BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」
f0101969_15552913.jpg
9月27日(日)、「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ2015」を開催しました。
f0101969_15554965.jpg
11:30からの「聞かせ屋。流絵本講座」では年齢別の絵本の選び方のほか、絵本の見やすいめくり方など、すぐに役立つポイントの解説がありました。
f0101969_1556328.jpg
14時からの読み聞かせで使われた絵本は
「だれかしら」(多田ヒロシ/さく 文化出版局)
「きょうりゅうたちのおやすみなさい」(ジェイン・ヨーレン/文 マーク・ティーグ/絵 なかがわちひろ/訳 小峰書店)
「どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん」(スギヤマカナヨ/作・絵 赤ちゃんとママ社)
「くさをはむ」(おくはらゆめ/作 講談社)
「ぴょーん」(まつおかたつひで/作・絵 ポプラ社)
の5冊でした。
f0101969_15561747.jpg
「ぴょーん」の最後は、みんなでぴょーん! 

次回の「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」は11月21日(土)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-27 15:53 | ブックハウスイベント
「9月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_1518212.jpg
9月26日、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
今回の絵本は
「おつきみおばけ」(せなけいこ/作・絵 ポプラ社)
「さつまのおいも」(中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社)
「どうぞのいす」(香山美子/作 柿本幸造/絵 ひさかたチャイルド)
「ももんがもんじろう」(村上康成/作 講談社)
の4冊でした。
f0101969_15185347.jpg
おはなしの合間に童謡の「うさぎ」や手遊び歌「やきいもグーチーパー」をみんなで歌って、秋らしいイベントになりました。
f0101969_1519633.jpg
次のおはなしフェアリーズのおはなし会は10月24日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-26 15:09 | ブックハウスイベント
「第20回 英語絵本リーダーズ・シアター」
f0101969_17571157.jpg
9月20日(日)、「第20回 英語絵本リーダーズ・シアター」を開催いたしました。
今回のテキストは「Dog and Bear Tricks and Treats」(Laura Vaccaro Seeger)でした。
f0101969_11273050.jpg
DogとBearの会話が楽しい人気シリーズのハロウィン編。リーダーズ・シアターにはぴったりの絵本でした。
おはなしの流れや顔の表情を見て、DogとBearがどんな気持ちなのかを想像しながら音読していきます。
f0101969_17575117.jpg
同じセリフでも、怒っているときと困っているときの言い方は違いますよね。
絵本の登場人物になりきって、気持ちを込めて読むからこそ、楽しみながら豊かな表現力が身に付くんですね。

次のリーダーズ・シアターは11月15日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-20 16:54 | ブックハウスイベント
「真珠まりこさんが、アノ方を連れて来てくれました!!」
真珠まりこさんが、連れて来てくださった、日本一有名なおばあさん・・・

そう、「もったいないばあさん」 !! じゃーん!
f0101969_16534622.jpg
真珠さんのお手製のこのもったいないばあさん、なんと、現在のところ、5体のみなんですって。 ありがたいことに、そのうちの1体が、ブックハウス神保町に。

絵本とともに。 
f0101969_16535072.jpg
みなさんも、もったいないばあさんに会いに来てくださいね♪ 

これは、ブックハウスのお宝で、非売品です~012.gif
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-19 16:56 | 絵本作家さんのこと☆
「バベルプレスおはなし会&ぬり絵の時間」
f0101969_1556249.jpg
9月19日(土)、「バベルプレスおはなし会&ぬり絵の時間」が開催されました。
イギリスの人気絵本作家エマ・ドッドさんの最新刊「いつまでも」を、訳者のむらたまさおさんがバイリンガルで読み聞かせしてくださいました。
f0101969_15565192.jpg
おはなし会のあとは、ぬり絵の時間。
「いつまでも」は白くまの親子のおはなしですが、お子さんたちは自由な発想でカラフルな親子ぐまに仕上げていました。
f0101969_1557618.jpg
最後にむらたさんを囲んでパチリ。
ぬり絵も楽しかったね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-19 16:35 | ブックハウスイベント
「よしながこうたくさんと新井洋行さんが遊びにきてくれました☆」
田中六大さんの原画展の最終日に、嬉しいゲストが遊びに来てくれました♪
f0101969_17434331.jpg
写真右:新井洋行さん、写真左:よしながこうたくさん。

田中六大さんの原画を手に、一枚チーーーズ!

