BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
「ひろたあきらの くまさんとるんるんたいむ」
f0101969_1512856.jpg
7月31日(日)、「ひろたあきらの くまさんとるんるんたいむ」が開催されました。
ひろたあきらさんは絵本が大好きなよしもと芸人。この日読み聞かせに用意された絵本は、
「くだものさん」(tupera tupera/さく 学研)
「おべんとう」(小西英子/さく 福音館書店)
「めくってごらん」(accototo/作・絵 イースト・プレス)
の3冊のほか、自作の絵本「ひとりぼっち」でした。
f0101969_1514131.jpg
手作りのパペット「くまさん」とのやりとりや、芸人さんならではのギャグを交えてのおはなし会は、大人の方たちからも拍手と笑い声があがっていました。
f0101969_1521745.jpg
お子さんたちもどんどんひろたさんに近づいていって、クイズ形式の読み聞かせに参加していました。

次の「ひろたあきらの くまさんとるんるんたいむ」は、10月1日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-31 15:18 | ブックハウスイベント
「いわいとしおさんWS~ゆびさきちゃん ぼうけんマップをつくろう!~開催しました☆」
梅雨明け直後の暑い中、今日はたくさんの方々が、いわいとしおさんのワークショップ 『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』 刊行記念イベントに参加してくれました!

いわいさんがまずゆびさきちゃんのだいぼうけんを読んでくれました。
f0101969_17391424.jpg

f0101969_17421259.jpg
ゆびさきちゃんのだいぼうけんって、こんなに楽しい絵本だよ! とご紹介いただいた後、
f0101969_17424937.jpg
お楽しみのワークショップでは、こんな風な 「ゆびさきちゃんぼうけんマップ」 を作りました。
f0101969_17504670.jpg
プロジェクターで作り方のレクチャーを受けて・・・みんな思い思いに、ぼうけんマップを作り始めました!
f0101969_1743094.jpg

f0101969_17423733.jpg
いわいさん自ら、みなさんの作品を見て回っていました。
f0101969_17395576.jpg


完成した力作を持って、前に出て発表してもらいました。
f0101969_17435489.jpg
みんな嬉しそう!力作ぞろいです。
f0101969_17433198.jpg
時間の都合で、全員のご紹介ができず、残念でした! でも、どの作品も素敵でしたよ。
f0101969_17404322.jpg
みんなで記念撮影☆

終了後のサイン会も長蛇の列となりました。 みなさま、ありがとうございました。
f0101969_1741866.jpg
みなさまに丁寧にサインを入れたり語らったりの、いわいさん。

今日は一日、本当にありがとうございました。
f0101969_17412445.jpg
いわいさん、お疲れさまでした! 

いわいとしおさんの原画展は8/8(月)まで。 こちらもどうぞお見逃しなく。
サイン本も販売中です☆ お早目にどうぞ!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-30 18:04 | ブックハウスイベント
「いわいとしお原画展『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』開催中!」
ちっちゃい女の子の大冒険を、指で辿り追いながら一緒に楽しむ可愛い絵本 『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』 原画展が始まりました!
f0101969_11114267.jpg

作者のいわいとしおさんが、自ら設営してくださって、素敵なギャラリーになりました☆
f0101969_10553413.jpg
f0101969_10555310.jpg
f0101969_10555595.jpg
↓ゆびさきちゃんパネル、いわいさんのお手製です!
f0101969_10563649.jpg
f0101969_10564032.jpg
↓ほら、いわいとしおさんのサイン入り!! ひゃーすごい!
f0101969_10564344.jpg
このパネルのところに限りまして、写真撮影スポットとしております☆ みなさま、記念にぜひご一緒に、写真を撮っていってくださいね。 

