BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「2月のおはなしフェアリーズ☆」
f0101969_11123617.jpg
2月27日(土)、おはなしフェアリーズのみなさんによるおはなし会が開催されました。今回の絵本は、
「にんじんとごぼうとだいこん」(和歌山静子/絵 鈴木出版)
「はっきょいどーん 」(やまもとななこ/作 講談社)
「ぼんぼらみん」(藤川智子/作・絵 岩崎書店)
「めざめのもりのいちだいじ」(ふくざわゆみこ/さく 福音館書店)
の4作品でした。
f0101969_11124697.jpg
大迫力のお相撲絵本「はっきょいどーん 」の朗読では、お子さんたちが身を乗り出して聞いていました。
f0101969_1112568.jpg
ひなまつりのおはなし「ぼんぼらみん」のあとは、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。
f0101969_1113620.jpg
「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」シリーズの「めざめのもりのいちだいじ」は、春にぴったりのおはなし。
フェアリーズのみなさんが、個性的な森の仲間たちを楽しく演じてくださいました。

次のおはなしフェアリーズのおはなし会は、3月26日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-27 17:11 | ブックハウスイベント
「第36回 英語絵本リードアラウド!」
f0101969_17283239.jpg
2月21日(日)、「第36回 英語絵本リードアラウド!」を開催しました。
今回のテキストは「Ten Little Caterpillars」(Bill Martin Jr./文 Lois Ehlert/絵)でした。
f0101969_17284320.jpg
本書は、成長すると美しいチョウやガになる幼虫10種が出てくる絵本。幼虫-サナギ-成虫への過程も描かれていて、ちょっと科学的な感じもしますが、文字が大きく文章量も少ないので、英語入門者にもおすすめの一冊です。
f0101969_172859100.jpg
今回は英語での音読に加え、大島先生といっしょに幼虫たちの動きにもチャレンジ。
机に向かって読む「お勉強スタイル」より、楽しく英語に触れたほうが、きっといい思い出にもなりますね。

次回の英語絵本リードアラウド!は、4月17日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-21 17:26 | ブックハウスイベント
「『ねむり妖精 ウィックル』と遊ぼう!」
f0101969_1651422.jpg
2月20日(土)、読み聞かせイベント「『ねむり妖精 ウィックル』と遊ぼう!」が開催されました。
ウィックルは赤ちゃんのゆりかごのほころびから生まれた、ねむりの妖精。みんながベッドに入るころ、ねむりの世界にいざなってくれる不思議な存在なのです。
f0101969_16511618.jpg
今回は絵本の読み聞かせの際に、ウィックル本人も登場。参加者全員で楽しく「ねむり体操」にチャレンジしました。
f0101969_16512649.jpg
「ウィックルのねむり図鑑をつくろ!」のコーナーでは、みんなに新しいねむりのポーズを考えてもらい、描いた絵を見ながらオリジナルの「ねむり体操」で身体を動かして遊びました。
f0101969_16513713.jpg
体操のあと、疲れて眠ってしまったウィックル。
やさしく起こしてあげてね!
f0101969_1721376.jpg
ただいま店内では、「ねむり妖精 ウィックル」をはじめ、おやすみ前の読み聞かせにおすすめの絵本を集めた「おやすみの絵本フェア」を開催中です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-20 17:42 | ブックハウスイベント
「たしろちさとさんワークショップ&サイン会☆」
『どんないちにち』 原画展開催中の たしろちさとさんが、素敵な絵本読み聞かせ&ワークショップを開催してくれました。
 
f0101969_1802748.jpg
たしろちさとさんが、『どんないちにち』 の読み聞かせをしてくださっています。

その後は・・・
爽やかに 「おはよう」 から始まる1日・・・絵本 『どんないちにち』 (くすのきしげのり・文/廣済堂あかつき) をイメージした、ワークショップ 「おはよう にっこり オーナメントを作ろう!」 です。

