BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「五味太郎さんのサイン本です♪」
なくなり次第終了ですので、お早めにどうぞ。
※サインは手描きの為、画像と異なる場合がございます。
f0101969_167167.jpg
『きをつけて 1』
五味太郎さく
出版社名 :童心社
出版年月 :2015年6月
ISBNコード :978-4-494-01533-7
税込価格 :1,080円
頁数・縦 :〔24P〕 20×20cm

f0101969_1611320.jpg
『きをつけて 1』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-30 17:20 | サイン本コーナー
「第33回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_15923100.jpg
8月30日(日)、「第33回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回のテキストは「Dinosaur Roar!」(Paul&Henrietta Stickland/文 Paul Strickland/絵)でした。
迫力のある恐竜の絵を楽しみながら、weak/strongなど、反対の意味を持つさまざまな形容詞に親しむことができる作品です。
f0101969_1594947.jpg
大きくて怖そうな恐竜のときは大きく低い声で、小さくてかわいらしい恐竜のときは小さく高い声で読んだり、shortは短く、longは長く、手足の動作も交えながら読んでいきました。
f0101969_1510210.jpg
そうやって、勉強している感じではなく、感覚で英語になじんでいくんですね。

次回の英語絵本リードアラウド!は、10月18日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-30 15:41 | ブックハウスイベント
「8月の千代田おはなし会」
f0101969_1625447.jpg
8月29日(土)、千代田おはなし会のみなさんによるおはなし会が開催されました。
今日のおはなしは
「かきごおりでぶるるっ」(高畠ひろき/作 野村たかあき/絵 フレーベル館)
「そらからみると」(みねおみつ/作・絵 PHP研究所)
「まちんと」(松谷みよ子/文 司修/絵 偕成社)
「まんまるおつきさまをおいかけて」ケビン・ヘンクス/作・絵 小池昌代/訳 福音館書店)
の4作品でした。
f0101969_1635976.jpg
朝から雨の土曜日でしたが、たくさんの方が来てくださいました。
f0101969_1641180.jpg
次の千代田おはなし会のイベントは、2016年2月13日(土)の14時からの予定です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-29 16:48 | ブックハウスイベント
「絵本×アロマイベント第3弾!香りのしおりを作ろう 開催しました☆」
絵本とアロマとを一緒にお楽しみいただくイベント第3弾、今日もたくさんの子どもたちにご参加いただき、ありがとうございました。
f0101969_13143116.jpg
講師の杉本かよ先生。 英国IFA国際アロマセラピストで、こだわりを持ってサロンを経営されている、笑顔の素敵な先生です。 サロンまどぅゆ~る

さて、今日は、「香りのしおりを作ろう」 というワークショップ。 みなさんの目の前には、いろいろと置いてあって、なんだろう?なんだろう?と興味津々の子どもたちでしたが、まずはアロマとは何でしょうというところから。
f0101969_1315867.jpg
アロマについて、簡単ではありますがかなり細部に渡り、どんなものなのか、どのように作られているのか、どんな場所・地域で作られているのかを、地図やパネルで説明してもらい、アロマの注意事項も含めて真剣に聞いてくれたみなさんでした。 

その後は、みんなで香り当てクイズを!
f0101969_13152996.jpg
なんと、香りのついたうちわ(笑)で、お子さまたちに向けて風と香りを送り、香りを想像してもらい、目の前にある香りの元(実物)と結び付けてもらうというクイズ。
f0101969_13154311.jpg
ちょっぴり扇ぐだけで、「あ、ラベンダー!」 「アイスクリームの香り!」 「みかん、オレンジ!」 など、活発に発言していただきまして、最後に答えを発表したのですが、この段階でかなりみなさん正確に当てていました! 素晴らしい!
f0101969_1316944.jpg
5つの香り。 今日はこの中から、好きな香りを選んでもらいました。 
f0101969_13161132.jpg
アロマコーナー。 たくさんの精油が並び、子どもたちだけでなく、大人たちも興味あります!

さて、ワークショップ。 (肝心のしおりの写真を撮り忘れました007.gif)今日は夏にぴったりの爽やかなイメージのしおりを作ってもらいました。
f0101969_13162157.jpg
たくさんの素材を準備しましたよ~。
f0101969_13162866.jpg
次々に、意欲作が。 お子さまたちの想像力の果てしなさに、いつも脱帽です☆ 
f0101969_1316327.jpg
しおりができたら、かよ先生と好きな香りをしおりにつけました(香りづけは危険を伴う作業なので、先生が担当!)。 みんな、先ほど選んだ香りをつけてもらって、しおりから個性的で涼しげな、リラックスできるような香りが漂っていました。
f0101969_13163673.jpg
最後に、記念写真! しおりの写真を撮り忘れました。 返す返すも残念で・・・。 みなさん、しおりという概念に捕われず、とても素敵な作品を作ってくれました。 好きな絵本の好きなページにはさんで、夏の思い出にしてくださいね。

