BHのマスコット・じんぼうくんがつづるブックハウスの毎日
by bh-jinbocho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
本日のおきゃくさま☆
ブックハウスイベント
お知らせ
サイン本コーナー
あれやこれや
神保町グルメ
イベントレポート
絵本作家さんのこと☆
フェア
原画展
メディア紹介情報
へなちょこスタッフ
ランキング
グッズ情報
勝手に育児日記
おはなしくまさん
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「せな けいこさん 来店記念日」
f0101969_1856853.jpg今日は2階の北沢書店さんを訪ねていらした「せなけいこさん」にお会いしました。




せなさんの絵本はスタッフも大好きで・・・f0101969_18531219.jpg
f0101969_18582091.jpg

サインをいただきました。f0101969_18532329.jpg

たくさんいただきました。あくしゅもしていただきました。お名前の横に、それぞれ絵を描いていただきましたが、全部違う絵なんですよ。あまりのかわいらしさに、溶けてしまったスタッフもいました。


せなけいこさんといえば、絵本界の重鎮(?)で、あたたかみのある優しい絵本が有名ですが、ご本人もとても気さくな方で、まさに絵本のイメージどおりの素敵な方です。


その後スタッフが感激のあまり、ふらふらになっていたのは言うまでもありません。
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-10 18:41 | あれやこれや
「さくら、サクラ、桜、SAKURA」
まだまだいけます。九段下付近。f0101969_1931573.jpgf0101969_1925486.jpg






今日は【日曜日・快晴・暖か】ということで、北の丸公園入口も写真撮影やらカップルやら観光客やら・・・たくさんの人でにぎわっていました。ボートが気持ちよさそうです。
f0101969_1935111.jpg


f0101969_194638.jpg靖国神社前では、たくさんの屋台が並んでおいしそうな匂いがいっぱい。


f0101969_1942025.jpgいいなあ。「棒アイスキャンデー」
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-09 19:04 | あれやこれや
「国境なき子どもたち写真展」
3月2日から4月4日まで、ブックハウスギャラリーで開催された「国境なきこどもたち写真展」。
f0101969_1734230.jpg
f0101969_1735676.jpg

芳名帳には27名の方のご署名をいただきました。

◆ポストカード(6枚組セット)の売上 ¥19.500
◆募金箱へのご寄付 ¥1.560
◆友情の5円玉キャンペーン ¥2.140
f0101969_1742790.jpg




計 ¥23.200  


これらの寄付はアジアの恵まれない子どもたちへの支援に役立てられます。

みなさま、本当にありがとうございました。

国境なき子どもたちホームページ http://www.knk.or.jp
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-08 16:46 | ブックハウスイベント
「メイシーちゃん 故郷にかえる」
昨年10月のブックハウス神保町オープン以来、みなさまのアイドルであった、「大きなぬいぐるみのメイシーちゃん
f0101969_18562435.jpg
が、ふるさとへ帰って行きました。

ふんわりと白く、抱き心地のよいメイシーちゃんは、当店のお客さまにも人気で、みなさんにかわいがっていただきました。


いままで、ありがとう、メイシーちゃん!

また会いましょう、メイシーちゃん!(涙)

※絵本のメイシーちゃん、本をしょった小さなぬいぐるみのメイシーちゃんはお店にいますよ、念のため。
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-07 19:06 | あれやこれや
「ピーターラビットの世界展」今日から始まりました!
ブックハウス神保町ミニギャラリーで、本日4月6日(木)から5月30日(火)まで「ピーターラビットの世界展」を開催しています。
f0101969_18492491.jpg

f0101969_18494251.jpg
ビアトリクス・ポター生誕140周年でもある今年は、本国イギリスで彼女を題材にした映画が作成されています。日本での公開は来年予定とのこと。待ち遠しい限りです。

f0101969_18513187.jpg
ピーターラビットの絵本もたくさん並んでいます。

ぬいぐるみは17のキャラクターが大小さまざま並んでいます。あまりのかわいらしさに、スタッフみんな やられています!

入口右のらせん階段下のスペースにもピーターラビットたちが並んでいます。
f0101969_1859381.jpg
こちらのピーターラビットには電子タグが使用されています。さて、どんなしかけが体験できるのか?見てのお楽しみです。
今回の目玉はなんといっても
f0101969_198791.jpg
巨大なピーターラビット!当店の人気者・メイシーちゃんと比べても大きいです!(となりに人間を立たせた方が大きさが分かりやすいですね)

みなさん、遊びに来てください。
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-06 19:09 | ブックハウスイベント
本日のずんどこ
最近風が強いので、店前の黒板の看板がよく風に飛ばされてしまいます。

今日ついに、ちょうつがいのネジが三個全部はずれてしまいました!!!



「大変大変、ネジが三つともない!(ひ)」

「ネジが”みっつともない”とは ”みっともない” ですね!(DB)」

「・・・・・・・(ひ、R)」




こうしてブックハウス神保町の一日は過ぎてゆきます。
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-04 18:57 | へなちょこスタッフ
神保町さくらみちフェスティバル
今年から始まった「神保町さくらみちフェスティバル」が3月31日から4月2日までの3日間、開催されました。
古書店・飲食店などのワゴンが並び、ブックハウス神保町も店前にワゴンを出しました。

31日は非常に寒かったので、スタッフは交替でワゴン番。お客様に「寒いのに大変だね~がんばって!」とお声をかけていただいて、スタッフ(ひ)は大感激!?神保町にいらっしゃるお客様はとても優しいのです。

神保町交差点に「桜茶屋」が開かれ、甘酒や野店のサービスがありました。甘酒に非常にひかれましたが、仕事中なのでぐっとがまん・・・。

2日は途中から雨がぱらぱらと降り出して、ワゴンは軒下まで引き上げることになってしまい、残念でした。
天候にはあまり恵まれずの3日間でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきまして本当にありがとうございました!

桜はまだまだ楽しめそうです。お花見の帰りにでもどうぞお立ち寄りください。
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-03 19:20 | ブックハウスイベント
はじめましてのごあいさつ
こんにちは。ブックハウス神保町です。


昨年10月にオープンした東京・神田神保町の本屋です。
これから当店のオリジナルキャラクター「じんぼうくん」が毎日お店でおこったことや、読んだ本や、フェスティバルの様子などをここでつぶやいていきます。

ずんどこスタッフがたくさんいますので、楽しい日記になると思います。


f0101969_1340974.gifどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by bh-jinbocho | 2006-04-02 19:35 | へなちょこスタッフ