BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「わたなべあやさん、きだにやすのりさんが遊びに来てくれました☆」
わたなべあやさんは、『なっとうぼうや』 (学研)や、 『トイレでうんちできたかな?』 (イースト・プレス)、『かたづけやさーい』 (ひかりのくに) など、たくさんの絵本を描かれていますが、その中でも特に 「食べ物がとても美味しそうで、可愛い」 という印象を持っている方も多いと思います。  そんなわたなべあやさんの絵本のイメージがさらにパワーアップされた、ピッカピカの最新刊が登場!
f0101969_12343757.jpg『ショコラくんのおこさまランチ』
作:きだにやすのり 
絵:わたなべあや
出版社:教育画劇
ISBN: 9784774620220
本体価格:¥1,200 (+税)

ショコラくんのお誕生日に、家族みんなで出かけた 森一番の 「ぱおぱおレストラン」。 頼みたいものは、もちろん 子どもたちが大好きな 「おこさまランチ」 ☆ でも、残りはひとつだけ...。 妹のホイップちゃんに、そのひとつを譲ってあげますが・・・。

お兄ちゃんのショコラくんの我慢する、譲る気持ちが切なくて・・・。 でも、ご安心を。 その代わりに、とびきり素敵な出来事が、続きます! 

わたなべあやさんのとことん可愛い絵が、全ページ、隅から隅まで、広がって、いつまでも楽しめそうです。 そしてやっぱり、食べ物がおいしそう! 何度も繰り返し読んでみてください。 いろんな発見がまた楽しい絵本です。 おうち文庫に、おすすめです。

♪絵本の中には、美味しそうなレシピが入っています。 ぜひご家庭でもみなさんご一緒に作ってみてください。

こんな可愛い絵本の作者のお二人が、ブックハウス神保町に遊びにいらしてくださいました♪ 
f0101969_1236065.jpg
右:わたなべあやさん。 左:きだにやすのりさん。

きだにさんとわたなべさんは、ご夫婦です♪ わたなべあやさんが描かれた今までの絵本の、最初の、そして情熱的な読者であり、アドバイザーである夫のきだにさん。 「わたなべさんの良さを引き出すために」 きだにさんが作ったお話だということで、なるほど、この絵本が面白い理由が分かりました。 とっても素敵なご夫婦で、構想を練ったり、作って行ったりする作業もきっととてもよい具合に進むのだろうなあ・・・と勝手に想像する、スタッフ(ひ)でした。 とびきり楽しんで作られた絵本、という感じです。 

きだにさん、わたなべさん、ご来店ありがとうございました! 

f0101969_12361920.jpg
お買い上げいただきました方には、こんなに可愛いポストカードをプレゼント☆ なくなり次第終了となりますので、お早目に、どうぞ!
サイン本は、入荷予定です。 ただいま、ご予約受付いたしますので、詳しくはブックハウス神保町までお電話かメールでお問い合わせください。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-30 18:18 | 絵本作家さんのこと☆
「11月のおはなしフェアリーズ☆」
11月28日(土)、小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。
f0101969_14482040.jpg
今回のおはなしは
「ぐるんぱのようちえん 」(西内ミナミ/さく 堀内誠一/え 福音館書店)
「わにわにのおふろ」(小風さち/ぶん 山口マオ/え 福音館書店)
「おちばきょうそう」(白土あつこ/作・絵 ひさかたチャイルド)
「星をかった日」(井上直久/作・絵 架空社)
の4作品でした。
f0101969_1448308.jpg
「あっ、この絵本知ってるー!」
「幼稚園で読んだことあるー!」と、元気なお子さんたちがたくさん来てくださって、大盛況のイベントになりました。
f0101969_14484264.jpg
「星をかった日」では、難しいところを小原さんが解説を交えて朗読してくださいました。