素敵なお花が届いております。
f0101969_10565590.jpg
f0101969_10565910.jpg
原画展に向けて、いわいさんが素敵な色紙を描いてくださいました☆ いわいさんの笑顔つきで嬉しさ倍増!
f0101969_1057642.jpg
サイン本も販売中!
f0101969_10571257.jpg
7/30のサイン会では、ゆびさきちゃんのだいぼうけんをご購入の方にご参加いただけますが、プラス、いわいさんの他の絵本も、サインしていただけます~☆
f0101969_10572345.jpg
いわいとしおさんの 「100かいだてのいえ」 シリーズのグッズも販売中☆
f0101969_10573218.jpg
いわいとしおさんの原画展やってるよ!と、暑い中頑張って客引きしてくれるトチくんたち。 どこにいるかな? 探してみてくださいね。

原画展は8/8まで。 思わず元気いっぱいになりそうな、ギャラリーです。 ご来店お待ちしておりまーす!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-29 11:48 | 原画展
「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」
f0101969_17211526.jpg
7月24日(日)、「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」を開催いたしました。
f0101969_17212426.jpg
午前中はけいたろうさんによる、赤ちゃん絵本の読み聞かせ講座。絵本選びのポイントのほか、音やリズム、色づかいなど、赤ちゃんが読み聞かせで喜ぶ要素をわかりやすく解説していただきました。
f0101969_1721356.jpg
午後からの読み聞かせライブは今回も大盛況。
絵本のメニューは
「びっくりはなび」(新井洋行/作 講談社)
「どうぶつたいじゅうそくてい」(聞かせ屋。けいたろう/文 高畠純/絵 アリス館)
「カレーライスのうた」(新井洋行/作 フレーベル館)
「大型絵本 なつのいちにち」(はたこうしろう/作 偕成社)
「おおきなおおきなきいろいひまわり」(フランセス・バリー/さく たにゆき/やく 大日本絵画)
の5作品でした。
f0101969_17214424.jpg
夏にぴったりの絵本がたくさん披露されましたが、とくに「なつのいちにち」は大きな絵本で迫力満点! 会場にいらしたお父さんたちの中には、虫捕りに熱中した少年時代を思い出された方も多かったようです。

次回の「聞かせ屋。けいたろう 絵本講座&絵本読み聞かせ」は9月3日(土)です。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-24 17:12 | ブックハウスイベント
「王さまと和歌山静子さんとあそぼう!」

7/17

今日は、和歌山静子先生と、楽しいイベント「王さまと和歌山静子さんとあそぼう!」を開催しました。


ただ今ギャラリーで開催中の 「和歌山静子原画展 『王さまABC』」 関連イベントでしたが、和歌山先生とお会いできる貴重な機会ということで、たくさんのお客さまにご参加いただきました。


何といっても、今年は「王さま」シリーズ60周年、そして、和歌山静子先生が王さまの絵をご担当されてから50周年という、記念の年。展示ももちろん、今日のイベントも、盛り上がりました!

f0101969_17482735.jpg

王さまのビッグブックで絵探し。

f0101969_17491015.jpg
最新刊『王さまABC』の絵探しも楽しかった!
f0101969_17494178.jpg
和歌山先生が紙芝居を読んでくださいました。
f0101969_17585425.jpg
お話を楽しんだ後で、和歌山先生と一緒に「王さまパクパク人形」を作って楽しみました。
f0101969_17592405.jpg
和歌山先生と、みなさま。輪になって作る風景が、微笑ましかったです。

みんな真剣です。土台を和歌山先生が作ってくださっていたので、小さいお子さまも斬新なアイディアで飾り付け。大きいお友だちは、見事なカスタマイズ!素敵な王さまがたくさんできました。

みんな出来上がった作品を、和歌山先生に見せたくてたまらない様子。和歌山先生は一人ずつに優しいコメントを。


その後で、スペシャルゲストが登場!「王さまが来るの??」と、子どもたちもワクワク待ちきれない様子。

f0101969_18014178.jpg
王さま、登場です!大きいけれど、とっても可愛い王さまでした。
f0101969_18001190.jpg
その後は、みなさんと集合写真を撮りました。ピカピカの笑顔、ありがとうございました。


イベントはこうして終了し、その後はサイン会。たくさんの方にご参加いただいたので、長時間に及んでしまいました。

f0101969_18011068.jpg
最後まで、ていねいにじっくりとサインを入れてくださり、お一人ずつと語らいながらの和歌山先生。
f0101969_18004176.jpg
王さまも、最後までついていてくれましたよ。和歌山先生、王さま、本当にお疲れさまでした!

