/絵) の大型絵本読み聞かせと、『ねこのおいしゃさん』 (ますだ ゆうこ/文 あべ 弘士/絵) のパネルシアターをしていただいたら、「ああ、この絵本は、なんて楽しいんだろう」 と、再認識・ほれぼれしてしまいました。 でも、描いた作家さんたちが、全国中の子どもたちに読める訳じゃないので、作家さんの力に頼って絵本のよさを伝えるみたいなことに頼っていたら、なんのための書店員なんだ・・・
イベント中に、そんな風に猛省していた書店員がここに。

 ★『えらいえらい!』 『ねこのおいしゃさん』 は、そうえん社から刊行されている 「ケロちゃんえほん」 シリーズです。 これは、ますだゆうこさんのパネルシアターを絵本にしたもの。 絶賛販売中です! いろんな先生が絵を描いているので、揃えるととっても楽しいですよ~。

 とっても楽しいイベント、かなり後ろ髪をひかれる感じで終了となり、アンコールしたかったのですが、続いてお茶とケーキタイム、そして先生方のサイン会ということで、おとなしくみなさまと歩調を合わせておりました。
f0101969_1714778.jpg
 サインをしてくださった ますだゆうこさんと石井聖岳さん。 ありがとうございました~☆
※開演中のお写真はますだゆうこさんブログやそうえん社さんのツイッターなどで見ることができます。

 本当に楽しいひとときでした。 久しぶりにまた鼻血が出る想いをいたしました。

 さっそく、サインをいただいた 『のってるのってる』 を家に持ち帰り見せると、2歳児は案の定 「“イシイキヨタカサン”だー!」 と叫びました。
眠る前に、子どもたちと歌いながら、読みました。 絵本の内容をクイズにしたり、「これなんだ」 といろいろページ中に描かれているものを探したり、何度も何度も繰り返し、読みました。 これからも、読むでしょう。 ますだゆうこさんの詩と、石井聖岳さんのユニークで奇想天外な絵が最高です。 「のってるのってるのってる・・・」 での子どもたちの笑顔ときたらもう! かあちゃんも、その笑顔が見たいから、何度も読んじゃいます!

(※注)ポプラ社さんでは、絵本カフェという、絵本作家さんのイベント・講演会を定期的に開催してくださっています (以前は関係者向けでしたが、今年からどなたでも参加できるようになっているようです!) 。 会場となる、ポプラ社のホールのすっきりと清潔感あふれる居心地のよさはもちろんですが、私が絵本カフェを気に入っている理由の一つは、作家さんとの距離が近いこと。 アットホームな感じが、とってもほんわかします。 参加費には絵本 (サインをしていただけます!) やお茶お菓子が含まれて、終わった後は嬉しい気持ちいっぱいになります。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-23 17:30 | イベントレポート
「第32回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_10285125.jpg
6月21日(日)、「第32回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回はたくさんのご予約をいただき、会場は大盛況。テキストは人気シリーズ「David Goes to School」(David Shannon)。
いたずらっ子のデイビッドは、学校でも先生に怒られてばかり・・・。
f0101969_10291867.jpg
講師のお二人は、デイビッドと先生っぽい服で登場。
デイビッドのあまりにもひどいいたずらに堪忍袋の緒が切れた先生は・・・。
f0101969_10294184.jpg
絵本の中のデイビッドとは違って、今回のイベントは、ちゃんと手をあげてから発言するいい子ばっかりでした。

次の英語絵本リードアラウド!は、8月30日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-21 17:26 | ブックハウスイベント
「新井洋行さんが遊びに来てくれました☆」
お近くで打ち合わせの前にちょっとお立ち寄りいただいた模様です。
f0101969_17552434.jpg
みやこしあきこさんの原画展をご覧いただいているところを一枚☆ 
どうもありがとうございました~~~!

右手にあるのは、新井さんの最新刊。 ブックハウス神保町でももちろん絶賛販売中。
f0101969_1757472.jpg『おばけとたからさがし』
作:新井 洋行
出版社:くもん出版
本体価格:¥900+税
発行日:2015年06月16日
ISBN:9784774323930
おばけのシリーズ最新刊! 絵本にずずずいっと入り込んで楽しめる、体験型?双方向絵本! ぜひご家庭でお子さまたちとご一緒に楽しんでいただきたいシリーズです。 可愛い絵も新井さんの絵本の魅力。 
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-19 18:01 | 絵本作家さんのこと☆
「いぬんこファミリー劇場ぉぉぉぉぉぉぉ!」
原画展「いぬんこかぞく」 大好評のうちに終了となりました。 ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 

6/14に開催された 「いぬんこファミリー劇場」 は、11:30の回、14時の回ともに大盛況でした。 いや~楽しかった。 当日の模様をちょっぴりお伝えしましょう。 まずご登場いただいたのは、絵本作家でいぬんこさんの旦那様のチャンキー松本さん。 
f0101969_1714663.jpg
大歓声が! 
その後、チャンキーさんからいぬんこさんと林さんをご紹介され、花道?大階段?(ブックハウスのらせん階段)から、いぬんこさんと林木林さんが美しく降りてこられまして。 主役がそろいました。
f0101969_14555151.jpg
ますます大歓声。盛り上がります。 その後はまあいろいろと繰り広げられまして・・・
f0101969_1715134.jpg
f0101969_1715451.jpg
f0101969_17157100.jpg
f0101969_172045.jpg
f0101969_172312.jpg
f0101969_172674.jpg
f0101969_172840.jpg
f0101969_1721259.jpg
f0101969_172158.jpg

・・・と、最後までとっても楽しいイベントでした。
実際のイベントはこのブログの何百倍も楽しく華やかで賑々しかった訳ですが、なんとな~く伝わっていると嬉しいです。

その後のサイン会も大行列。 
f0101969_1713580.jpg
f0101969_1714394.jpg
いぬんこさん、林さん、チャンキーさん、みなさまお客さまお一人ずつに丁寧にサインや似顔絵を描いてくださったり、お話をされたりで、最後まで笑顔があふれていました。

狭い会場<たくさんのお客さま=とっても混雑した熱い店内でしたが、最後まで辛抱強くお待ちいただいて、本当にありがとうございました。 

ステキな一日をプレゼントしてくださった いぬんこさん、林木林さん、そしてスペシャルゲストのチャンキー松本さん、どうもありがとうございました☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-06-16 18:39 | ブックハウスイベント