次のおはなしフェアリーズのおはなし会は12月12日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-28 17:47 | ブックハウスイベント
「絵本の主人公のモデルさんが、ご来店!」
f0101969_16412255.jpg『サンタクロースになるひ』 の主人公の ”めいくん” のモデルさんが、遊びに来てくれました!
f0101969_16404982.jpg
写真右が、めいくん (名前も同じ!) と、左がお友だちのひーたん。

絵本のめいくんの表情が、本物のめいくんそっくりでした! 
f0101969_16401827.jpg
しかし、可愛いさかりのお二人は、「絵本の表紙をカメラに向けながら、並んで~」 などというスタッフの注文には見向きもせず・・・(笑)。 躍動的な写真となってしまいました(^^)。 右が、めいくん、その横が、ひーたんです。

二人とも、大人を笑顔にさせまくっていました。 ありがとう!

『サンタクロースになるひ』 は、子どもの可愛い表情がまぶしい絵本、サイン本も販売中です。 ギャラリーの展示は12/7まで。 
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-28 17:19 | 本日のおきゃくさま☆
「ギャラリーに、高橋さんと、種村さんと、そして小原乃梨子さんと☆」
11/28 今日は、ギャラリーで開催中の原画展 「くまとめいくんのクリスマス」 に、『くまのクリスマス』 の高橋和枝さん、『サンタクロースになるひ』 の種村有希子さんが在廊してくださっています♪

そして、中央ソファ内では おはなし会が開かれました。 今日は、おなじみ、「小原乃梨子さんとおはなしフェアリーズ」 のみなさんによる素敵なおはなし会でした。 小原乃梨子さんは、ドラえもんの 「のび太くん」 の初代お声を26年ご担当されたほか、たくさんの声で私たちを魅了してきた名声優さん。 小原さんが、おはなし会の後にギャラリーに立ち寄ってくださいました。

f0101969_15242794.jpg

写真左から、高橋和枝さん、小原乃梨子さん、種村有希子さん。
小原さんも絵本を気に入ってくださって、高橋さんと種村さんにサインを描いていただいていた模様です♪

笑顔あふれるギャラリーでした☆ 

小原乃梨子さん、ありがとうございました。

高橋和枝さん、種村有希子さん、今日17時くらいまで、どうぞよろしくお願いします♪ ありがとうございます。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-28 15:27 | 絵本作家さんのこと☆
「高橋和枝さん、種村有希子さん原画展~くまとめいくんのクリスマス~開催中☆」
11/26からギャラリーで開催中の原画展 「くまとめいくんのクリスマス」 が、とっても好評です。 クリスマスの飾りもたくさんで、とっても明るく温かくきれいなギャラリーになりました♪ ちょっぴりご紹介させていただきますので、どうぞご覧ください☆

入口のかんばんから、可愛いです。 ウキウキです。
f0101969_14235372.jpg

f0101969_1424378.jpg
高橋和枝さんの 『くまのクリスマス』 原画全点展示です。
f0101969_1424628.jpg
種村有希子さんの 『サンタクロースになるひ』 原画全点展示です。

飾り付けも、クリスマス☆
f0101969_14243059.jpg
なんと、このガーランドは、原画です! コピーではありません!! お二人が、描いてくださいました。

高橋和枝さんが原画のところどころに、手描きでキャプションをつけてくださいました。
f0101969_14244422.jpg
うふふ、いろいろ裏話(?)読むと楽しいです。

高橋和枝さんの飾り付けコーナー。 
f0101969_14265181.jpg
クリスマスツリーがピカピカ。 そして、高橋さん手作りのくまの親子。 おとうさんくまさんが読んでいる絵本は、なんと、アノ絵本です!! さけの缶詰も、高橋さんの特製♪ (美味しそう☆)