その後、店内を歩いていると、
f0101969_1743340.jpg
「あっ!この絵本は・・・・!」
平積みになっている よしながこうたくさんの絵本を見つけていただきました001.gif


お二人の、軽妙なお言葉の数々に、スタッフも (笑いが止まらず) 息がつけなかったです。

新井さん、よしながさん、ご来店ありがとうございました! またぜひお待ちしておりますーーーー!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-15 17:53 | 絵本作家さんのこと☆
「pipio おはなしとあそびのじかん 9月」
f0101969_17292121.jpg
9月13日(日)、「pipio おはなしとあそびのじかん」が開催されました。
おはなしは
「どうぶつしりとりえほん」(薮内正幸/作 岩崎書店)
「だんまりこおろぎ」(エリック=カール/さく くどうなおこ/やく 偕成社)
「いいからいいから」(長谷川義史/作 絵本館)
「アリのおでかけ」(西村敏雄/著 白泉社)
の4冊でした。
f0101969_17294342.jpg
あそびのじかんでは、お部屋の中で楽しめる「だるまさんがころんだ」で遊びました。
「だるまさんがお姫様になった」とおにの人が言ったら、みんなでお姫様らしいしぐさをします。
写真は「だるまさんがキリンになった」の図です。
f0101969_1729564.jpg
今回は参加してくださった方がちょっと少なかったのですが、アットホームな雰囲気のすてきなイベントになりました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-13 17:30 | ブックハウスイベント
「てんつくサーカス 田中六大さん&こうだてつひろさんWS!」
原画展開催中の 『てんつくサーカス』 関連イベントが開催されました☆
絵の田中六大さん、そして文のこうだてつひろさんがいらして、子どもたちと一緒に、「てんつく」を楽しみました。
f0101969_17534037.jpg
写真右から、こうだてつひろさん、田中六大さん、編集者の島崎さん。 

田中六大さんは講演など多数こなされているのですが、意外にも、お子さまとのWSなどは初めてとのこと。 そして、こうだてつひろさんは絵本でのこういったイベントはこれまた初めてと、嬉しい初めてづくしではありましたが、絵本を読んだり・・・
f0101969_1754252.jpg
子どもたちと 「てんつく」 クイズで盛り上がったり・・・
f0101969_17543727.jpg
楽しく時間は過ぎていきました。
f0101969_1755896.jpg

f0101969_17551866.jpg
こちらは、田中六大さんが、なんとこのイベントのために描きおろしてくださった、てんつくクイズの絵。 可愛い。

クイズが盛り上がった後は、このクイズで使った絵に、塗り絵をして楽しみました。 
f0101969_17553789.jpg
タンスの絵が、妙に人気でした!? 
f0101969_17555850.jpg
みんなで、記念写真を撮りました。 楽しく塗り絵を描いてくれて、どうもありがとうございました。

実は、塗り絵をみんなが楽しんでいる間に、田中六大さんが同じように、クイズの紙に塗り絵をしてくださっていたんです。
f0101969_17572653.jpg
とっても本格的に大事に塗ってくださったので、今日ご参加いただいた子どもたちに抽選でプレゼント・・・田中六大さんとジャンケン!~。
f0101969_17561346.jpg
勝った方に、サイン入りで差し上げました! 
f0101969_17562616.jpg
楽しいイベントでした。 ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

