BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「可愛いおきゃくさまがたくさん遊びに来てくれました☆」
今日は、神保町ブックフェスティバル初日! たくさんのお客さまにご来店いただき、本当にありがとうございました。 明日も、お待ちしております!

奇しくも(?)今日はハロウィーンということもあり、お子さまが可愛い仮装をしてくださっていましたよー。

タイミング良くお声掛けさせていただけた方、写真を撮らせていただきました~♪ 可愛い~♪
f0101969_16283753.jpg
はらぺこあおむしくん。
f0101969_16284716.jpg
絵本を次々手にされていました。

このあおむしくんの衣装は、なんと、お母さまのお手製だというではありませんか! 完成度の高さにびっくりです。 サンアローさん (注:大手ぬいぐるみメーカーさん。 はらぺこあおむしのぬいぐるみはこちらが製造元) のぬいぐるみかと思いましたよ。 しかも着脱が楽そうで、機能的。 手触りなども本格的。 可愛いあおむしくんでした。 ありがとう!

夕方ころには、可愛いライオンくんが・・・! 
f0101969_16493357.jpg
「が・・・・・」
f0101969_16303340.jpg
「・・・おーーーーー!」 って、してくれましたよ♪ 可愛い・・・可愛すぎます。 がおーーーーで、スタッフの何人かがやられていました。 今日はちょっぴり冷える日でしたので、なんだか暖かそうなライオンくん、ちょうどぴったりという感じでした。 

可愛いお客さまにたくさんお会いできて、とっても嬉しい一日でした☆ ありがとうございました!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-31 16:50 | 本日のおきゃくさま☆
いとうひろしさんサイン本
いとうひろしさんの『ルラルさんのぼうえんきょう』のサイン本です!
※サインは手描きの為画像と異なる場合がございます。
「ルラルさんのぼうえんきょう」のサイン本はご好評につき完売いたしました。 ありがとうございました。

f0101969_17372239.jpg『ルラルさんのぼうえんきょう』
いとうひろし/作
出版社名 :ポプラ社
出版年月 :2015年1月
ISBNコード :978-4-591-14260-8
(4-591-14260-4)
税込価格 :1,296円
頁数・縦 :〔32P〕 24×25cm
f0101969_17381033.jpg

[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-25 12:49 | サイン本コーナー
「10月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_15281560.jpg
10月24日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
今回の絵本は
「ワニぼうのやまのぼり」(内田麟太郎/文 高畠純/絵 文溪堂)
「むしのチロリンコンサート」(菅野由貴子/さく・え 教育画劇)
「モリくんのハロウィンカー」(かんべあやこ/作 くもん出版)
「ハロウィンドキドキおばけの日!」(ますだゆうこ/作 たちもとみちこ/絵 文溪堂)
の4冊でした。
f0101969_15283858.jpg
「モリくんのハロウィンカー」がはじまると、フェアリーズのお姉さんたちが魔女の帽子をかぶって、会場はすっかりハロウィンの雰囲気に。
f0101969_15285417.jpg
今回はちょっと長めのおはなしが多かったのですが、小原さんの「ハロウィンドキドキ~」では、小さいお子さんたちが立ち上がって、夢中で聞いている姿がかわいかったです。

次のおはなしフェアリーズのおはなし会は11月28日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-24 15:26 | ブックハウスイベント
「くすのきしげのりさんサイン本!」
くすのきしげのりさんの 「いちねんせいの1年間」 シリーズ最新刊!
『ぼくら ちきゅうじん だいひょう』
f0101969_18232216.jpg
f0101969_18254842.jpg作:くすのきしげのり
絵:よしながこうたく
出版社:講談社
ISBN:9784061332737
笑いながらもやっぱりジーンとしてしまう くすのきしげのりさんの物語と、ユーモアあふれる大迫力のよしながこうたくさんの絵。 くすのきさんの教員時代に実際にあったエピソードがお話になっているそうですが、本当にユーモアをもって生徒に接してくれる先生というのはとてもありがたいなあと思います。
『ぼくら ちきゅうじん だいひょう』のサイン本はご好評につき、完売しました。ありがとうございました。