種村有希子さんの飾り付けコーナー。
f0101969_14264336.jpg
『サンタクロースになるひ』 の中に登場するくまちゃんとか、ぜひ、みなさんも、細かく探してみてくださいね。 中央の写真は、紙のクリスマスツリー、種村さんのお手製です。 これはギャラリー内にたくさん貼られていますが、アドベントカレンダーのように、日付のところをめくると絵が隠されています。 (なんとこれまた原画です!! なんと豪華なことでしょう) ぜひ、一つずつめくって、何の絵が隠れているか、見てみてね。 (このアドベントカレンダーは、高橋さんも中の絵を描いてくださっています) 
種村さんのラフ画もお預かりしております。見応えたっぷりのファイルをどうぞご覧ください。

「サンタさんへおねがいを描いてみよう!」 コーナー。 
f0101969_14265762.jpg
みなさんもギャラリーを訪れたら、ぜひ参加して、壁をお願い事が描かれた星でいっぱいにしていってくださいね。 (多すぎるとサンタさんが困っちゃう?!)

お二人のサイン本も販売中!
f0101969_1427233.jpg
f0101969_1427633.jpg
高橋和枝さんのサイン。
f0101969_1427958.jpg
種村有希子さんのサイン。
f0101969_1427227.jpg
お二人の絵本コーナー。

高橋和枝さんのグッズも販売中。 
f0101969_14273077.jpg


ふう~みどころたっぷりで、原画も堪能して、絵本も手にして、さあ、ギャラリーを後にしよう・・・と上を見上げると、
f0101969_14273332.jpg
こんなに可愛いかんばんが! お二人の合作です。 この原画展のために描きおろしてくださいました。 高橋さん、種村さん、本当にありがとうございます! 「また きたくなっちゃいます」 

クリスマスシーズンにぴったりの温かな光いっぱいのギャラリーに、遊びに来てください。 会期は12/7(月)まで。

☆11/28(土)は、14時~17時 高橋和枝さんと種村有希子さんが在廊です!! みなさまのお越しを心よりお待ちしております~~☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-27 16:59 | 原画展
「日隈みさきさん&もとしたいづみさんWS ~みんなで一緒に遊ぼう!~」
11月23日 「日隈みさきさん&もとしたいづみさんワークショップ」 のレポート♪ ちょっと遅くなりましたが、当日の楽しかった様子をお届けいたします☆

原画展の最終日となるこの日は、満員御礼、たくさんの子どもたちが参加して、盛り上げてくださいました! ありがとうございました! 
f0101969_14464650.jpg
ギャラリー内で、ライオンに変装した(?)日隈さん(左)と、ほうきを持ったもとしたさん(右)の貴重なショット☆

さて今日のワークショップは、ご予約制でして、受付時に、こんな・・・
f0101969_1452569.jpg
・・・日隈さん特製の可愛い紙を手渡しました。 なんだなんだ、なにをさせられるんだ・・・というお子さまの固い表情とともに始まりました。 でも安心。 この紙に書かれているテーマ (一人ひとり、異なります) を、白い紙にお絵描きするところから、スタートで、お絵描きというのはみんなの大得意分野! すぐに夢中になって、さまざまな絵を描いてくれました。
f0101969_14533377.jpg
日隈さんが、「おえかきせんせい」 となり、テーマに困っているお子さまに、絵のヒントをくださっていました。
f0101969_14533710.jpg
こんな風に、描くといいよ! 「おえかきせんせい」 からのアドバイス。

みんなが描いてくれた絵を、一斉にホワイトボードに貼りだします! わ~~見事! みんな、上手。
f0101969_1454107.jpg
f0101969_145453.jpg
日隈みさきさん。
f0101969_1454313.jpg
もとしたいづみさん。

みんなで描いた絵は、実は、「しりとり」 になっていたんです! 最初は 「り」 から始まり、どの絵がしりとりになっているかを、みんなで当てながら、順番に貼り直していきます。
f0101969_14542476.jpg
「ぬいぐるみ、の次、 み は、どの絵かな~???」 問いかけると、お子さまが身を乗り出して、 それ! 「みけねこ!」 「みけねこ!」 盛り上がる!
f0101969_14543954.jpg
「この絵を描いてくれた子は?」 「はーーーい!」 ・・・一人ずつに、暖かい拍手が贈られます。 ふふふ。