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


王さまの人気の秘密を、和歌山先生と王さまに改めて教えていただいたような、ひとときでした。王さまシリーズは60年経った今も、斬新なユーモアと新鮮な驚きに満ち、普遍的な魅力にあふれている、名作中の名作です。これからも、きっと読み継がれていくことでしょう。


今回の原画展にもぜひ、遊びにきてください。シリーズがそろったところは圧巻です!既に愛読者という方は、読み直したり、読んでいないお話があるかチェックしたり。まだこれから読むという方、選び放題です。


サイン本も販売中ですので、貴重な機会をどうぞお見逃しなく!原画展は7/25まで。みなさまのご来場を、お待ちしております。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-19 18:11 | ブックハウスイベント
「こうさくカフェ」
今日は、連休最終日。 当店でも人気のポストカードトイを実際に作って遊んでみるワークショップ 「こうさくカフェ」 開催しました。 

最初はゆるやかな感じで始まりましたが、次第にご参加のお子さまも増えて、にぎやかなカフェとなりました☆
f0101969_18343843.jpg
カフェみたいにメニューがあって、おしゃれカフェみたいに、トレーに材料を載せて、先生がウェイターさんとなって席まで運んでくれるんですよ。
f0101969_18344088.jpg
先生のともちかごうさん。
f0101969_18344721.jpg
f0101969_18345191.jpg
f0101969_18345520.jpg
f0101969_18345773.jpg
f0101969_1835154.jpg
暑い一日でしたが、こうさくカフェも熱かったです! 

ご参加くださった方、ありがとうございました。

ポストカードトイは、その名の通り、ポストカードに印刷された部分を切って折って、ものによっては付属品を組み合わせて作る、おもちゃです。 一目で気に入ってしまうおもちゃばかり、そろっています。 作って楽しい、遊んで楽しいポストカードトイ。 ブックハウス神保町でも好評販売中です。

次回のこうさくカフェは、9月25日(日) 13時~16時 随時開催です。
お楽しみに!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-18 18:41 | ブックハウスイベント
「第25回 英語絵本 リーダーズ・シアター」
f0101969_16443525.jpg
7月17日(日)、「第25回 英語絵本 リーダーズ・シアター」を開催いたしました。
今回のテキストは「You Are (Not) Small」(Anna Kang/文 Christopher Weyant/絵)。大きな生き物と小さな生き物が、それぞれ相手のことを「小さい」「大きい」と決めつけて、言い合いになるのですが・・・。
f0101969_16444727.jpg
大きい生き物のセリフは太い声で、小さい生き物のセリフは甲高い声で読み分けます。
さらに、言い合いになる場面ではエキサイトした雰囲気で音読しました。
f0101969_16445663.jpg
ひと通り音読したあとは、大きいチームと小さいチームに分かれて発表会をしました。
今回も楽しく、元気よく、英語の絵本に親しむことができました。
f0101969_1645568.jpg
次の「英語絵本 リーダーズ・シアター!」は、9月18日(日)の13:30からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-17 18:41 | ブックハウスイベント
「タダサトシさんワークショップ☆」
7/16 タダサトシさんが、楽しい虫を描くワークショップを開催!

最新刊 『あそぼう!むしのもり』 (小学館) 発行記念ミニ原画展 (ディスプレイウィンドウで大好評開催中!) の関連企画で、なんとタダサトシさんがご来店。 うわ~すごい!
f0101969_17471850.jpg
f0101969_1747359.jpg
絵本を読み聞かせしてくれる、タダサトシさん。

その後で、虫の特徴をとらえた描き方を、ていねいに教えてくれました。
f0101969_1748337.jpg
f0101969_17481417.jpg
てんとうむしだよ、みんな描いてみよう。 今日は、てんとうむし、かまきり、かぶとむしを描いてみました。
f0101969_17484491.jpg
f0101969_1748465.jpg
f0101969_17485038.jpg
f0101969_1749189.jpg
f0101969_17492085.jpg
f0101969_17492280.jpg
みんな、とても素敵に描いてくれました。

その後は、カメムシの模様を描いてもらいました。 自由に描いて、予めタダサトシさんが準備してくださった、舞台に、みんなのカメムシを貼ってみました。
f0101969_1749543.jpg
最後に、記念撮影!