『LIFE(ライフ)』再入荷!
f0101969_18231535.jpg

f0101969_18241010.jpg作:くすのき しげのり
絵:松本 春野
出版社:瑞雲舎
本体価格:¥1,300+税
ISBN:9784907613051
『LIFE(ライフ)』のサイン本は完売しました。ありがとうございました。
サイン本はなくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-23 18:34 | サイン本コーナー
「『たからものみつけた!』のサイン本です」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気が異なる場合がございます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪
f0101969_14173141.jpg『たからものみつけた!』
くすのきしげのり/作
重森千佳/絵
出版社名:廣済堂あかつき
出版年月:2015年10月
ISBNコード:978-4-908255-08-3
(4-908255-08-3)
税込価格:1,728円
f0101969_14181567.jpg
『たからものみつけた』のサイン本はご好評につき完売いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-19 14:19 | サイン本コーナー
「平田昌広さん&平田景さん メオトよみ 絵本ライブ開催しました!」
10月17日、平田昌広さん&平田景さんのメオトよみ・絵本ライブ開催しました!! 雨がそぼ降る中でしたが、子どもさんたちが遊びに来てくださいました! ありがとうございました。

平田ご夫妻のライブは、ブックハウスでは今回3回目 (1回目 2回目)。 いつもいつも趣向を凝らして、楽しいライブを届けてくださっているお二人です。 さあ、今日はどんな絵本ライブだったのでしょう! ライブは実体験がすべて!・・・わかっています、わかっています、でも、やっぱり、思い出を残しておきたいので・・・ 

今日も、いつもの通り 13時~/15時~ の2回戦。 1回戦目の様子を中心に、レポートをしちゃいます! どうぞーー!

今日もカズーでいつもの通り、軽快に始まりました絵本ライブは、景さんの衣装から、なにやら笑ってしまったスタッフ(ひ)でした。
f0101969_1413335.jpg
『どんどんめんめん』 (えほんの杜) こちらも、鉄板の1冊です。

『みぢかなしぜんで はやくちことば くさばなのまき』(講談社)。 
f0101969_1414546.jpg
みんなで、早口言葉に挑戦! 上手にできました!

そして、景さんのライブペインティングで、「うり」 の仲間を当てっこしました。 ゴーヤも 「うり」 の仲間です♪ みなさん、ゴーヤの別名 (ニガウリの他に)、ご存知ですか??? スタッフ(ひ)、今日、勉強しました!
f0101969_14144271.jpg
もちろん、「すいか」 も、うりの仲間。 ということで・・・
f0101969_1414542.jpg
『すいかのめいさんち』 (鈴木出版)。 景さんの衣装の理由が、今わかりました! (笑)

ライブおえかきバージョンの 『かいてんずしだいさくせん』 (講談社)。
f0101969_1415265.jpg
このみなさんのジェスチャーは、いったい何を意味しているのでしょう! 参加されたみなさん、覚えていらっしゃいますか~?
f0101969_14155815.jpg
ライブおえかきも佳境に入って、ますますノリノリの昌広さん。 動きが早すぎて、シャッターが間に合っていない!(笑)

最後に、『おとん』(大日本図書)。
f0101969_14162390.jpg
お二人の絵本の中でも、人気の高い絵本です。 学校や地域の図書館でも、所持しているところが多く、よく読まれていると聞きます。

ライブはここでいったん終了! 
「愛とアンコールは強要しない」 というお二人のモットーは聞いていたのですが(笑) 会場からは 「アンコール!」 の拍手が。

そして戻ってきたお二人が取り出したのはフリップ。
f0101969_1417123.jpg
「とんとんとんとん・・・」
f0101969_1417518.jpg
「とんかつ食って・・・」
と、「とんとんひげじいさん」 のリズムに乗せて、テンポよく進み、途中で脱力場面あり、そしてラストは大爆笑。 う~ん、満足度高い! 

今日のライブの様子も、ダイジェスト版でお届けしましたが、いやいや、こんなブログ、実際のライブの1/100もきっと伝えられていませんね。 ブログで全部伝えないようにはしていますが、それにしても、割愛したところがたくさんありすぎて。 1時間のライブ中、たくさん伏線があって、つながっていて、最後になるほど~となって・・・と、実に豪華なライブなのです。 ぜひみなさん、実際にお足をお運びいただき、体験していただきたいと心から願っております。 お二人のHPにもライブ情報が載っていますので、こちらも、ぜひ!