こんな、すてきなオーナメントの裏に、
f0101969_1842163.jpg
絵を描きます。
f0101969_1845746.jpg
自分の顔、そして最初に 「おはよう」 を伝えたい人。 その次に伝えたい人 (もちろん、動物も!) ・・・という風に、描いていきました。 
f0101969_184118.jpg
みなさん、とても素敵なオーナメントができました☆ 最後の写真は、たしろちさとさん作です♪ (おひとりずつお写真を撮れずに、すみません!)
f0101969_1851397.jpg
たしろちさとさんと一緒に、記念撮影☆ パシャッ☆ 

終了後のサイン会にも、たくさんご参加いただき、たしろさんには何十冊も絵本にサインを入れていただきました。
f0101969_1843974.jpg
f0101969_1852775.jpg
お一人ずつ、丁寧にサインをしてくださいました。 たしろちさとさんの温かなお人柄に、目がハートになっていた、スタッフでした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

たしろちさとさんの次回の在廊日は、2/28(日) 13:30~15:00の間です。 サインは、当店で販売中のたしろちさとさんの絵本でしたら、すべて対象です。 冊数上限もありません。 貴重な機会ですので、ぜひお見逃しなく。 みなさまのご来店をお待ちしております!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-14 18:19 | ブックハウスイベント
「2月のおはなし会 千代田おはなし会のみなさん」
f0101969_134502.jpg
2月13日(土)、千代田おはなし会のみなさんによるおはなし会が開催されました。今回の絵本は、
「よるのともだち」(岩村和朗/絵と文 三浦万寿子/原案 至光社)
「ぼうしとったら」(tupera tupera/さく 学研プラス)
「きつねとぶどう」(坪田譲治/作 いもとようこ/絵 金の星社)
紙芝居「はるまでまってごらん」(ジョイス・デュンバー/ぶん スーザン・バーレイ/え はやしかつみ/きゃくほん ほるぷ出版)
の4作品でした。
f0101969_135255.jpg
大人の方からも笑い声があがっていた「ぼうしとったら」。
f0101969_1351237.jpg
親子の愛を描いた「きつねとぶどう」はちょっと長いおはなしでしたが、小さいお子さんも静かに聞いていました。
f0101969_1352946.jpg
「はるまでまってごらん」は、きょうだいがほしい子うさぎのかわいいおはなしでした。

次の千代田おはなし会のイベントは、6月11日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-13 17:59 | ブックハウスイベント
「たしろちさとさん原画展 『どんないちにち』 始まりました☆」
2/11からギャラリーで好評開催中♪ たしろちさとさんの素敵な原画を堪能できる 『どんないちにち』 絵本原画展、ぜひみなさまお立ち寄りください。

f0101969_13534510.jpg
入口です。
f0101969_13534878.jpg
原画が全点並びます。
f0101969_13535056.jpg
f0101969_13535279.jpg
f0101969_13535891.jpg

ラフ画もご覧いただけます。
f0101969_1354158.jpg

たしろさんのアトリエをちょっぴり再現!
f0101969_13541697.jpg
たしろさんがこれらの画材を使って数々の絵本を見事に生み出されているんだ・・・と思うと、胸が熱くなります・・。 じーん。 

プロフィールパネル。
f0101969_135476.jpg
たしろちさとさん
f0101969_1354106.jpg
くすのきしげのりさん
お二人のプロフィールの横には、手描きの質問パネル。 お忙しいお二人が、こちらからの質問に手書きでお答えくださいました!(感激) ひとつひとつに先生方のお人柄が見えて嬉しい、読み応えあるパネルです。 ぜひご覧ください。

f0101969_1411046.jpg
サイン本は、もちろん、文のくすのきしげのりさん、絵のたしろちさとさんのお二人が描いてくださいました。 (なくなり次第終了となりますので、お早目に!) とても素敵なサインです。

今回の絵本 『どんないちにち』 は、くすのきしげのりさんが文章を書かれた 「すこやかなこころをはぐくむ絵本 (廣済堂あかつき) 」 シリーズ全12巻の一つです。
f0101969_135414100.jpg
f0101969_13542024.jpg
全巻、とても貴重なダブルサイン本を販売中です! こちらもなくなり次第終了となりますので、お早目に。

f0101969_1411855.jpg
ギャラリー内では、たしろちさとさんの絵本フェアも同時開催中。 たしろさんの描く動物たちの可愛らしいこと・・・! 14日のイベント、28日のご在廊で、直接サインをしていただけますのでお見逃しなく!