原画展も、盛り上がっております! 楽しいふんいきいっぱい。
f0101969_17563589.jpg

f0101969_17564544.jpg

f0101969_1757191.jpg
田中六大さんとこうだてつひろさんの、プロフィールと質問パネル。 直筆です!! つい読みふけってしまう方続出。

サイン本も、豪華です。 1冊ずつ、ちょっぴり異なった絵柄ですので、お楽しみに!※在庫僅少ですのでお早めにどうぞ。
f0101969_17581039.jpg

『てんつくサーカス』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。

f0101969_17591694.jpg『てんつくサーカス』
作:こうだ てつひろ
絵:田中 六大
出版社:くもん出版 本体価格:¥1,300+税
発行日:2015年02月18日
ISBN:9784774323718
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-12 18:00 | ブックハウスイベント
「木村研さんワークショップ☆ ~親子でおもちゃを作ってあそぼう~」
9月5日、絵本作家 木村研さんが、楽しいワークショップをしてくれました。

木村さんの代表作999ひきのきょうだいシリーズ。f0101969_1315444.jpg『999ひきのきょうだい』
作:木村 研
絵:村上 康成
出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社
本体価格:¥1,000+税
ISBN:9784893255587
この絵本の読み聞かせをしてから・・・
f0101969_12123769.jpg
木村研さんに、ちょっぴりお話を伺いました。
f0101969_12121650.jpg
ご自身の子育て体験から、手づくりおもちゃをたくさん考えるようになったという木村さん。 絵本の他、手作りおもちゃの本をたくさん出版されているんです。 おもちゃ作りの大先生!

さて、今日はどんなおもちゃが飛び出すのでしょうか。 材料コーナーには、画用紙・ストロー・新聞紙・紙コップ・紙皿・輪ゴムなど、ご家庭でもありそうなものばかり。 
材料の中から、まずはストローが選ばれ・・・
f0101969_1213856.jpg
ストローで射的→それをさらに改造して、ふきごま→バージョンアップ・・・と、続きました。 おもちゃができると、「わあっ!」と会場から歓声があがります。 使ったのは、ストロー・セロテープ・はさみだけ。
f0101969_12171765.jpg
夢中で遊ぶ子どもたち。

次は、紙コップ。
f0101969_1215054.jpg
パクパクかえるさんを作りました。 親子で作って、対面で遊んでも楽しそう。 紙コップ・タコ糸・はさみだけあれば出来ます!
f0101969_12144258.jpg
作っている合間に、木村さんがウルトラマンのお面を作って、子どもたちに配ってくれました♪ 
f0101969_12151781.jpg

次は、パンチボール♪
f0101969_12542216.jpg
ビニール袋・新聞紙・輪ゴム・セロテープだけで、できてしまう可愛いボール。 ヨーヨーでもいいし、パンチして遊んでもいいし、思い切りひっぱって放してもいいし、どこか家の扉の内側にかけておいて、パパやママをびっくりさせても楽しい!
f0101969_1255512.jpg
親御さんと子どもさんで別々に作っている方もいれば、一緒に力を合わせて力作を作ってくれた方もいて、作っては遊び、作っては遊び・・・で最後まで熱い会場でした。 (狭くて、すみませーーーん!)

f0101969_13281295.jpg
終了後のサイン会では、おひとりずつに可愛いかえるさんを作ってくれました。♪
f0101969_13353621.jpg
その場でチョキチョキかえるを作って、サインの箇所に挟んでくれましたよ。

今日の遊びは、大きく3種類、そしてバージョンアップなどは無限でした。 少しでも時間があれば、木村さんがチョコチョコ手を動かして、まったく違う遊びを教えてくれたりと、ノンストップで濃密な時間でした。 材料はある程度用意してあったのですが、たくさんのおもちゃの中から何を作るかは、お子さまたちの年齢などを見て、木村さんがその場で決めたのでした。 構成も見事でした。 アシスタント(にもなっていませんが)・スタッフも、隣で見ていて 「なるほど~」 と驚嘆することしきり。 さすが、おもちゃの大先生!

f0101969_12545298.jpg
今日は作らなかったおもちゃ。 どんなおもちゃかは・・・ぜひ、「おもちゃを作ろうワークショップ第二弾」 で!