香り当てクイズで、実際にモミの木を実物でご紹介できたのは、かよ先生からご紹介いただいたフプの森さんのご協力でした。 北海道からはるばるやってきた、本物のモミの木です。 香ります。 ご参加のみなさまに、一枝お土産とさせていただきました。
f0101969_13163886.jpg
スタッフ(ひ)も、ちょっぴりおすそ分けをいただき、嬉しいです~☆ 写真は、フプの森さんのアロマオイルです。

夏にぴったりの涼しげなしおり、楽しんでいただけましたら嬉しいです。
ご参加いただきましたみなさま、そしてかよ先生、本当にありがとうございました。

また、第4弾を企画中ですので、お楽しみに! 次回は2016年3月頃の予定です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-24 13:52 | ブックハウスイベント
「8月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_1639656.jpg
8月22日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
今回のおはなしは
「すいか!」(石津ちひろ/文 村上康成/絵 小峰書店)
「フィアボ おはなしのすきなまっかなさかな」(マイケル・グレイニエツ/さく ほそのあやこ/やく ポプラ社)
「ねこのはなびや」(渡辺有一/作 フレーベル館)
「バーバパパのなつやすみ」(アネット=チゾン/さく タラス=テイラー/さく やましたはるお/やく 講談社)
の4作品でした。
f0101969_16393213.jpg
「すいかのめいさんち」や「さかながはねて」など、手遊び歌を交えながらのおはなし会は大盛況。
大人の方からも大きな拍手があがっていました。
f0101969_1639571.jpg
次のおはなしフェアリーズのおはなし会は9月26日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-22 17:47 | ブックハウスイベント
「高畠那生さんのサイン本が入荷しました」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_14255074.jpg
f0101969_14261041.jpg『みて!』
高畠那生/作
出版社名:絵本館
出版年月:2015年8月
ISBNコード:978-4-871103-34-3
(4-871103-34-X)
税込価格:1,404円


「みて!」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-21 14:30 | サイン本コーナー
「『できること おてつだい』のサイン本です」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪

f0101969_14183720.jpg
f0101969_14201841.jpg『できることおてつだい』
くすのきしげのり/作
市居みか/絵
出版社名:廣済堂あかつき
出版年月:2015年8月
ISBNコード:978-4-908255-06-9
(4-908255-06-7)
税込価格:1,728円


「できることおてつだい」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 
ありがとうございました。

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-20 14:21 | サイン本コーナー
「広瀬克也さんがいらっしゃいました☆」
f0101969_15375362.jpg

ただいま、店内でミニ原画展『ばけまつり』(佼成出版社)を開催中の広瀬克也さんがいらっしゃいました。
「神保町が好き」とおっしゃる広瀬さん。またいらしてくださいね。
ミニ原画展は8月31日(月)までです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-16 15:49 | 絵本作家さんのこと☆
「朗読楽団 夏のスペシャルおはなし会♪」
7/13(木)15時から開催されました、朗読楽団のおはなし会には、お天気が心配されていた中、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました! お子さまもたくさんいらしてくださって、中には0歳ちゃんの姿も! 

今日は、幻燈会形式でお楽しみいただきました。
f0101969_11272373.jpg
朗読楽団さんは、声優、クラシックギター(ウクレレ)、ボンゴ(ドラム) の3人で、絵本の読み聞かせや朗読を生演奏で演出するグループ。 今日は、『とうもろこしくんがね・・』、『すいかくんがね・・』(以上、とよたかずひこ作・童心社)、『どんぐりと山猫』(宮沢賢治作・小林敏也画・パロル舎)というメニューでした。
f0101969_11273880.jpg
朗読担当の陰山さん。 プロの声優さんとしても活躍中。 耳に心地よいお声の持ち主です。
f0101969_11274276.jpg
クラシックギター、ウクレレ、そしてカリンバなどいろいろな楽器を操る、ルディさん。 作曲もされている、朗読楽団の団長さん。
f0101969_11275015.jpg
ボンゴやドラムなど、パーカッション担当の、くりぽんさん。 波の音といった効果音や、擬態語を音で表現する名手さん。

とよたかずひこさんの絵本2冊は、絵本を読むだけでもとても面白いのですが、今日はだんだん盛り上がっていく場面や、最後の終わり方も、思わず微笑みが出てしまうアレンジで、お子さまたちも楽しそうでした。
f0101969_11275981.jpg
宮沢賢治の画本は、ちょうど去年同じころ、小林敏也さんと幻燈会をした演目で、今年はさらにバージョンアップした音楽が伴い、美しい展開でした。 大人にも読み解くのは簡単ではない、賢治の世界でしたが、小さなお子さまも、最後まで頑張って聞いてくれていましたね! 