お子さまのしりとりの最後は 「しらゆきひめ」 。 それでおしまい・・・と思いきや、なんと 「め」 の次を、もとしたさんがしりとりで絵を描いてくれるという嬉しいサプライズ! そして、最後は、日隈さんが・・・
f0101969_14545834.jpg
・・・やっぱり 「ライオン」 と最後をミニライブペインティングで飾ってくださり、楽しいしりとりタイムは終了。
f0101969_14564090.jpg
左が、もとしたいづみさんの 「め」 から始まって 「ら」 で終わる、絵 (なーんだ!)。 右は、日隈さんのライオン。 可愛い。

次は、 『てっちゃんのしりとりライオン』 (もとしたいづみ・作/日隈みさき・絵/PHP研究所) の絵本を、「おはなしせんせい」 のもとしたいづみさんが読んでくださいました。
f0101969_1455997.jpg

f0101969_14552755.jpg
途中のしりとりのシーンは、超特大絵本で、みんなでしりとりしながら進みます。 楽しい絵本が、より楽しくなって、絵本を見るみんなの目がキラキラ輝いていたのが印象的でした。 みんな (大人も) しりとり、好きだもんね~~~。

すっかり、60分を大幅に過ぎての終了となりましたが、「もっと読みたい!」 という声が多数あがりました。 みんな、楽しんでもらえたみたいでした。

終了後はサイン会となり、こちらもたくさんの方にご参加いただきました。
f0101969_14581718.jpg


「おえかきせんせい」 日隈みさきさんと、 「おはなしせんせい」 もとしたいづみさん。 
f0101969_14555377.jpg
とっても、すてきな時間をありがとうございました。 ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 ブックハウスのスタッフも心底楽しんでしまいました。 

イベント、原画展も終了となりましたが、日隈みさきさん、もとしたいづみさんの既刊絵本や、これから発売となる絵本、これからも楽しみですね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-26 15:32 | ブックハウスイベント
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」
f0101969_13151931.jpg
11月21日(土)、「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ2015」を開催しました。
午前中の絵本講座では、赤ちゃん絵本の選び方を中心におすすめ絵本の魅力を紹介していただきました。
f0101969_13161239.jpg
午後からの読み聞かせライブは、ギタリストの河野文彦さんをゲストにお迎えしたスペシャル版。
絵本のメニューは
「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック/さく じんぐうてるお/やく 富山房)
「おばけなんてないさ」(せなけいこ/絵 槙みのり/作詞 峯陽/作曲 ポプラ社)
「きんようびはいつも」(ダン・ヤッカリーノ/作 青山南/訳 ほるぷ出版)
「どうぶつしんちょうそくてい」(聞かせ屋。けいたろう/文 高畠純/絵 アリス館)
「とりとわたし」(ケビン・ヘンクス/作 ローラ・ドロンゼック/絵 風木一人/訳 ひびのさほ/訳 あすなろ書房)
でした。
f0101969_13455660.jpg
読み聞かせのBGMとして河野さんの透明感溢れるギターが堪能できる、とても贅沢なイベントになりました。
ギターソロ「星に願いを」も素敵でしたよ。

次回の「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」は1月31日(日)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-21 17:13 | ブックハウスイベント
「いしはらなまこさんが遊びに来てくれました☆」
この可愛らしい1冊を描かれた、いしはらなまこさんが、遊びに来てくれました♪
f0101969_18404131.jpg『はいてほしいくつしたのおはなし』
作:いしはら なまこ
出版社:BL出版
本体価格:¥1,300+税
発行日:2015年09月20日
ISBN:9784776407355
「ぼくらは まあちゃんの くつした!」 まあちゃんに履いてもらうととっても嬉しい二人ですが、最近まあちゃんが履いてくれなくて、寂しい思いをしています。 それなら、他の人に履いてもらおう!なんて意気込みます。