くすのきしげのりさんの絵本フェアも、開催中です。
f0101969_14111160.jpg

f0101969_14111497.jpg
場所は、入口入って左側の棚、レジに近い場所です。 ご不明な点はお問い合わせください。 くすのき先生は21日にご在廊です。 たいへん貴重な機会ですので、どうぞお楽しみに!

チラシ
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-13 14:23 | 原画展
「朗読楽団のおはなし会 ~柿本幸造絵本スペシャル~」
朗読楽団の2月のおはなし会は、「柿本幸造絵本特集☆」 でした。
ギャラリーで開催されています、柿本幸造さんの絵本原画展のコラボ企画で、ご登場いただきました朗読楽団。 満員御礼でした☆
f0101969_17582860.jpg

f0101969_17572463.jpg
朗読は、プロの声優さんの、陰山さん。
f0101969_17563273.jpg
プロのギタリスト、団長のルディさん。
f0101969_17572716.jpg
パーカッションなどなんでもござれ(?)の、クリポンさん。 息がぴったりの3人のおはなし会。
f0101969_17564510.jpg
ぎっしりの店内でした。

柿本幸造さんの絵本 『おおかみと七ひきのこやぎ』 (那須田淳・文/講談社)、『どうぞのいす』 (香山美子・作/ひさかたチャイルド)、『ママのゆきだるま』 (長崎源之助・文/学研)、『どんくまさん やったね』 (蔵冨千鶴子・文/至光社) の4作品を、素敵な朗読とBGMでたっぷりお楽しみいただきました。
f0101969_17565723.jpg
『どうぞのいす』 は、大型絵本が登場♪ 子どもたちから嬉しげな歓声があがりました。

柿本幸造絵本原画展のしめくくりとしても素敵なイベントとなりました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

次回の朗読楽団さんのおはなし会は、4/3(日)14時からです☆ お楽しみに~☆
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-06 17:50 | ブックハウスイベント
「つがねちかこさんが遊びに来てくれました☆」
入口入って左手のディスプレイウィンドウで開催中の 
「ななちゃん」 シリーズミニ原画展
もうご覧いただいておりますでしょうか?

ななちゃんシリーズ最新刊
f0101969_17115669.jpg『ななちゃんのおきがえ』
作:つがね ちかこ
出版社:赤ちゃんとママ社
本体価格:¥1,000+税
発行日:2015年12月17日
ISBN:9784870141162


大好評既刊
f0101969_1714684.jpg『ななちゃんのおかたづけ』
作:つがね ちかこ
おかたづけアドバイス:鈴木 尚子
出版社:赤ちゃんとママ社
本体価格:¥1,000+税
発行日:2014年02月24日
ISBN:9784870140950


このシリーズは、小さな ななちゃん が、アイディアいっぱいに、みんなの手を借りながら、ひとつひとつ物事を達成していく、とても素敵な絵本シリーズです。 この原画展では、お子さまにも大人気のこの2冊の原画を、セレクトして飾っていますので、ぜひ見に来てくださいね。

そして、そして、作者の つがねちかこさんが、なんと初日に遊びに来てくれましたーーーー! 嬉しいです。
f0101969_1711226.jpg
笑顔のキラキラした、とっても素敵なオーラを放っているつがねさん。 プライベートでは小さいお子さまがいらっしゃるということですが、そう、その方が、ななちゃんのモデルだそうです。

でも、つがねさんにお会いして、ご本人がななちゃんに似ている・・・とも思いましたよ。 とってもキュートなつがねさんでした。

フェアは、2月いっぱいまでです。 ご来店お待ちしております!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-02-06 17:25 | 絵本作家さんのこと☆