7月末に発売となった 「ふわふわおんがく よせあつめ」 という、朗読楽団オリジナルCD、ただいま店頭でも曲を流しております♪
f0101969_11333267.jpg
写真は、ルディさんとくりぽんさんにサインをいただいたスタッフ(ひ)のCD。 
今まで彼らが演奏した音楽がたっぷり入って¥1,350。 絵本の読み聞かせのBGMとして、そして、ヒーリングとしても素敵な音楽集。 朗読楽団のおはなし会の時にご購入いただきますと、サインもしていただけますよ! おススメです。 

次回の朗読楽団おはなし会は、10/4(日)14時~(予定)です。 ※予定は変更になる可能性がありますので、ブックハウス神保町ウェブサイト等でご確認の上お越しください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-14 12:03 | ブックハウスイベント
「ザ・キャビンカンパニー原画展『いかとよるとほこりとはかせとあわと』開催中☆」
8/8からギャラリーで開催中! 非常に遅くなってしまいましたが、原画展のお知らせです♪

入口では、まず 『だいおういかの いかたろう』 の、いかたろうがお出迎えしてくれます☆
f0101969_14465545.jpg
いかたろうの右に見えるのは、ザ・キャビンカンパニーさんが手書きで書いてくれた看板。
f0101969_14465935.jpg
ザ・キャビンカンパニーフォントが見事に決まっています。 

さあ、いざ、ブックハウスギャラリーに向かいましょう!

入口を入ってふと、左手に目を向けると・・・あれ?なんだか見たことのある風体のオブジェが・・・。 右端・・・
f0101969_16313828.jpg
『ハテナはかせのへんてこいきものずかん』 テレビスキーみたいなへんてこいきものが・・・気になる、気になりすぎる!
f0101969_16314325.jpg
『ほこほこのがっこう』 ほこりのおばけたちが可愛い~☆
f0101969_16314594.jpg
可愛い子たちを後に、さあ、ギャラリーは、ブックハウスの奥ですよ。

・・・と、中央ソファ内で思わず足が止まります。 ん?何やら、にぎやかになっている・・・
f0101969_16532516.jpg
ちょっとレトロな雰囲気の、船と気球とガーランドが浮いている! なんだこれ~~!
f0101969_16532763.jpg
f0101969_16533033.jpg
f0101969_14481956.jpg
そう、これも、キャビンさんの仕掛けだったのです。 中央ソファ内では、キャビンさん制作の巨大オブジェが、なんと空を飛んでいます! すてきです。 ちょっとブックハウスにしっくり馴染んでいるような感じがしませんか??と図々しく感動するスタッフ(ひ)。 

みなさま、9/1まではどうぞ頭上にお気をつけて! スタッフ(ひ)はすでに何度も頭で船を揺らしてしまいましたっ! オブジェはくれぐれも、お手を触れぬようお願いいたしますっ!(頭もです!)

・・・と、ブックハウス店内は非常に狭いのに なかなか たどり着かないギャラリー。 

やっとたどり着き仰ぎ見るギャラリーの入口の看板も、独特のフォントで描かれて、とても素敵。 さあ、見るぞー!
f0101969_14471251.jpg
f0101969_14472231.jpg
原画は、手作り額に入れられて壁を埋め尽くしてくれました。 かつてない展示に、興奮し鼻息が荒くなります。 みなさま、原画は必見ですよ! スタッフ(ひ)は何度拝見しても、いったいどういう風に描かれているのか全く分かりません。
f0101969_14472551.jpg

そして、ご来場記念に、販売コーナーでは・・
f0101969_14473684.jpg
サイン本販売(詳細はこちら)、そしてオリジナルグッズの販売も行っております。 貴重な機会です、ぜひお見逃しなく。

ギャラリー内は、原画のほかにもたくさん見どころがあります。 細かいところまで、心づくしの展示。 
f0101969_1631026.jpg
そして、そして、期間中に絵本をご購入の方には、「スタンプラリー」へご参加いただけます!

こんなに可愛いスタンプ♪ コンプリート!
f0101969_1894879.jpg
レジにて、スタンプラリーのカードをお受け取りください。 そして、店内にあるスタンプを5つ探しましょう。 スタンプラリーを無事に終えた方には、さらにプレゼントがありますよ。 お楽しみに~♪

ザ・キャビンカンパニーさんの原画展は9/1まで。 9/1の17時からは、お二人によるおはなし会もあります。 普段東京ではなかなかお目にかかれないお二人です。 ぜひ、みなさまお誘いあわせの上、ご参加ください。 おはなし会の後はサインもしていただけます。 絵本のキャラクターや、それ以外のもの、さらに似顔絵など、キャビンさんがリクエストにお応えくださいますよ! 世界に一つだけ、ご自分だけのサイン本をこの機会に!

展示は見どころたっぷりなので、ぜひ、お時間をゆっくり取られて、または何度もご来店いただいて、お楽しみいただけましたら嬉しいです♪ お待ちしております。 (定休日の水曜日以外は、通常営業してます)

チラシ
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-08-13 18:18 | 原画展