終了後は、サイン会。 景さんが、ご希望があれば似顔絵を描いてくださいます。 今日も、可愛いお顔をたくさん描いていらっしゃいました。
f0101969_14172032.jpg

f0101969_14173820.jpg
なんと、iphoneケースにもサインを! お客さまに思わず 「ナイスアイディア!」 と叫んでしまいました。 お二人のサインと、いつも一緒にいられますね。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
平田昌広さん、平田景さん、いつもありがとうございます。 また、ブックハウスで絵本ライブ楽しみにしております~♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-19 02:00 | ブックハウスイベント
「ヨンナ・ビヨルンシェーナさんとハロウィーンパーティ☆」
10月16日、スウェーデン生まれの絵本作家 ヨンナ・ビヨルンシェーナさんをお迎えして、ハロウィーンイベントを開催しました。
f0101969_13152890.jpg
笑顔のすてきなヨンナさん。 ブックハウス神保町に色紙を描いてくださいました♪ こちらは、現在開催中のスウェーデンの絵本フェアで飾っていますので、ぜひご覧ください。 可愛い 「おとうとうさぎ」 が、笑っています。

「おとうとうさぎ」 シリーズ最新刊
f0101969_12192678.jpg『おばけイカにきをつけろ おとうとうさぎ!』
作: ヨンナ・ビョルンシェーナ
訳: ヘレンハルメ美穂
出版社: クレヨンハウス
にいさん、ねえさんと共に、海に遊びにきたおとうとうさぎ。 海が苦手なおとうとうさぎを、にいさんたちは弱虫とからかいます。 でも、にいさん、ねえさんは、おばけイカに連れ去られて、海中へ! 助けにいく、おとうとうさぎ、おばけイカと戦う、知恵者のおとうとうさぎ、勇敢に大活躍!  
ドキドキワクワクのストーリー展開、そして色とりどり鮮やかで隅々まで細かく書き込まれたユニークな絵で大人気のシリーズです♪
ただいま、ブックハウスでは、シリーズのサイン本を販売中!


さて、イベント当日は、とても寒い雨が降る日で、ご参加いただいた方は少数でした。 でも、ヨンナさんとゆっくりと時間を過ごせました。

今日は、ハロウィーンイベントということで、お化けになれるお面を作りました。
f0101969_12185355.jpg
ヨンナさん、そして、通訳のヨハンナさんも一緒に、お面を作ってくれました。 「もっと怖くした方がいいかしら?」 と聞かれて、 「ぜひ!」 と答えたスタッフ(ひ)に、ヨンナさんがさらに手を加えて・・・
f0101969_13142182.jpg
・・・こんなお面を作ってくれました。 ヨンナさん、さすが・・・! 
f0101969_131618100.jpg
このお面も、店内で飾っていますので、ぜひ実物をご覧ください~。

こんなに可愛いお面を、作ってくれた男の子。
f0101969_13162241.jpg
「可愛い!」 と、いろいろな方からもお声がかかっていました。

ヨンナさんとみなさんで、記念に一枚☆
f0101969_13143039.jpg
みんな可愛い(怖い?)お面を作って、かぶってくれました♪

その後は、お外に繰り出しました。
f0101969_13144527.jpg
街を行く人に、声をかけられたりしました(笑)。

着いた先は、ある書店さん。 店の奥には、なんと神保町の魔女さんが・・・!
f0101969_13145534.jpg
「Trick or Treat! お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」 
f0101969_1315765.jpg
みんな、上手に言っていました。 無事に、魔女さんから、お菓子を受け取りました。

このロックな魔女さんとしてご協力いただきましたのは、ブンケン・ロック・サイドの山田さん! ロックです! ありがとうございました。

ブックハウス神保町に戻り、ヨンナさんの絵本をみんなで読んだ後は、サイン会。 偶然立ち寄られたお客さまで、ヨンナさんの大ファンという方がいらっしゃって、びっくりでした。 お子さま方が大ファンだとのことで、サイン本をご購入いただいていました。 「こんなに可愛らしい人が描いているなんて!」 と驚いていらっしゃって、ヨンナさん、ヨハンナさんも大笑いでした♪
f0101969_13152358.jpg
サイン本は、なななんと、おとうとうさぎが1冊ずつ、ぜーんぶ違うポーズなのです! とっても可愛い貴重なサイン本、お早目に、どうぞ!