なんで、まあちゃんは履いてくれなくなったんでしょう? それはね・・・。

そんな、くつしたが主人公の、可愛いおはなし。 研ぎ澄まされたラインと色味が、目に優しく、テンポよくお話を楽しめます。 「ぼくの (わたしの) くつしたは、どんな気持ちかな?」 なんて、お子さまとも一緒に考えてみるきっかけにもなりそう。 これから、クリスマス、そして、冬。 くつした、大活躍の時期! 

おうち文庫に1冊、おすすめです。 

f0101969_18392959.jpg
いしはらさん。 おはなしくまさんと一緒に☆
f0101969_1839344.jpg
こんな素敵な手描きのポップを作ってくれました。 
f0101969_18393761.jpg
ただ今、オリジナルクリスマスカードを、ご購入の方にプレゼントしております☆ (なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ!)

いしはらなまこさん、ご来店ありがとうございました! また遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-18 18:52 | 絵本作家さんのこと☆
「『しろくまのパンツ』のサイン本が再入荷しました」
一冊一冊手描きのため、写真と雰囲気や絵柄が異なる場合がございます。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

f0101969_11543090.jpg『しろくまのパンツ』
tupera tupera/作
出版社名:ブロンズ新社
出版年月:2012年9月
ISBNコード:978-4-89309-547-3
(4-89309-547-1)
税込価格:1,512円

f0101969_17324938.jpg
『しろくまのパンツ』のサイン本はご好評につき完売しました。ありがとうございました。
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-16 17:33 | サイン本コーナー
「軽部武宏 ミニ原画展始まりました!!」
妖怪絵本や、怖い絵本で人気の軽部武宏さんの、久々のナンセンス絵本が出ました!

f0101969_13213231.jpg『ぞうでするする』
作:軽部 武宏
出版社:好学社
価格:1,400円+税
ISBN:9784769023234
小石につまづいて、ひっくりかえってしまったぞう。 「まあ いいや」 とそのままでいることにしたんですって。 でもみんなと遊びたくなったぞうは、鼻を伸ばしてすべりだいにしました。 すーるするする。すーるぐるぐる。動物たちがすべりはじめて、鼻はどんどん伸びて、大変なことに…。

大人にとっては非常に謎、しかし子どもには絶大な人気という、「ナンセンス絵本」。 この 『ぞうでするする』 も、まさにナンセンス絵本の王道を行っている、読み聞かせにもピッタリ、子どもたちと一緒に、楽しみたい1冊です。 軽部さんの描くユーモラスで可愛らしい動物たちにも、注目です。

出版を記念して、ブックハウス神保町ではミニ原画展を開催中 (12月11日まで)。 12月からは、原画の掛け替えもする予定ですので (詳細はお問い合わせください) 、ぜひ、何度もいらしてください!
f0101969_13211831.jpg
入口入って左側の壁の柱の向こうが、展示場所です。
f0101969_13212244.jpg
軽部さんの原画は大迫力です。
f0101969_13212562.jpg
『ぞうでするする』 ただいま、ブックハウス神保町先行発売!!!
f0101969_13211366.jpg
軽部武宏さんの絵本フェアも楽しすぎる!

12/6(日) 14時から、軽部武宏さんのワークショップも開催いたします。 噂によると、滅多にお子さま向けのワークショップをされないとのこと。 非常に貴重な機会だそうです! 小さなお子さまから大人まで、楽しめるイベントですので、ふるってご参加ください。 ただいま、ご予約受付中です。 詳細は、お電話 (03-3261-5691) か、メール (books@bh-jinbocho.jp) で、どうぞ♪
[PR]
by bh-jinbocho | 2015-11-16 13:32 | 原画展