楽しいイベントの後は、サイン会。
f0101969_1750188.jpg
一冊ずつ、ていねいにサインを描いてくれる、タダサトシさん。

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、タダサトシさん、素敵なイベントをありがとうございました!!

ミニ原画展は、7/26まで、入口入ってすぐ左のディスプレイウィント゛ウで開催します。 原画の展示・サイン本の販売もぜひ、お見逃しなく。 そして、タダサトシさんの小さいころの大変貴重な自由帳や、工作をかざっております。 虫好きにも、そうでない方も、ぜひ、みなさま、お見逃しなく!
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-17 17:58 | ブックハウスイベント
「児童文学作家 自作を語る 第4回 ほんまちひろさん、原正和さん」
f0101969_17273396.jpg

7/14 自作を語る 第4回を開催いたしました。
ほんまちひろさん、原正和さんに、たっぷりと、自作を語っていただきました。

今日もたくさんの方にご参加いただきました。
f0101969_17254547.jpg

f0101969_17253687.jpg
原さんは、爽やかな見た目をまったく裏切らない、素敵な優しいお父さまです。 お嬢さまと小さい頃からお話づくりをしてきた、という心温まるエピソードを基に、たくさんの自作に関するお話を伺いました。 お嬢さまは、そんな優しいお父さまのもとですくすくと大きくなられ、今ではすっかりお話づくりに魅せられているということですが、なんと2015年のおはなしエンジェル子ども創作コンクールで最優秀賞を受賞された実力派! その絵本も刊行予定です (詳細はこちら) 。 このお父さまだからこそ、という気持ちが十分に伝わる、そんな講演でした。

そして、ほんまちひろさんは、絵本作家としてだけでなく、様々にご活躍です。
f0101969_17263355.jpg
その様々を、多彩で貴重な資料と共に、熱く・・・
f0101969_17262062.jpg
情熱をもって、語っていただきました。 ほんまさんの見識、創造力、そして行動力・・・いろいろなことが、お話から伺えました。

今日もとても豊かな時間を過ごしました。 ほんまさん、原さん、本当にありがとうございました。

次回の 「自作を語る」 は、8/13(土) 16時から ※いつもと異なる時間ですので、どうぞお間違えのないようにお願いいたします。
内田麟太郎さん 「わた詩の絵本」 というテーマで、たっぷりと自作を語っていただきます! ただいま、ご予約受付中! お電話・E-mail・店頭でどうぞ。
f0101969_17391251.jpg

[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-17 17:45 | ブックハウスイベント
「pipio おはなしとあそびのじかん」
f0101969_15393453.jpg
7月10日(日)、pipioさんの「おはなしとあそびのじかん」が開催されました。
最初の絵本は「なつのびっくりマジック!」(きむらゆういち/作 柳原良平/絵 教育画劇)。
しかけを広げるとどうなるのか、クイズのようにして楽しみました。
f0101969_15395636.jpg
続いての絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」(広野多珂子/作 廣野研一/絵 福音館書店)では、どっちの昆虫が勝つのかみんなで予想して盛り上がりました。
f0101969_1540583.jpg
あそびのじかんでは、「いつ・どこで・だれが・なにをしたか」をカードに書いて、組み合わせを変えて新しいおはなしを作って遊びました。
家族の名前などを使って、おうちで遊ぶのもきっと楽しいでしょうね。
最後の絵本は「くじゃくの花火」(なすだみのる/文 かるべめぐみ/絵 ひくまの出版)でした。

次の「おはなしとあそびのじかん」は、9月17日(土)の14時からです。
[PR]
by bh-jinbocho | 2016-07-10 15:47 | ブックハウスイベント