ヨンナさん、楽しいイベントとなりました。 どうもありがとうございました!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-19 01:00 | ブックハウスイベント
「たかおゆうこさん、なかがわちひろさんサイン本」
『プリンちゃんとブラウニーとうさん』
f0101969_15453223.jpg

f0101969_15463435.jpg文:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
本体価格:¥1,200+税
発行日:2015年10月
ISBN:9784652201268
「プリンちゃんとブラウニーとうさん」のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『プリンちゃんとモンブランばあば』
f0101969_15453699.jpg

f0101969_15465770.jpg文:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
本体価格:¥1,200+税
発行日:2014年03月
ISBN:9784652200469
『プリンちゃんとモンブランばあば』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『プリンちゃんとおかあさん』
f0101969_15453998.jpg

f0101969_15481545.jpg文:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
本体価格:¥1,200+税
発行日:2012年10月
ISBN:9784652041246
『プリンちゃんとおかあさん』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『プリンちゃん』
f0101969_1545429.jpg

f0101969_1548377.jpg作:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
本体価格:¥1,100+税
発行日:2011年09月
ISBN:9784652040980
『プリンちゃん』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『さんびきのこねずみとガラスのほし』
f0101969_15454570.jpg

f0101969_15471947.jpg作・絵:たかお ゆうこ
出版社:徳間書店
本体価格:¥1,500+税
発行日:2013年11月14日
ISBN:9784198637101
『さんびきのこねずみとガラスのほし』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『6月のおはなし 雨がしくしく、ふった日は』
f0101969_15454895.jpg

f0101969_15474893.jpg作:森 絵都
絵:たかお ゆうこ
出版社:講談社
本体価格:¥1,000+税
発行日:2013年04月
ISBN:9784061957428
『6月のおはなし 雨がしくしく、ふった日は』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。
『もねちゃんのたからもの』
f0101969_15455171.jpg

f0101969_15485954.jpg作・絵:たかお ゆうこ
出版社:徳間書店
本体価格:¥1,400+税
発行日:2010年05月
ISBN:9784198629595
『もねちゃんのたからもの』のサイン本はご好評に付き完売いたしました。 ありがとうございました。

サインは1冊ずつ手描きのため、写真と実物が異なる場合があります。
なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-18 15:58 | サイン本コーナー
「第34回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_15453183.jpg
10月18日(日)、「第34回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回のテキストは「A Dark, Dark Tale」(Ruth Brown)でした。
想像力を働かせながら読み進めると楽しい、ミステリータッチの絵本です。
f0101969_15455887.jpg
リードアラウドの約束のひとつに、「感じ」を出して読む、というのがあります。
たとえば、今回のテキストの場合は「明るく楽しそうに」ではなく、「暗い雰囲気で、怖そうに」読むと、感じが出ます。
f0101969_1546988.jpg
じつは絵の中に、いろいろなものがかくれています。
みなさんも店頭で探してみてくださいね。

次回の英語絵本リードアラウド!は、12月13日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-18 15:43 | ブックハウスイベント
「きたがわめぐみさん&入船亭扇里さんのイベント開催しました☆」
10月12日、きたがわめぐみさんと入船亭扇里さんによります、絵本の読み聞かせ、そして子ども寄席を開催いたしました♪
13時からは、きたがわめぐみさんの 「絵本読み聞かせ」、そして、15時からは、入船亭扇里さんの 「子ども寄席」。 どちらの回も、満員御礼、たくさんの子どもたち、そして大人の方々で、一日中にぎやかな店内でした。 ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました! 

素敵なイベントをしてくださったのは、
f0101969_10334285.jpg
(右から)入船亭扇里さん、きたがわめぐみさん、タナカレモンさん。 本当にありがとうございました!