簡単で、材料も手軽で、しかもとっても楽しいおもちゃ。 アイディアさえあれば、可能性は無限なんですね。
最後に、スタッフと雑談しながら作ってくれたおもちゃたち。
f0101969_13355848.jpg
今日遊んだものも並べてみました。  

木村研さんが、「工作とおもちゃ作りは違う」 と教えてくれました(辞書で確認してみてください!)。 手づくりおもちゃは、楽しく遊べることが基本。 テレビやゲームでは味わえない楽しさがあることを、今日の子どもたちの笑顔が教えてくれました。 私も、家でやってみます。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
木村研さん、素敵なおもちゃをたくさん教えてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-07 13:47 | ブックハウスイベント
「ザ・キャビンカンパニー原画展 クロージングイベント☆」
9月1日の夕方5時から、ザ・キャビンカンパニーさんのおはなし会がありました! キャビンさんの原画展の最終日ということで、クロージングイベントとなるおはなし会には、夕方遅い時間にも関わらずたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

さて、それでは、とーっても楽しく盛り上がった おはなし会の様子をリポートと参りましょう! 
f0101969_1145219.jpg
ザ・キャビンカンパニーのお二人の絵本は、今までに5冊出ています。 今日はこの中から、投票形式で3冊選んで読みました。
f0101969_1151423.jpg
まずは、『だいおういかのいかたろう』(鈴木出版)。 ザ・キャビンカンパニーの絵本1作目の記念すべき絵本から。 

みなさまご存知のように、この絵本には、作中にダンスを踊るシーンがあります。 名付けて 「いかたろうのいかダンス」。 さあ、これを読んだ人は、子どもも大人もこのダンスを踊らなければいけません!(笑) ということで、会場の子どもも大人も立ち上がって、Let's Dance!!!
f0101969_1162950.jpg
♪さむイカ さむイカ
f0101969_1154192.jpg
♪にゅにゅにゅーん にょにょにょーん
f0101969_1155117.jpg
♪いかっいかっ へい!
f0101969_11655.jpg
♪ぽかぽかしてきた
f0101969_1161667.jpg
♪いかたろう! Finish!
鮮やかなキレキレのダンス、そして会場の一体感。 東京ドーム公演のようでした。 みなさま、イカしたダンスをありがとう!!

次の絵本は、『ほこほこのがっこう』(小学館)。 舞台となっている小学校は、キャビンさんの大分のアトリエがモデルなのです。
f0101969_1172094.jpg
絵本の中のエピソードも、実際にお二人が体験されたことが参考に盛り込まれているようですよ。

次は、『ハテナはかせのへんてこいきものずかん』(偕成社)。
f0101969_118176.jpg
26種類のへんてこいきものが収められている1冊。 全部読むととーっても長くなってしまうので、会場から声を募りました。 「読んでほしいへんてこいきものありますか?!」
f0101969_1181324.jpg
「はいいいいっ!!!」
みんな元気よく立候補してくれて、うれしい~☆ 会場にはへんてこいきものを全部暗記している強者の男の子もいて、仰天でした。 素晴らしい!

そうして、楽しいおはなし会は幕を閉じました。 名残惜しいです。 

その後はサイン会。 たくさんの方がご参加くださって、閉店後までキャビンさんのサインをする手は止まりませんでした。 
f0101969_1184076.jpg
たくさんのファンの方とのやり取りから、キャビンカンパニーさんがみなさんに愛されているんだな~って感じたひと時でした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

飾り付けもこの日まで・・・ 本当に名残惜しいことで、いつまでもいつまでもこの空間にいたいような、ギャラリー内で、お二人とスタッフとで記念写真☆
f0101969_1192623.jpg
約1か月間、見事にブックハウスをジャックしてくださった、お二人でした。 ザ・キャビンカンパニーさん、本当に、ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-09-05 12:03 | ブックハウスイベント