13時の絵本読み聞かせは、きたがわめぐみさんが、可憐に、華麗に、可愛らしく・・・
f0101969_1044134.jpg
手遊び (さすが、幼稚園の先生っ!) から・・・
f0101969_10441378.jpg
絵本 『はひふへ ふうちゃん なにかしら』 (赤ちゃんとママ社)、きたがわさん特製のとびきりイカした木枠シアター(勝手なアタシの造語です!)から出てきた絵本 『カレーちゃん』 (アリス館) と続き・・・
f0101969_10441868.jpg
どんどん絵本が飛び出します。 『カレーちゃん』 とっても楽しまれていました!

その後は、きたがわめぐみさんのピッカピカの最新刊で入船亭扇里さんとの共著 『たぬき亭ぽん太の はじめて落語 なぞかけえほん』 (小学館) を、お二人で読み聞かせ。
f0101969_1044478.jpg
この絵本は、なぞかけ (「○○とかけまして ○○とときます そのこころは~」というアレです) がストーリーと共に楽しめる1冊で・・・
f0101969_10452194.jpg
・・・きたがわさんの優しい声と、扇里さんのジェスチャー (と言ってよろしいのか、とにかく、さすが、落語家さん!!) とで、小さい子どもさんから大人の方まで、楽しんでくださいました。 ラストは 「なるほど~」 と声が上がっていました。
f0101969_10453492.jpg
ギュウギュウのイベントスペース♪

さらに、きたがわさんのこれまたピッカピカの最新刊 『バスまってる』 (えほんの杜) と続きます。 こちらのスペシャルゲストは、プロのミュージシャンのタナカレモンさんで、素敵なギターの音色を聴かせていただきました。 
f0101969_10453945.jpg
この絵本には、可愛い歌と手遊びがついていて、絵本と共に楽しめるようになっています (絵本にCDもついています)。 歌の作詞と手遊びは、きたがわさん、作曲をされたのが、ゲストのタナカレモンさん。 思わず口ずさんでしまう、素敵な歌。 CDの歌を歌われているのは、 「りぶさん」 ですが、今日はきたがわさんが歌声を聴かせてくださいました。
f0101969_1045596.jpg
そんな風に、あっという間に13時の回が楽しいうちに幕を閉じました。 は~楽しかった☆

その後のサイン会は、長蛇の列となり・・・
f0101969_10462094.jpg
・・・狭い店内でみなさまに大変ご迷惑をおかけしました! でも、きたがわめぐみさんの周りはいつも笑顔があふれて、始終和やかでした☆

15時の回は、「子ども寄席」。 今日は、落語を2つ、たっぷり聞かせていただきました。
f0101969_10463450.jpg
扇里さんから、落語の基礎を ちょっぴり教えてもらっちゃいました。 このポイントを押さえておくと、お子さまもとっても落語を聞きやすいです! もちろん、大人も。
f0101969_10471111.jpg
演目は、「寿限無」 と、「お菊の皿」 。 迫真の落語 (といってよいのやら?) 、扇里さんの声、しぐさ、立ち居振る舞いなど、本当に鮮やかで・・・
f0101969_1049821.jpg
・・・最後までじーーーっと聞き入っていた、みなさまでした。
f0101969_1050931.jpg
扇里さんに教えていただいた 「落語を聞くコツ」 みなさん、ちゃんと覚えてますか~?

あ~楽しい時間はあっという間でした。 スタッフも一日中楽しんでしまいました!

サイン会は夕暮れまで続き、今日いったい何冊分サインを描いてくださったのでしょう、きたがわさんが手が痛くなっていないか、心配になるほどでした。
f0101969_10505767.jpg
きたがわめぐみさん、入船亭扇里さん、タナカレモンさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。 そして、たくさんの方にご協力をいただきました。 本当にありがとうございました! 

このイベントは、きたがわめぐみさんの原画展最終日記念イベントということで、最後を飾るにふさわし~い、素晴らしいイベントでした。 最後まで、ギャラリーをたくさんの方にご覧いただいて、ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-10-18 11:41 | ブックハウスイベント